きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

プラモ?フィギュア?ことりちゃんのプラモ

              

wivern.exblog.jp

 バンダイのことりちゃんのプラモについて、Twitterでツイートを見た。

 時間が無く冒頭と最後以外のパーツの細かい解説は、飛ばし読みしてしまったけど。

今、バンダイのプラモって進化してるんだな。 フィギュアと違うのかと。 確かに、フィギュアって、造形が出来てて着色してあるか、自分でするか。

 プラモも自分で着色する例えばガンダムみたいなロボットものなんかあるよね。

このことりちゃんがフィギュアじゃなくて、プラモなのは、やはり、プラモらしく各パーツがある。 そして、やはり細かくシッカリしてる。

 

 私は女性であり、元々、ガンプラは大人になってから作ったと思う。 ずっとガンダムが好きで、お小遣いが自由に出来た高校生?専門学校生?それ以降の大人になってからかな作ったの…とは思うけど、記憶が曖昧だ。 でも、最近ではない。 最近なら、数年前、オルフェンズ(ガンダムの最新作…ビルドファイターズはガンプラの話しと置いといて)で受かりましたよ、バルバトス。でも、猫に秒で壊される。

 さてさて、そんな話しはさておき、フィギュアとプラモの違いはそういう細かいパーツがあるか否かだとザックリ言うとそれが違いかな。 完成品しか見た事ない人は、違いなんて分からないよ?と、思ったら、ぜひ、通販ではなく、オモチャ屋に行って欲しい。 今は、街のオモチャ屋は少ない(デカいオモチャ量販店だとトイザラスとか?)ので、ドンキとか電気量販店のオモチャコーナー。 そこに、フィギュアと呼ばれる無着色か着色済みのフィギュアあるよ。大体、展示されてるのは、着色済みの完成品ね。 プラモは、それこそガンダムとかのロボットもののプラモコーナー見てみればある。 プラモもフィギュアもパーツを組み合わせるのは同じ(フィギュアはパーツ組まないのもあるけど あと、ソフビは抜かして)だけどね。プラモは、パーツが細かい、数が多い。 着色済みだと楽。誰でも、相当不器用で無ければ、ニッパーあれば作れる。 絶対的に組み合わせたいなら、接着剤も必要。

 

 まぁ、私がプラモもフィギュアの解説を簡単にしても、分からない人には分からないよね。 では、話し置いとこう。 

 冒頭のブログの中盤も読まないのに感想は何?と思うかもしれないけど、このことりちゃんの様な人形のプラモの完成度の高さと、技術が素晴らしいと言いたかった!そして、自分も欲しくなった。 マジで可愛い!ただ、ウチの猫が壊しそう。 まぁ、ガンプラは壊しても、フィギュアはあまり触らないので大丈夫かもしれないけど。これ以上、フィギュアは飾らない…。 あ、ブログの感想は、とにかく、ことりちゃんのプラモ凄いね!事です。

 

 昔、ゲーセンでフィギュアを結構取ってた時期があり、家に飾り切れないのが10体くらいある。それで、玄関の靴箱の棚に入れてる。 沢山を飾ると、猫に壊されるので、それは避けたくて。

 そして、フィギュアの昨今の完成度の高さに、驚いてる。ゲーセンならプライズ品だけでも、ヤバい! マジで大変素晴らしすぎて、ハマる。 でも、ハマると2次元が、2.5次元位に見えてきたら怖いので、もうフィギュアを手に入れない事にした。

 壊されるのも怖い。 可愛いのに溺れるのも、怖い。そういう怖さを感じたら、やめられる。やめなくても良いけど、飾ったら、例えばラブライブなら全員のキャラクター集めたくなるとかだと、困る。(実際、プライズ品でぷちぐるを全種類取ろうとお金使い8人まで集めてしまった) もう、UFOキャッチャーも相当しないと思った。 だから、フィギュアは本当にいや、フィギュアだけではなく、人形は、本当に心を奪われるのだ。気をつけないと。 昔、リカちゃん、バービーで、女児は必死に集めた。それは…シルバニアファミリー集まる子も居たけど。 女の子は今でも、たぶん、通る道は人形やヌイグルミなんだ。 大人でもディズニーのダッフィーとかにハマるでしょ。

 ハマると服を集めたり、小物作ったり。 フィギュアも同じで、集めたらキリがない。人形は集めてしまう。 等身大が一つあれば良いかもしれない。 それに、いつかはVRで集まる時代もくるかも。 とにかく、大変なんだよねコレクションすると。

可愛いけど。