きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

2021サンライズ紅白歌合戦感想と、今後のセトリを考えてみた

昨日、2021・02・21にサンライズ紅白歌合戦が開かれました!

f:id:ayukyochi:20210227173827j:plain

オンラインで見てまして、胸熱のセットリストに歓喜しました! 司会は浪川大輔さんと阪口大助さんのWだいすけでした笑

 浪川さんは、どうしても私は…GANTZのクロちゃんの印象が強いです。最近では、鬼滅の鋼鐡塚さんとか?

 阪口さんは、どうしても、ガンダム好きとウッソ、銀魂の新八の印象かなぁ。

詳しくは、ホームページでセトリも載ってます。

 声優紅白サンライズ 

https://www.sunrise-inc.co.jp/news/news.php?id=18372 

サンライズ ロボットアニメ大鑑

サンライズ ロボットアニメ大鑑

 

 まず、トップバッターに魔神英雄伝ワタルで、オープニングの”STEP“を主役ワタル田中真弓さんと、虎王役伊倉さんが熱唱しました。

 1曲目歌う前から思ったのが、トーク、アリだったんですね^_^ すっげぇ…レジェンド。最初から、レジェンド笑。あとは、メインのセリフを曲中に入れてくれました。 

 

田中さん出てくると、お!ルフィだ!(サンライズではない 東映)と思ってしまうのですが、クリリン(ドラゴンボールサンライズじゃないけど 東映)、うる星やつらでは竜之介(スタジオピエロ→スタジオディーン)、ダッシュ勝平の勝平(タツノコプロ)のイメージだが、もう…最近は、我らがサンライズガンダムオリジンで、シャアの幼少時代のイメージが大きい。 もう、クリリンやルフィっぽい笑声で、容姿はシャアで話してて私のツボでした。 

 伊倉さんは、なんと言ってもシティーハンターの香。

そのお2人が、“2人はもう、ヨボヨボです…”と言いながら、振り付け有りで歌ってました。ヨボヨボじゃ無いですよ!声が若いっ!!!!!

 

 2曲目 OVERMANキングゲイナーの主題歌”キングゲイナー・オーバー!“を野島さんが。 富野監督作品でありながら、私は見てない作品。‘白富野’と呼ばれる富野監督の中でも明るい作品らしい。 野島裕史さん自体、あまり知らなかったのですが、声優・野島一家の長男なんですね?弟さんの健司さん自体は、存じてます。 トークで、この主題歌の作詞を、富野監督(井荻凛名義)でしていると出てきましたが、そーなんですよー!富野監督、作詞してるんですよ!結構ね。 

 歌は、明るい曲調…と言うか、絵が明るい笑。踊りのシーンがGのレコンギスタくらいあるのね。そして、力強いと言うか優しい声ですね。見たくなりました!キングゲイナー

 

 

 

 3曲目 出た!ガンダムZZの“アニメじゃない!”を歌いに来ましたよ!矢尾さんがっっ!

赤いレザーの上着wカッコ良い! カッコ良いお爺ちゃんと言われたら、矢尾さんて言えるほど、お手本ですよ?! 矢尾さんと言えば、ZZのジュドーは言うまでも無いですが、NG騎士ラムネ&40のダ・サイダー!!!(葦プロダクション)、ワンピースのフランキーですね。

  力強い声で歌ってましたよ〜^_^ 力強い雰囲気ですが、声はちょっとやはり初老という感じはしますが、ジュドーのセリフを話すと、あ、少年のジュドーの声が出るのねと流石でした。

 

 

 4曲目 ボトムズの“炎のさだめ”を郷田さんが。 あ、ちゃんとしてピッとしたスーツだわと、第1印象。 ボトムズ キリコは、有名ですもんね?ボトムズも見てないですけど…。郷田さんは、お笑いトリオだったり、音響監督をしてたり、多彩ですよね。

 お歌は、良い声すぎる…… キリコ知らないけど、カッコ良いキリコが歌ってるんだ。

 

 5曲目 熱血最強ゴウザウラーの主題歌“keep on dream”を高乃さんが。 6年2組!懐かしいぃぃぃぃ。すごく、見てたよ! 高乃さんはかなりね、ママ4のヒロインを支える男の子のイメージもある。あとは何と言っても、マクロス7(葦プロダクション)のビヒーダだよね。

 歌いだすと「ねぇっけつあ、さいきょう!ゴウザウラ〜♪」と力強い!素敵ですねぇぇ。

 

 

 

6曲目 伝説の勇者ダ・ガーンのOP“風の未来へ”を松本梨香さん! えー!やはり、松本梨香さんと言えば、ポケモン(OLM)ゲットだぜ〜!のサトシですよね! Vガンダムでは、ハロもしてますけど。絶対無敵ライジンオーでも主役を演じてたケド…昔は、女の子役もしてたけど、近年は少年声しか聞かない様な…笑。

 歌は、力強い声!やはり、やはりポケモンの主題歌のイメージも強い!松本梨香。カッコ良いけども、やはり、少年声ですね。女性でありながら、もう地声がサトシっぽい。

 

[rakuten:auc-toysanta:10214367:detail]

 〜………ここまで、気付きましたか?大体の主役カラーは赤です。 ずっとオンラインLiveでずっーーーと、赤のペンライトを振ってました! 7曲目は、やっと、ペンライトカラーが変わります。(まぁ、ペンライト何色でも良いとは思いますけど)

 

 7曲目 勇者王ガオガイガー獅子王檜山修之さんが“勇者王誕生!”を。

檜山さんwスカーフが、獅子王色w!黄色ーーーー!!! 私は、ガオガイガーを少ししか見てないんですけどね。 勇者シリーズは、マイトガインくらいしか見てないです。 どうしても…美少女系のアニメが好きで…ガオガイガーは当時、結構、ショタ寄りでしたね。

 〜にしても、檜山さんと言えば幽白(studioぴえろ)の飛影ですね。

もう、歌う前に、‘歌は本業では無いから、歌よりセリフのシーンで頑張りたい’と仰ってたんですが!マジで歌、上手い!!!ガオガイガー!歌ってるのすげぇ〜!「ガガガガガガガオガイガー!」すげぇ!(語彙力無い)  セリフの処も、必殺技!良ぃぃぃぃ!良きでした。 

「勇者王ガオガイガーFINAL&GGG」Blu-ray BOX
 

  ようやく、ペンライトを黄色に出来た回!そして…

 

8曲目 キター! 機動戦士ガンダム08小隊をヒロイン アイナ役井上喜久子さんが“嵐の中で輝いて”を。   うぉぉぉぉぉぉ!井上さん! 井上さんといえば、永遠の17歳っ! もう、服装も17歳!若いw! 役柄で言えば、らんま1/2(スタジオディーン)のかすみお姉ちゃん。キャプつば(キャプテン翼 土田プロダクション)第3期の翼くん。今で言うと、ひぐらしの鳴く頃に業(パッショーネ)の園崎母。 井上さんの声は、柔らかくふんわりしてて好きです。好きです。

 歌い出すと、あ…アイナが歌ってる!可愛い。はかない、切ない。アイナだぁぁぁ。 それに、良いですね、セリフが。 泣きました。まさかの、シローの檜山さん参加でのセリフ。

 

 アイナの色は、髪の色が緑で、そのカラーにペンライトもした。 そして続く9曲目もまさかの、同じ緑カラーの髪色一緒wのこの作品… ペンライトは、まだグリーンで!

 

 

9曲目 コードギアス反逆のルルーシュをC.C役ゆかなが、“colors”を。

colorsは、世界観、まずコードギアスだし、好きな歌です!よく、うちの夫も歌ってます。 ゆかなは、バッチリのスーツでした。 ゆかな自身は、この作品で知りました。有名なのは、ふたりはプリキュア(東映)のキュアホワイトらしいですね。そういえば、グラブルプリキュアコラボの時で聞きましたわ。

 歌はもう、C.C.が歌ってるの。そして歌えば歌うほど、私の友達に似てるんだけど…。顔。良いですね!

 

10曲目〜!機動戦士ガンダムSEEDで、ヒロイン役の田中理恵さんが“あんなに一緒だったのに”。え…格好が、ラクスの格好みたいに和服。うわー!艶やかーーー!

 田中さん、ちょびっツ(マッドハウス)では、ちぃを演じてましたね。 可愛さ100パー!SEEDも見てないんだけどね。

 歌うと、やはり、花がありながら、可愛くもある感じですが、役通りで気品ありましたね。

 

 SEEDは見てないものの、ヒロインのラクスカラーのピンクにペンライトをした。次の曲では、更にペンライトを変える事に…。

 

11曲目!新世紀GPXサイバーフォーミュラ金丸淳一さん、 関俊彦さん。OPの“winners”。金丸さんのハヤトのままですね!声!

関さん!関さんは!この前日に!!ガンダムカフェのガンダムWのイベントで新規撮り下ろしボイスを!デュオで聞いたばかりですよ^_^ うぉぉぉぉ。 天空戦記シュラト(タツノコプロ)でシュラトもしてましたね。もう今は、鬼滅(ユーフォテーブル)で鬼舞辻無惨ですね^_^。ひぐらし(スタジオディーン)ではずっと、入江先生をやってました。

 歌い出すと、もう!当時の!ハヤトと加賀が歌ってるぅぅぅぅ!となりました。そして、関さんの声が、耳に良いぃぃぃぃ!スっごく、良い声ですね! セリフのシーンでは、関さんの加賀は最初、お?ちょっと変わったかな?と思ったのですが、2回目のセリフで、“追いついちまったぜぇぇぇぇ!ハヤトォォォォーーー!”で、マジで加賀でした☆

 もう、ペンライトをアスラーダっぽいハヤトっぽい青にしましたよ??!

 

12曲目は、ガンダムW 折笠愛さんが“just communication”を。

あぁぁぁぁぁ!折笠さんんんんん。 カトルだけでもなく、少年声の折笠さんだけど私からしたら、天地無用!(AIC)の魎呼ですよ! あとは、幽白の桑ちゃんのお姉さん。

でもやはり少年声!やね!!

 歌い出すと、もう、カトルじゃ無いですかぁぁぁぁぁぁ!え?キャラソン?え…ありがとうございます×3。 きゃあ!カトルだわ。ありがとう!サンドロック

 

 カトル色は、イエロー??

 

13曲目 蒼き流星SPTレイズナー 井上和彦さんでOP“走れメロスの様に”。このレイズナーね、私当時10歳くらいの作品は少年モノ見てないのですが、色んなアニメのオムニバスCD80年代くらいのオムニバスCDに入ってまして、歌は歌えてしまうんですよ私。 

井上さんと言えば、Zでジェリド、美味しんぼ(スタジオディーン)で山岡士郎w。BLUE SEED(葦プロダクション)で草薙サン♡をしてましたね。近年はNARUTO(ぴえろ)で、かかし先生ですね。

 もう、歌は、本物じゃないですか?!私、CDでしか聞いてなかったけど、原曲と変わらないっぽい! すげぇぇぇ。そして、井上さんのジャケットも格好良く、ほんと好きです。 

蒼き流星SPTレイズナー OVA [Blu-ray]

蒼き流星SPTレイズナー OVA [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: Blu-ray
 

 14曲目〜! 鎧伝サムライトルーパーから、草尾さんで“サムライハート”。

草尾さんと言えば、ドラゴンボールZ(東映)で、トランクスでしょ!スラダン(スラムダンク 東映)で、花道でしょ、ラムネ&40でラムネス!さっき、相方のダサイダーいたけどな。

歌うと、まぁ、格好良い!声も張りがある。戦隊モノの主題歌みたい!

 そして、大トリ!カラーは白?青?にペンライトをしましたっ!

 

機動戦士ガンダムIIIめぐりあい宇宙編で、主役アムロ古谷徹さんで“めぐりあい”。

古谷さん。 アムロが初恋のアニメキャラなのか?大好きすぎる作品の、映画化です。 その、古谷さんは、巨人の星(東京ムービー)の星飛雄馬から、聖闘士星矢(東映)の星矢から、私の大好きなハウス食品名作劇場シリーズの不思議な島のフローネ(日本アニメーション)のフローネ乃兄や、ストップ!ひばりくん(東映)で耕作。DB(ドラゴンボール 東映)では、ヤムチャセーラームーン(東映)では千葉衛。きまぐれオレンジロード(東宝 ぴえろ)では恭介等々、ジャンプ作品には欠かせない存在。 近年は、もうコナン(東宝)で古谷(安室)さん役ね。 もう、アムロ好きだし、星矢好きだし、大好きな声優さんです。

 歌い出しは…歌手!って感じでしたよ〜!え〜?声優さんなのに何で〜?歌、上手い〜!と、みんな、上手いけど。しっとりしつつ、気持ちが入ってました。 

  これは、是非、円盤(映像)化希望ですね^_^

 とにかく、紅白歌合戦は、耳に有り難かった!

今日、このブログ書くのに、もう1回見てしまった………。

今月末までのアーカイブで、何度見ても良い!良き!!

 

 

そこで…

(勝手に!)サンライズ紅白歌合戦

次のセトリ(希望)を考えてみた^_^

 

ザンボット3  OP行け!ザンボット3大山のぶ代) …復帰して欲しい

ダイターン3 OPカムヒア!ダイターン3 (鈴置さん)

イデオン OP復活のイデオン(塩谷さん)

ダンバイン OPダンバインとぶ(中原さん)

Zガンダム OP Z・刻をこえて(飛田さん)

ダーティペア OP ロロロロシアンルーレット(島津さん)

グランゾート OP 光の戦士たち(松岡さん)

機動戦士ガンダムF91 ED eternal Wind(冬馬さん)

カウボーイビバップ ED THE REAL FOLK BLUES(林原さん)

ターンエー OP ターンエーターン(朴さん)

ニャンダー仮面 OP 夢のマント(浅野さん)

犬夜叉 OP change the world(山口さん)

ラブライブ ! 劇中歌 スノハレ(μ's)

Gのレコンギスタ Gの閃光(石井さん)

鉄血のオルフェンズ  Raise your flag(河西さん)

 

 令和アニメとして、サンライズも後年になってきたら、歌合戦にラブライブ !シリーズの楽曲が結構入ってくると思う。 其れが良いな。楽しみ…。 こう言うセトリになれば良いな^_^ 又は、逆行して、古ーい作品、どんどんしてくれると嬉しいかも。ついていくよ〜!