きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

反逆のルルーシュ 感想

反逆のルルーシュ を見た時の私

コードギアス、マラソン(全話を見る事)した時の、私の当時の感想が感極まってて、ヤバい。以下、10年前に書いたコードギアスの感想↓。

妹と、ヲタ道を来て、中途半端に生きてしまって、嘆いていた私達に。 最近、こんなに夢中にも、愛した作品達を見せてくれた、アニメに、深く敬意を表します。 生きるって、ヲタでいるって、夢の中で生きれたら、どんなにか、いいか。 現実を生きていながら、アニメや漫画に共感したり、心を揺さぶられたり。 でも、現実は、最近、大人になってから、ヲタ仲間も作る事無く、共感したり、共有する事が減り、夢の中を一緒に見てくれる方がいなくて。探さなくて。 すごく、辛かった。 でも、きっと、こうゆうネットワークで、バーチャル的に繋がることが出来、不快な思いもたまにあるけれど、良い事を共感しあえるって事が、インターネットで出来るなら、その場を大切にしようって、思えた。 
 話しはずれたかもしれないけど、多くの人の心にガツンときた作品を、これからも、大切にしていきたい。 共感、共有していきたい。
 アニメとは、漫画とは、日本の大切な文化だね。 
 
 アニメ・オリジナル作品、‘コードギアス’は、第一部も、さる事ながら、戦争を、終結させるには?を、テーマにした作品だと、私は、捉える。 孤独な皇子が・・・主人公。 世界を我が物にせんとする、王を父に持ち、愛人の子という事で、ひっそり妹、と暮らしていた。その皇子が、母を亡くした時から、世界を変えたいと、思っていた。 齢18になる頃、その世界を変える未知なる‘力’を手に入れ、世界を変えようと、進む話し。 その未知なる‘力’は、神がかり的であるが、完璧でなく、使い方を、誤り、皇子自身が、たくさん、傷付くが、それでも、愛する‘妹’の為に、“優しい世界”を作ろうと何度も、立ち上る。  戦争を、終結させるには? それを、真剣に捉えるには、たくさんの覚悟をする必要があった。 必要がある・・・と、言うより、それは、必然なんだろう。 人が世界を変えるのは、簡単では、ない。 誰も、成し遂げていない。 時に、‘暴力が、必要だった=戦争が起こる’と、言っていた、悲しい現実。 それを、真剣に捉え、考え、どうしたらいいか。それは、現実社会においても、大きな問題。 それを、この作品は、教えてくれる。 目の前の現実を、見ない人々。でも、この作品を見て、‘戦争とは?’‘優しさとは?’‘飢餓や、貧困とは?’ ~と、考え、訴えている。 アニメの独特の、現実には無い‘未知なる力’。でも、それがあるからこそ変えられると。“優しい世界”に。 ただ、現実にそんな‘力’はない。 この作品のように、強烈で、心優しい少年が、心を壊しながら、自分の真意に徹る。 泣きながら・・・時に、自暴自棄になり、時に、失望し、愛を何度か失って。 でも、だからこそ、解る。失うという事、守るという事。 それは、言葉だけじゃなく、形だけじゃない。 人に理解されなくても、何人かがわかっていれば良い。解ってくれればいい。いや、きっと、世界の人全員に、‘解って’もらうなんて、贅沢なんだ。 それを、知っている皇子。 そう、未知なる‘力’を手に入れた時、何度か失敗しても、支えてくれる人がいたから。守りたいものがあったから、頑張れた。 ただ・・・多くの犠牲を、払ってしまった者への、代償も必要だと、知っていたから。 自ら・・・・・・‘悪’を名乗り、‘悪’を討ち下す‘正義’を、作った。 ただ、その過程は、人間味溢れる、痛みと、愛と、悲しみと、友情と、楽しさと、全てをこの物語は、全力で描いていて・・・・・・・。そのストーリーを、毎週、欠かす事無く、見ていた者達にとって、毎週が、ドキドキとハラハラだった。 現実に‘無い’が、解っていながらも、その人間が、キャラクターが、そこに居るかの様に、人間味溢れていたから、この作品は、多くの人の心を、掴んだ。
 そう、素晴らしい作品。 生きるには、痛みを、伴う事を、教えてくれた。 ソレを語るには、あまりにも、歳月を伴い、痛みを生んだ。幸せへの道を、主人公の‘死’という事で、失くした様に思えたが、主人公の、全力の愛や、優しさを、真意に捉えた時、彼に答えようとするなら、‘生きなきゃ’と、思わずには、いられない。 一生懸命に、生きた人が、しかも、まだ若くして、自分の命を糧にしても、教えてくれた事へは、真剣に、答えたい。 だから・・・・・・・。‘答えたい’。
私も、一生懸命に、生きると言う事を。
 ただ・その・愛を教えたくれた、愛すべき皇子に。本当は、痛みを知っているからこそ、‘生きて欲しかった’‘生きながら償う選択肢は、なかったの?’等と、考えてしまう。 
 何にせよ、すごく、今は、最終回を見た直後なので、心が痛く。 倒れそうだ。 学生だったら、目を晴らしながら、学校に行っていたとこだ。いや、もう、例えアニメといえども、ここまで、心揺さぶる作品の、愛する主人公が亡くなった事に、立ち直れなくて。喪失感が高ぶるばかりで、あろう。 それほど、人の‘死’は、重いから。 
 
 大切に、生きよう。 正義感を、間違わないで、生きよう。 それを、解る人に、解って欲しい。共感して欲しい。 不器用だけど、生きて生きたい・・・そう、何度も、思った。

 主人公、ルルーシュは、きっと、天国で。 愛する人に会って、‘孤独じゃなかった’と、思って、幸せに暮らして欲しい。

 最後に・・・ 素晴らしい作品、アニメ・‘コードギアス’を、作って頂いた、監督並びに、スタッフの皆さん。ありがとうございます!!! お疲れ様でした!作品、大好きです。 全力で、感謝致します。 痛みを伴う‘愛’だったけど、教えてくれて、ありがとうございました!!!!! 頑張って、生きますッ!

 

コードギアス 反逆のルルーシュI 興道/Blu-ray Disc/BCXA-1341
by カエレバ