きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

ファッション・ララ“ハーバーライト物語”

イカのオシャレシリーズ?かつてのセイカノート(ジャポニカ学習帳みたいなブランドのノート)に、オリジナルキャラクターがいて、よくCMをしていた80年代…。 ファッションララって誰?それは、みんな、知るはずも無い。アニメにもなっていないし、CMだけのオリジナルキャラクター。かと、思えば、セイカノートの表紙もファッションララである。

f:id:ayukyochi:20191028110955j:plain

コレがファッション・ララ↑

f:id:ayukyochi:20191028111048j:plain

このセイカノートを見る度に、セイカノートのアニメCMも思い出させる…。

 

https://youtu.be/ZnV1-X61NZc ←セイカノートCM

ウルウルしたお目目に、可愛い容姿。このオリジナルアニメは、魔法少女シリーズ、クリィミーマミペルシャやマジカルエミでお馴染みのアニメ会社スタジオぴえろ’が手掛けている。 今で言う、ONE PIECEを、カップヌードルのCMでやってる…みたいなもの?違うか。CMの為だけに、作られた映像、アニメという事。ウィッキペディア観ると、86年頃から11年もロングランで、セイカノートの表紙を飾った作品らしい。

そして、そのCMを元にオリジナルビデオアニメ、“ハーバーライト物語”を製作したらしい。はっきり言って、このOVA(オリジナルビデオアニメ)自体、知らなかった。最近、気になってるブログにて、知る。

80’OVAのススメ(https://80s-ova.com/)

 である。

そして、絵がどちゃくそ好みだったので、クリィミーマミを思い出し、youtubeにて、鑑賞。ちなみに、LPやOVAはいま、高値だとか…。

f:id:ayukyochi:20191028111322j:plain

 おもいっきり“スタジオぴえろ”制作と書いてあるが、今や幻の作品らしい。ぴえろが、OVA以外に作品…DVD等で出してない。この作品をスタジオぴえろの作品紹介に出してない。

f:id:ayukyochi:20191028111407j:plain

スタジオぴえろのホームページ。 1988年作品のページには、“ハーバーライト物語”の項目は一切ない。燃えるお兄さんというギャグアニメは出してるのに…。ハーバー〜のが、よほどスタジオぴえろらしい作品と言えるのにな。

物語は、こうだ。 主人公ミホが、お父さんが仕事で離れる事から、感じ悪い親戚に預けられる。 その街では、ダンスコンテストが開かれ、ミホも、夢中になる。 おばさんの家が、洋服店という事で見慣れている洋服。ダンスコンテストに、洋服〜ファッションも不可欠なのだ。ミホ自身、服を作りたいとも思うし、ダンスで明るい街にもワクワクしている。だが、自身は、15歳以下の小学生…コンテストには出れない。ただ、シンデレラストーリーなので、魔法をかけられ、出れるようにはなる〜と、言ったあらすじ。

 

まず、オープニングで、ビビるのは、ダンスシーンで始まる激しい?音楽。カッコ良いと言うべきか。昔の不良が好むような音楽であり、エアロビダンスの様に踊ってるが、全く、上品ではない。ダンスコンテストというか、ディスココンテストだ。その様な、冒頭から始まり、途中、ミホちゃんの妄想の様なシーンが入ったり、初めて男と認識した様な男が現れる。こ、これは…ただの不良更生プログラムか? そういう目線で見てはいけませんが、物語を見てると、もう…そんな感じ。魔法をかけられて、次々ドレスチェンジして踊る大人のミホは、‘女神’と称される。 う…うん。80年代なら、通じるよな。ただ、OVAミンキーモモの様な、大きなお友達の男性が買う様な作品ではないかとすら思う。 まず、小さい子が好んでOVAを買うだろうか。いくら、セイカノートのCMをよく見てたからと言って。この作品には、魔法少女ものの、王道な感じはなく、外国のもしかしたらあるかもなテイストで作られていて、決して、イカノートのララちゃんを買っていた女の子達が買う作品ではないかもしれない。あぁ………。 女の子向けでは、なかったかもしれない。

 

とにかく、内容は、無い。不良がお父さんの不貞を理由に暴れてるが、何故、刑務所に入る様な前提があったかは、説明がない。そこはどうでも良いみたいだし、変身するのは、‘可愛そう’を、理由に、妖精らしきピグとモグが変身させてくれる。え?誰?って、妖精の事、思う暇ない。これが、クリィミーマミなら、まず、妖精自ら自己紹介があり、お礼だよって言って、魔法をくれる理由がある。 そういうのは、ないから。 絵がぴえろだから、安定してる、キャラも立ってる、お約束の変身シーンもある…。感動は、特にないかな。 80年代アニメのアニメーター達の力をこれでもかと詰め込んだ作品という点なら、そう。キャラは、可愛い。 物語は、期待しないでお約束を見るだけなら、男性が好むのではないでしょうか。 女の子が見て、夢があるな〜と、小さい子なら思うかもだけど、今は、放送出来るかな?な不良のシーンとか?

https://youtu.be/QXEbU2IK-Ew←ファッションララ

でも、これが、ぴえろだし、80年代アニメです!と、言われれば、1本の作品として、見てくださいな。見れなくはない、楽しいよ。 感動は求めない前提で!