きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

まどマギ(TVシリーズ)

[http://


 

:embed:cite]

MXテレビで、何度となく再放送してますよね。 忘れてしまっていた最終回。 何とか思い出しつつ、見ていました再放送。去年?の再放送は、今年放送してる、マギレコの伏線 ですね。

TV版では、結局、まどかの存在は無かった事になる円環の理の一環に、さやかも居るので、さやかの存在も無くなります。

 

 13話は続けて見ていて、何となく思い出し、中抜けて再放送の1112話を、この台風の日に見ました。 たまたま。 今、現在の台風がワルプルギスの夜と言ってツイッターにツイートされ、トレンドに上がったほど、まどマギの認知度はあると思います。本放送の2011年から、再放送後辺りからパチンコ台にもなったし。まどマギのあらすじ等を語るのもおこがましいんだろうが、一応、自分の解釈と共に書いとく。

まどか★マギカそもそも、マギカって何だろう?呪文?マギカは魔法って意味らしい。魔法少女…‘魔法少女まどか☆マギカ’→‘魔法少女まどか魔法’2回、魔法って言っちゃってるね。 その、まどかが、主人公。言葉遊びのように、出てくる人物の名前は、苗字と名前とどっちとも名前みたい。ファミリーネーム(苗字)ではなくね、名前<ネーム>

お話は、まどかの学校に暁美ほむらという可愛い子が転校してきます。お友達でもあった事も無いのに、なんかつっけんどんなホムラちゃん。そして、まどかは、変な生き物キューベイと会います。そこで、魔法少女になってよと言われます~というのが、簡単な話。ホムラちゃんは、魔法少女なんだけど、まどかがキューベイからお願いされた魔法少女を阻止しようと何度もします。

 

それは、愛ゆえに。病弱なホムラは魔法少女になり、時間を止める能力を手に入れた。魔法少女には、各違う能力を与えられるんだが、ホムラの最初にいた時間軸では、まどかは既に魔法少女でした。まどかに憧れ、まどかが最初の友達だった。そんな魔法少女達が、最大の魔女ワルプルギスの夜に次々と倒される。まどかも、例外では無い。ホムラは大切なまどかを亡くす時、まどかを守りたい!と魔法少女になるが、ワルプルギスには勝てず、時間を戻したいと願う。 そして、叶うのだが、何度、時間軸を戻しても、ワルプルギスには勝てもしないし、まどかを失ってしまう。

そんな時間を繰り返す度に、まどかを失わないためには、ホムラ自身が強くなり、ワルプルギスと対決、まどかを魔法少女にしないと言う決断だった。それが、このアニメの話し。

魔法少女ホムラになってから、最終回まで、まどかは回想シーンでしか魔法少女ではない。その理由は、ホムラが阻止してきたのもあるが

最終回、まどかの決断でようやく、魔法少女になる。それで願いはみんなを助ける事と、なる。だが、何度も、ホムラが時間を超えてきた事で、まどかと同じ願いにホムラ自身が辿りつかなたったのか?それに辿り着いたとしても、まどかほどの強さは無かったから、同じ結末にならなかったろうな。そして、まどかも然り。ワルプルギスを発生させない様にするは、魔法少女を悲しませない=魔女にさせないと同義語なんだ。単純に、魔法少女自体のある世界を無くすとかは出来なかったのかと思うけど、ホムラみたいに、時間軸を変えれる能力の持ち主では無いし、そう言う選択は無かったのだろう。

このアニメには、逸話?がある。もう、有名な話なので、逸話じゃ無いが、主題歌が最終回とバッチリ合ってるという話。だが、このアニメの概要を知らず、歌詞は作られたそうで、この不思議な偶然が、伝説になっている。

まどかのアニメは、本当に感動というより、辛い、悲しい現実世界というのが正しいかもしれない。そして、壮大な愛?ホムラがまどかを大切に思うという友情よりも愛情の物語である。作品自体、すごく、褒められているが、私は辛くて痛くて苦しい。それは、えぐられる思いのする物語だと思ってます。 単に感動!とかおススメあ、とか言えたらいいけどね。普通の魔法少女じゃ無い。 映画の感想については、他のページに書いてます。

サンライズの富野監督もまどマギは良いと言っている作品です。そんな誇れる作品で、色んな想いが交差する作品他にありません。ダークファンタジーと呼ばれてるそうです。久々に見ても、泣いてしまう、切なかったです。 多分、世間の感想は、痛いだけではなく、切なくも愛おしい作品なのでしょう。確かに、愛され、感動される作品。 大切にされるべき作品ですよね。まどかが丸く収め、自分の望んだ形。でも、ホムラは幸せだったのか?というエンディング。視聴者だけ辛く無い?あれ?違う? ビタースイートって外人は表現してたけど、そうね。それ。 まどかは、頑張ったよね。さやかも。

 

f:id:ayukyochi:20200322223924j:plain

映画感想も書いてます→https://ayukyochi.xyz