きょちのアニヲタ生活

アラフォー主婦のアニメ、漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

ラブライブフェス

忘れられない…。

 年末年始、走ってきたよ。仕事、忙しく、プライベートは、実家に帰り介護みたいなもんで。 とてもとても、走った感があった。

 少しだけ、正月ゆっくり進んだ気もするが、やはりバタバタで。

フェスの前に具合が悪くなれない!と気合入れてさ。

 本番当日…ドキドキしながら、楽しみにしながら、現地集合。

f:id:ayukyochi:20200127004136j:plain

スクスタのフラスタ(フラワースタンド)見て、フェスだぁと、感動。

f:id:ayukyochi:20200127004234j:plain

μ's、Aqours、虹… リーダーだけではないけど、リーダーがいたから、成り立ってる。

f:id:ayukyochi:20200127004339j:plain

 SSAさいたまスーパーアリーナ)の近くのショッピングモール、cocoon cityでは、ポップアップショップもしてた。

f:id:ayukyochi:20200127004532j:plain

 ラブライブフェスで出張ラブライブカフェでの、飲食店には、キャラクターマカロンもあり買ってもらった。(推しのマキちゃん) コースターは特典。


 

f:id:ayukyochi:20200127004716j:plain

 1日め、奇跡のアリーナ席。 周りのアリーナ席の人たちも、この席?と同様を隠せなかった。近い!近いよ。

フェス10分前から、ラブライブ関連のCMに続き、音楽。μ'sの音楽で、みんな、ブレード(ペンライト)を振り、盛り上がる。

 一曲め、Aqours。未体験horizon。 まずは、シルエット出て、ぴん!と来たが近すぎてえ…え…となった。 Aqoursの曲に続き、虹。

虹のソロもみんなの曲もやり、Aqours。そして、セイントスノー。そして、またAqours。この間、MCもなく、ただただLiveが続く。 自己紹介とコールアンドレスポンスはあったが。そして、また後半戦だよと、AqoursAqoursは、東京ドームでも打ち交わしたAqoursシップの9周年号に乗ってきた。

 盛り上がりブチ上げ!そして………μ's。シルエット出た時点で、泣いて、明るくなってμ's見た時は過呼吸みたいに「あっ…あっ…」と涙が止まらなかった。でも、前を向かなければ、涙で曇ってたら、見れなかったから、涙を何度も拭った。 となりでは、旦那さんがボロボロに泣いてた。 気持ちは分かる。

 そして、μ'sメドレー。ナンジョルノの足が、やはり悪いのだろうな、激しいダンスはできないだろうと、トロッコに乗ったら、メインステージからセンターステージに移動して踊った時も、見守ってた。 でも、見守ると言うより、約4年ぶりのμ'sの姿に泣いて泣いて仕方なかった。

 μ'sの歌が終わり、皆で挨拶の時に、えみつんが、「私たちはμ'sです!」と言った。

ただただ、感涙。そこには、好きしかなかった。 Aqoursの杏ちゃんが、「スノハレ尊すぎて…」とボロ泣きしながらも、抑えてしゅかに、ポンポンされるのも、良かった。 それで、アンコールもなく、終わったけど、あれは、えみつんが、えみつんの最後のμ'sです!ってセリフが言わせなかった。もう、泣いてしまって。そんな雰囲気でも無いし。 

 

2日め。 スタンド席の最前列。(3階?)

やはり、Aqoursの未体験〜から始まり、虹。そして、またAqoursなりユニット、セイントスノー。1日目と同じ構成かと、Aqoursはリコちゃんのはっぴ、μ'sはマキちゃんのタオルケット(?アケフェスの景品)をセイントスノーは、ブランケット[アケフェスの景品)を用意してたんだけど、2日目は、セイントスノーからAqoursではなく、μ'sで。またシルエット見て泣く。ボロ泣き。そして、メドレー楽しみ、μ'sの楽曲が終わる時にAqours(Live)には戻れないかも…くらいボロ泣きして、また、過呼吸の様な「ヒッ…ヒッ…」と泣きながら、Aqoursの準備しました。

 涙が拭って、Aqoursの曲が始まったんだけど、もう、Liveだから、杏ちゃんも、泣いてない!さすがプロだと思った。 徐々に私も回復。そして、Aqoursの曲を楽しんだ。 μ's→Aqoursにバトンが渡ったんだろうなとまた、泣いた。

 最後。またアンコールも、無いかもしれない。

でも、ほんと、最後か…楽しかった、楽しかったLiveという高揚感。まぁ、そんな感想も思う間もなく、最後の挨拶。みんなで手を繋いで挨拶の時に、あいにゃが、シカコの手を握るの、ヒヤっ!て言ってて笑った。 

 みんな、泣いて、笑顔で挨拶。こっちも精一杯のありがとうを叫んだ。

終わってからも涙が止まらず、μ'sが…μ'sがって、泣いてて。仲間と合流したくなかった。まだ泣きたかった。 でも、帰る人々、笑顔で、優しい気がした。

 フェスで、確かに少しは本人確認で捕まったりした人もいるみたいだが、みんな、楽しんだと思う。 1日めは、仲間はフェス現地を取れずライビュ行ってたが、私たち夫婦が、アリーナ席で、通路側だったから、映ったそうだ。もちろん、Aqoursのハッピ着てた(Amazon?で公式…のハッピらしい)から、わかったそう。

 とにかく、泣けた。感動した。1週間、経った今も、えみつんが言ってた「いつも側に居た気がする」と言う言葉。 そう。μ'sは解散してもさ、いつでも、側に居たんだよ。

 私は、初めて、2.5次元と呼ばれる様になってから、声優さん達の初Liveが、μ'sfinal Liveだった。 そこから、ラブライブ以外にも、ライブに行った2.5次元のLiveはあれど、やはり、ずっと…7〜8年くらい、ずっと一緒に居たラブライブが、大好きだ。  

 時は止めなくて良いけど、もし、タイムループするなら、フェスだ。

だが、その先も生きていかなきゃ、新しいμ'sに会えない。

9周年は去年でも、今年が10周年で、9人の特別な9周年のフェスは終わっても、来月、μ'sの、生配信、あるんだって!!!嬉しい♪ また、ナンジョルノの声も聞きたいけど、いつかで良い。

アサミがMCで言ってた「μ's、Aqours、虹…そして、アライズ」と話した時、嬉しかった。ありがとう、ありがとう。

これからも、ラブライブが大好き!

 

1日めで取れた銀テープは、今まで他のLiveで取った銀テープと、ともにまとめた。

f:id:ayukyochi:20200127012224j:plain

 良い思い出を、ありがとう!

そして、これからもμ's推し!ラブライブ推し!

9周年おめでとうございます♪