きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

ラブライブ9周年生配信


 今月、えみつん、そらまるを筆頭に←笑 ラブライブ9周年生配信されましたね。

もう、ブログ書くのすら、遅くなりましたよ(汗)。自粛緩和で、接客の仕事始まりまして、自分の立ち上げた?家事代行もあり、仕事ばかりでした。

( 清掃員の日常ブログ→新たなスタート | 清掃員の日常 )

 

いやぁ、フェスを振り返ったり、あっという間の1時間でしたね?

Aqoursからは、杏ちゃんが参戦!りきゃこが、あんまり話さなかったね。 いや、もう、杏ちゃんのヲタク振りが。今回も良かった!!!

りきゃこ、真正面。可愛い。

 

こうやって、ソーシャルディスタンスの上に、ガラスのパネルで仕切られたスタジオでの撮影だったそうで。体育館みたいな撮影現場、何処?って言われてたな笑。

 

 9周年ありがとう!放送との事でしたが、後日、μ's自体、10周年だったり、μ'sの映画から5周年?だったりで、えみつんがTwitterに呟いてましたね。 えみつん企画で、劇場版を皆んなで見よう!と言う企画もしてました。

 そしてそして、最近、μ's2年生つんみもうっちー3人で、個人的にμ's10周年のお祝いも兼ねて集まったインスタLiveもしてました♡ みましたよ!途中、バタバタしましたけどね。

 私は、上記の9周年Liveで、えみつんが、「今年はラブライブ!(メンバーの9人の)9周年だから(イベントやってるけど)それが過ぎたら、一般のラブライバーに戻ります。」の発言に、すっっっごく、悲しい気持ちになったんだよ。悲しい………。

 それは、例えばwugちゃん(WakeUpGirls)の解散Liveで、まゆしぃが「もうセンターに(まゆしぃとして)立つ事はない」といった発言の時も、悲しかった。

 自分からしたら、2.5次元も2次元もましてや、3次元も、一緒にしてはいけないと思うのは、分かる。 昔は声優さんに興味なかったと言うか、今ほど、人前に出て活躍される時代ではなかったので、声優さんは見えないながらも、雲の上の存在で、神様みたいな感じだったんだけど。 今は、すごく色んなイベントに出てくれるから、嬉しいけど、Liveなどで近しい分、求めてしまうと思う。声優さんも求められる事が、増えて、大変だと思う。

 頭では、分かっては居るけど、アニメのヒロインのそう言う、中の人の発言て悲しくなる時あるよ。 仕方ない事だけど。 

 今回の、9周年お祝いのμ'sの参加だって、始まって終えば、フェスも無事に終わり、ラジオ配信も良かったと思うけどさ。始まる前は、もしかしたら、μ'sの9人の中に、復活はしまくないと思ってたメンバーが居たかもしれない。何故なら、ファイナルLiveでやり切ったから。 そらまるだって、μ'sの今年出た新しい歌の発表の時に、アニメの最終回までやり切った、新しい曲の発表とは…?と、思ったとブログかインタビューで言ってた。

 9人もいれば、様々な気持ちがあったと思うし、辛い中で進めてたなら、悲しいと思うけど、復活された以上は、悪くない結果をと、1年と言う期限と思って、活動してくれてるのだと思う。

 ラブライブ!で言えば、今年初めのフェスで、えみつんが、「いつでも、μ'sは側にいた」のセリフに号泣しました。 その通りです。μ'sが解散したって、いつでも、音源には手を伸ばせる。音楽聞いたり、今でも続くゲームのコンテンツに会えていた。 私からしたら、元のスクフェスよりも、スクスタやアケフェスで、何回も何回も音楽を奏でていて、キャラクターへの愛が深まるばかりだったのです。 だから、2.5次元に求めるのは違うと思うけど、やはり、μ'sの主人公の穂乃果=えみつんが、そう言ってくれる事って、大きくて。言葉で人間てなんて簡単に左右されるのだろうと思うけど、感動したのです。 これからも、ラブライブが、ラブライバーの手によって、汚れない様に、シッカリ、節度をもって応援したいと思います。これからも!!!