きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

2021.10.16 CYaRon!2ndLive大革命WakuUp Kingdomライブレポ

f:id:ayukyochi:20211023081503j:plain

行ってきましたよ〜!CYaRon Live…。

 んん…アゼリア1stは2人の為、配信で見て、ギルキスは推しのリコちゃんがいる為参戦。そして今回は、夫の推しである曜ちゃ…朱夏がいて。

あと最近のユニット Liveではソロもあるので、ルビィの『コットンキャンディエイエイオー』が生で!現地で!聞けるかも?!と言う事で、行きました!

 

世界初の!目撃者になるっ!!!と思った。

あとは、今回は…ギルキスに続き、豪華アーティストと共演。CYaRonでも、豪華メンバーでした。中でも、JUDY &マリーのタクヤがいて、ハァーーー!と格好良さのため息!

圧倒的な存在感…。

 そうなるだろうなぁとは思ってたけど、まさかの…開演が1時間近く遅れる事態に!

この日、チケットぴあのサーバーは開演30分前にはダウン。

誰も入場出来ない自体になった………。

 誰もと言うのは大袈裟か。例えば、顔認証登録した後に、同意ボタンをスライドして、画面が青くなったら、その時点でスクショしてる人は入れた。

 だが、同意ボタンを押し、入場の時に係員にその後もまた、操作されるとの事で、当日の入る直前に同意ボタンを押す人が多かったと思う。また、電子チケットがあるので、スクショする必要もない(記念にスクショ撮る人もいるだろうけど)と思いスクショ持ってない人もいた。

 まず、細かい事を書こう。

私たち夫婦は、1時間前には現地入り。旦那さんが現地で知人と挨拶し、喫煙した後、早めに入ろうと言うことになり、会場内にもトイレがあると言うので外より Live会場でもトイレ済ませようと Live入口へ。

これが40分前。ちなみに当日は、 Live会場である幕張メッセはカオスだった。

SKE?かな…AKBグループのその子達と、内田雄馬(声優)、ゾンビランドサガ(アニメ)のLiveが同じ会場だった。

 内田雄馬くんのLiveは終わったらしく、CYaRonのLiveも18時からと言う事で、場内はまぁ混雑してた。ちなみにゾンサガは1日め18時だったそうだ。

 幕張のLive会場になる隣のホールが入り口で、そこで何十人もの待機があった。 係員の声もまばらだが、会場に入るまでに、同意ボタンを押して下さいと言ってた。

 派遣スタッフであろうが、その時、ほぼスタッフは、そのままの声出し。ディレクタークラスの人だけ、メガホンでのちにアナウンスしていた。

派遣スタッフてディレクターであろう人が判るポイントとして、指示出しの為のトランシーバーを付けている。 

今時だからって、Bluetooth飛ばしエアーポッズみたいなのを使わない。理由は耳からハズレないモノだからかな?

昔からイベント派遣スタッフなどはトランシーバーで連絡。(ディズニーはPHSも使用してる様だ。*昔、ディズニーでも働いてたので、後述)

 アナウンスの声が届き、座席の同意書ボタンを開こうとURLにアクセス。開かない。

f:id:ayukyochi:20211024163914j:plain

↑こちらの同意書ボタンのURLは、イープラスから携帯の電話番号のショートメッセージにきました。

 こちらのURL飛べないので、イープラス自身のホームページ。そこからマイページにもアクセス。エラー。 スマホのショートメッセージではなく、パソコンのメールも登録してたので、メールフォルダからイープラスのメールを探して、同意書にアクセス。エラー。

 何人かは同意書ボタン押してて、画面が青くなっており、それをスクショしてたのか、スタッフに見せて入場出来ていた。 開演40分前…。イープラスアクセス出来ずエラーです!と、派遣スタッフに伝える。

f:id:ayukyochi:20211024165746j:plain

↑エラーメッセージ ここから固まって動かない

 

 トランシーバーをしてないスタッフがほとんどなので、派遣スタッフは誰も状況を確認出来ず、代表して誰かが持ち場からディレクターに伝えるなど一切動かない。私だったら、派遣スタッフ登録自体だけでは14年。年1の派遣の時もあれど、ほぼ、いろんな会場でイベントをこなして来た。

 私だったら派遣スタッフの総括してるディレクターに持ち場を離れるなと言われてたとしても、入場ゲートに10人位のスタッフがいるので、持ち場を離れてディレクターに指示を仰ぎに行く。

それが、客の望んでる事だから。たった一介の派遣スタッフ1人で判断して“此処を通せません”と断るだけでなく、ディレクターに本元のサーバーエラーが出てる報告、その後の客への対応文言、誘導など指示を煽る。

 

 大体、この最初に立ってる人だけが入口ではなく、その先もスタッフはポイント毎にいる。それを、第1〜3ポイントとしよう。

第1ポイントに立ってる人は同意ボタンを見るだけの人。その先に第2ポイントに立ってる人は、腕の検温係。第3ポイントは顔認証の写真が合ってるか端末と照合して見る人だ。

 

ちなみに、第1ポイントの入口から奥の第3ポイントの入り口迄は距離があり、あまり見えない。ここで思ったのが、第3ポイントで顔認証出来る機械があるのだから、顔認証だけで入れて良かったのでは?と思う。

 ちなみに、Aqoursの中のユニットで、アゼリアの時も開場が遅れたと言う事だが、その時は、演者さんに殺害予告があったらしい。(詳しくは知らない)

 今回はシステムエラーだけど。その時は手荷物検査したのだろうか…。 そう言う前例があるから入場云々は、同意前の座席分かるQRコードや座席番号などのスクショで良いとしても、手荷物検査やるべきだったのではと思った。

 

 話しは戻るが、結局、第1ポイントで止められて10…20…30分と開演時間近く経ってしまったんだよね。その間、私達夫婦は、エラーが起きててサーバーダウンしてる事、それを派遣スタッフの一存では対応出来ないだろうから、派遣スタッフに指示出しするディレクターに報告、指示を煽る様にしたら?と提案を言い続けた。

 ようやく開演10分位前に、派遣スタッフにもイープラス側から連絡取れたのか、同意ボタンを押してなくても、スクショがあれば、入場可能!と言い出した。

 だがしかし、スクショしてる人ほぼ居なくて、現地で同意ボタンを押す勢、現地で同意ボタンを押しててもURL表示をさせる勢が多かったので、サーバーダウンしてたら、URLが開かない。

 途方に暮れる。後ろを見ると、先頭に居た私達から先が見えない位の入口への列が。

 ダメだ…こんな事してたら、開演してしまう。また、派遣スタッフに提案。状況説明して、私達夫婦だけでなく、多くの人たちがサーバーダウンしてるから、入れないと言い、ディレクターに他の入れる方法が無いか聞いてもらう。

 一応、他の客も色々言ってたかもだけど、ラブライバー焦っても、声を荒げる人が居なかったです。其処は、良かった。

 本当の本当に開演前くらいになり、スクショでなくて、自分の座席番号が、分かる人なら入場可能との知らせがようやくスタッフから言われる。

 幸い、旦那さんがスクショはないものの、座席番号を、覚えていた。(今回は、座席は間引き販売でなく、連番は隣同士)

 ただ、私は少し心配して、入場した後も、過去の旦那さんの取ってくれた席のスクショを、見返していた。

 会場内のトイレにも行き、席に戻ると、旦那さんも過去の同意画面以外の座席のスクショを探してくれてた。

 そして、私にちゃんとあったよと画面を見せてくれて、安心してその席に着けた。

 開演が遅くなり、18:50くらいだったろうか。開演18:20予定が30分遅れ始まりそうな時でも、座席に着けない人もいた。

 あのさ…顔認証システムの処なんだが、その端末に、顔認証させる画面に名前と座席番号まで出ないのかな…。

 多分、顔認証させるだけでなく、顔認証の端末の画面に顔認証が上手くいかなくなった時用に名前も出るのではないかな?座席も…。 

と、思ったら、あんな第1〜3ポイント迄会場の入口を設けずにいて良いと思う。

もう、同意ボタンを無しで、Aqours含めてフジテレビの横浜Liveの時みたいに、cocoaアプリだけインストール必須にして、消毒・検温の後に手荷物検査。

そして顔認証画面の処迄行って、認識。 そのスタッフが見る画面側に座席番号があるのであれば、分からない人には教えてあげればと思った。

 とりあえず、イープラスの対応、遅すぎる。3〜40分は確実にサーバー落ちてた。長い。

そして、派遣スタッフのマニュアル化甘すぎる。見かけない派遣会社だったから千葉の派遣会社なんだろうけど。

さて。開演したら、心配なのは、時間よ。

前日、私はサンライズフェスティバルの舞台挨拶で、21時迄はイベントが出来る!と踏んだ私。

だが、18:50から始まり、2時間Liveしたとして、アンコールが数分しか出来ないのか?と思った。

 

 

 

 そう思ってる内に、やっとLiveは始まり!2曲熱唱した後、演者さん…CYaRonは謝った。謝らなくて良い。謝らなくて良いんだよ…イープラスがサーバー落ちしたのは、シャロンのせいじゃない。

 シャロ友は、みんなCYaRonが好きだよ。待ってたよ。例え、Liveが短くなっても良いよと思い、豪華メンバーのバックバンドも聴いてた。

 CYaRon曲だけでなく、Aqours内のユニット アゼリア・ギルキスの単独Liveであった様に、Aqoursの曲も歌った。

なんと!ウチの旦那さんの推しセンター曲!恋アクだ。だが、曜ちゃんが珍しく、歌詞を抜かし…ルビィちゃんも2曲目の歌詞を歌ってたようだ。

 あぁ…急遽、Live時間押したから、曲変更したのかな?とかCYaRonだって、心身穏やかでないよなって、思った。

 恒例のミニアニメもしてたけど、ミニアニメなんて削ってすら良いと思った。 だが、全部流してた。

 サンライズ…このアニメで良いのか?CYaRonのミニアニメは…と言うのどかな内容だった。

 

 最後の曲まで行き、アンコールも出来た。だが、開演が遅れた為、遠くから遠征に来てるファンはアンコール見ずに帰っていった。

 バタバタしたCYaRonのライブでした。