きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

豊島区も警戒警報出ました

人のツイート見て、ベランダの物干し竿、流石に今回は片付けようと思った。

朝から豊島区はスマホに警戒レベル3です!と通知を寄越した。早いな、判断…お年寄りとかは避難してだって…。 1番近くの小学校は避難所にまだ指定されてないんだが?と、思ったが、今パソコンからみたら、避難所に指定されてた。スマホのお知らせには入りきらなかったんだろうな、お知らせ。 あと、ペット可な避難所も教えて欲しい。

f:id:ayukyochi:20191012101921j:plain

↑ただ大きな地図で言えば、池袋は避難区域に入ってない、今。朝一は、スマホで連絡きたのは“高齢者等自主的に避難”を呼びかけてる。

 

都内に住んで40数年…とは言えないか。3〜4年は横浜に居たから、40年くらい? 避難所は利用した事ない。都内は比較的、大きな被害にここ数年遭ってないから 3・11が記憶に新しいくらいだろう。

だから、備えあれば憂いなしは防災対策をしてないし、都内の住人は油断してるだろう。完全に。

 

故に前回のJR止まる時も、仕事先は非難の意識が薄れてたし。この前の台風だって、仕事先は休まず営業した。(出勤は2人だけだった朝イチ)

ちなみにウチの職場で言えば、3.11の時は、仕事場は2〜3日で復帰。(周遊施設だから)JR止まるって言った日は、止まる時間が近付くに連れて焦ってきた上司。判断遅いよ。 この前の台風は、出社を余儀なくされ、私からしたらその職場では、3度目の正直で、ようやく、今日は休みという判断。 ちなみに3.11の時は、休みの連絡は電話とかだったろう(3・11の時は仕事休みだった)。 今は、スマホの緊急通知を利用してる。メールかLINEにお知らせが入る。これは、グループLINEとかではなく、会社で使っているセキュリティ会社?の連絡メール、LINE。 

それはもう、会社営業停止は、個人の判断になると思うんだけど、経験と判断による。災害経験者はさ………会社などに1人でもいようものなら、ちゃんと判断するさ。3・11の時も近くの公園に避難したものの、近所の会社員とかは笑ってた。 私はワンセグ見て東北の状況のニュースとかに、震えた。

とりあえず、警戒はするし、ブルーシート買いに行くべきかな。昨日の夜すでに、近所のセブンから水がなくなったらしい。 大好きなフレシュランドは前回の台風は早めに閉めてたから、今、開いてるかなぁ。 夕飯の用意が出来ないし買い出し行かないと 。水とブルーシート?は確保 トイレットペーパーも?

東京で、警戒した事ない40年余りだと、わかんないよね。

 それもだが、風邪ぶり返したりで大変。喉痛い。

雨足が強くなってきたな。 実家は横浜だし、そちらも心配。でも今は細かく、災害情報見れるから。さっき、確認したら、ホットスポット的になっていて、実家の周りは雨降ってないようだ?

f:id:ayukyochi:20191012102910j:plain

↑ウチの実家周りは全く避難通知も無さそう。

 

 不要な外出は避けろとあるけど、買い物は行かねば。雨足が強くなる前に行けば良かったー。

 

↑そないあれば憂いなし…で、準備しておけばよかった、ウィダーインゼリー…。↑

 

 怖いですね、台風。