きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

1981年アニメ 子供の頃見たアニメデータベース③

以前のブログは此方→

1971年代後半アニメデータ①

ayukyochi.hatenablog.com

 

1980年代アニメ アニメデータ②

ayukyochi.hatenablog.com

 

f:id:ayukyochi:20200408095328j:plain

f:id:ayukyochi:20200408091934j:plain

Wikipediaより、引用。

 1981年私の5歳の記憶ですが、懐かしいアニメシリーズも、3回目です。 少しづつ昔のアニメを思い出して、感想の更新です。

 1981年 1月から放送。フローネが好きだったー。ハウス食品のシリーズ。不思議な島のフローネ。正月早々、始まったのね。 フローネは、顔は可愛くないんだけど、明るくてしっかりしてた。両親も兄弟もみんな、頑張って漂流した島で生きる話し。何度も船を作るんだけど、壊れちゃってた気がする。此処で暫く生きるしかないって、家を作って食料を調達して生きるのね。今でこそ、漂流モノのアニメもあるけど、古くから無人島に流れ着いたり、それを冒険モノの位置付けみたいな事がある。トムソーヤもそうではなかったかな。

 

[2月]タイムボカンシリーズのヤットデタマン。見てたのだろうけど、ヤッターマンと似てるし(同じ会社だけど)から、ヤッターマンマンほど見てなかったかも。 でも、OPは特徴的でね。ヤットデタデタデタマ〜ン♪って歌だった。

[3月]サンディーベル名前は知っているが、内容は覚えていない。

スパンクは、見てた。元は少女漫画原作だったはず。犬のスパンクがブッサイクだった話し。これも主題歌は、“おはよう〜スパンク〜♪”だったな。少女漫画のアニメは、まともに見てなかったみたいだな、私。

 アラレちゃん(Dr.スランプ アラレちゃん)は、大好きな作品の1つ。可愛くて元気なアラレちゃん。赤ちゃんなのに強いガッちゃん。則巻千兵衛さんも天才だし、アカネちんは色気があるし。ピー助は小さい。ピー助のニイちゃんは不良。そういえば、ピー助のニイちゃんの声って、古川さん?そうだ。特徴的。 あの時はアラレちゃんが、再びアニメ化するなんて思ってもなかったな〜。

1000年女王は、999(スリーナイン)の作者、松本零士の作品。よくは覚えてないけど、下敷き持っていた。多分、美しい絵で好きだった。

 タイガーマスクは、この時期なんだね。スポ根ブームだ。そして、OPが怖いことから、少ししか見てなかったかも。 歌は、覚えてるよ…歌というか、冒頭のセリフだったか。「虎よ…虎になれ…」と。ある意味、悪役ヒールで、悪の組織に入ったのかの印象。実際は、プロレスの話です。

[9月] ど根性ガエル。コレって凄く斬新だよね。主人公ヒロシが転んだTシャツの下に帰るがいたら、カエルがTシャツに張り付いて喋っちゃう。しかも、寿司屋のウメちゃんが持ってくる寿司好き。突拍子も無い話し。夢があった。やはり、こういう作品、ドタバタしてるけど好き。

[10月]ゴットマーズは見たかわからない。歌は知ってるけど。ロボットアニメは、あんまり見なかったかな。

 

じゃりン子チエは、猫が出てくるから見てたけど、絵が荒い。主人公チエのお父さんテツが荒くて。子供心にも、荒い絵を好まなかった。じゃりん子って言うのは、子供の事をじゃりって当時は、言ってた。

 ダッシュ勝平は、この時代には珍しくバスケアニメ。ほぼ、覚えてない。でも、背が小さい勝平が、バスケを懸命にする…って、かなり、日本人を表してるよね。今、絵を見ると違和感。 子供の時分では、もっと、主人公が、格好良く映ってたのに。

            

 

まいっちんぐまちこ先生はお色気系のアニメ。確か中学生?がスカートめくるんだよね、毎回。小学生じゃ無いんだから。毎回捲られるマチコもマチコだよ。なんでアニメ化したんだろう。お色気ものは度々、アニメ化するのが歴史の繰り返し化してるけど…昔は、少しでもアニメ化すると、PTAが煩かった時代…らしい。

うる星やつらは、1986年まで?!5年もロングランだな〜。そりゃ、主題歌何回か変わってて、そりゃ覚えてるわ。 キャラ、みんな好き。1000年女王が私の1番最初の嫁なら、ラムちゃんは2番目の嫁? 可愛い。あたるも好きで、テンちゃんは小生意気。ランちゃんはぶりっ子キャラ嫌いな私が、可愛いと思えて、おユキさんはセクシーで。鞍馬天狗も好き。弁天は元気だし、しのぶは、ウサギの稲葉くんがいてよかったな〜って。レイさんは、一途だし、面倒は面倒くさい(笑)でも、声、好きよ、神谷さんだし。ラムちゃんファンクラブは原作に銘打って出てないような気がするけど、アニメではめっちゃ出てた。千葉さんのキャラ メガネが特に出張ってた。サクラ先生もセクシー。小学生中学年の時に漫画も後に読んだけど、アニメも原作もどっちも好き。何でもありの、アクションあり恋愛あり(恋愛がベースだけど)天才 高橋留美子の描くドタバタコメディー劇! 本当に、思い入れがある。大好きな作品。 本当に、今で言うと、第何期と称される様に、5年続いたら、5期くらいのシリーズ…いや、シーズンがありました^_^。 多分、アニメオリジナルもあった様な。映画もありましたね。 後に、レンタルビデオ屋さんがオープンしてから、レンタルしましたよ、映画。ビューティフルドリーマー有名ですよね。 主題歌が、どのシーズンのOP、ED聞いてもとても印象的だし、覚えてます。

 曖昧な感想だけど、5歳の記憶は、そんなものです。好きな作品は強烈に覚えている。そんな感じ。

今、思っても、80年代始まったばかりの頃は、とてもとてもアニメ黄金期でした。…TVをつければ夕方、アニメ。恵まれていたな。

うる星やつらとフローネがお勧め。もちろん、アラレちゃんもハットリくんも面白いし、子供の教育にも良いです。優良アニメ。