きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

Aqours6thLoveLive!〜KURUKURU Rock 'n' Roll tour〜sunny stage両日感想

f:id:ayukyochi:20220312213919j:plain

Aqours(ラブライブ!)のチケット、ライブ・コンサート、配信情報 - イープラス

(※↑イープラスでの配信は終了

 

〜と言う訳でねぇ…ヲタ活してないと言いつつ、Liveはずっと参加してる。 Aqoursは1stライブからずっとだ。

 

私より夫がハマってる、Aqours…。 Aqoursのアニメよりは、キャスト達の頑張りがこうして、アニメが終わった今も、続いている。 これは、まさに、奇跡である。

 

“奇跡”よく、ラブライブ!サンシャイン!!のAqoursと言うグループの主人公 高海千歌が言ってるセリフ。 その通りに、Aqoursは、何度も奇跡を起こしている。

 

今回の、コロナ禍でようやく昨年末を皮切りにAqoursだけの単独Liveを久々に開始した。 ただ、単独としては、昨年2021年末からだけど私が参加したオダイバ!!超次元音楽祭2021が、横浜ピアアリーナでAqoursにはオンラインLive以来で見に行ってる。

『オダイバ!!超次元音楽祭〜ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2021〜』は、その時、初めて行ったんだけど…フジテレビ主催の、バナナマンさんが司会の声優Liveかな。

あの時は、バンドリのRoseliaからのAqoursでした。Roseliaがあっためてくれてからの、Aqoursで盛り上がったし、久々に生でAqours見れて感動した。

 トークが司会のバナナマンさんと色々あって…Aqoursは金ちゃんが活動休止してた事もあり、久々に出てきて、嬉しかったのであろう。 歌ってる時、ニコって笑ってた、杏ちゃん。

 超次元は、他にも、早見沙織さんくらいしか知ってる声優さん居なくて…バイオレットエヴァーガーデンの主題歌歌ったかたや、SAO主題歌はギリ分かったけど。

 とにかく、久々のAqours揃ってのライブで泣いたし盛り上がり凄かったとしか覚えてない。

 

 そんな思い出もあり、それから数ヶ月は虹ちゃん、LiellaちゃんがLiveをやる中、AqoursはLiveが出来ずに居た…。相変わらず2021初めのその超次元〜以外はオンラインで。 それは見てたけど。

 やっと、昨年2021年夏くらいから、AqoursのユニットLiveをスタート。 Aqours9人で、Liveは年末には出来るまで、遠かった。

 ユニットのAZERIALiveは、2人の活動で買うの迷ったケド…。“AZALEA 1st LoveLive! ~In The Dark /*秘密ひみつの物語ストーリー*/~”(2021.8月)は、オンラインで購入。

金ちゃんが居なくても、どうしてもありしゃを見たくて。キービジュアル振り返りましょう…。

f:id:ayukyochi:20220312164800j:plain

 

こちらですね↑ はい、可愛い〜。 仙台だったしな…現地には行けなかったね。AZALEA1st LoveLive

https://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/sp_unit2021_AZ.php

アゼのこのライブで、金ちゃんが出れなくてもVTRで出てくれたのは良かった。

 

  “Guilty Kiss 2nd LoveLive! ~Return To Love ♡ Kiss Kiss Kiss~”は、現地行きました。(2021年9月) このLiveから、チケット取ってるって知らなくて…旦那さんが1人で行くんだと思ってた。

此方もキービジュアル振り返りましょう…。

f:id:ayukyochi:20220312165531j:plain

ギルキス2ndLoveLive

https://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/sp_unit2021_GK.php

此方も当然の如く、可愛い〜。 東京ガーデンシアターに初めて行った思い出…。 このキービジュアルのお衣装を着たギルキスを、旦那さんはエロいって言ってた。 そう?

りきゃこは冬なのに肩出ししてたからかな?

この時も、大物アーティストとコラボ!って有名なアーティストをバックバンドにやってくれたLiveでした。 あと、各キャラのお誕生日曲もAZERIAからしてくれましたね。

ギルキスは、推しのリコちゃんもだが、熱い楽曲も多く、可愛かったですね。ユニットの中で1番熱いと思ってる。

 

 

そして、CYaRon。

 

CYaRon!2nd LoveLive! ~大革命☆Wake Up Kingdom~(2021.10)でした。幕張メッセでしたけど、CYaRonのチャイナ衣装が可愛かった。 アーティストコラボも良かった…。伝説だよ-…。その時のレポは、ちゃんとブログに描いてた。

その前に、CYaRonちゃん2ndキービジュアルを振り返りましょうー。

f:id:ayukyochi:20220312170828j:plain

CYaRon 2ndLoveLive 

https://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/sp_unit2021_CYR.php

 此方も可愛かったですねー。

 

 

このLiveに入るまでにサーバー落ちしてしまって色々あり、感想が、始まったら本当に熱い!としか覚えてない。 始まる迄は1時間くらい押しちゃった気がする。現地で、より長く感じた。 その時のブログも置いときます。↓

ayukyochi.hatenablog.com

 

そこから昨年末迄、単独Live無かったですね〜。単独してからの、カウントダウンも、感動的でしたね。

5thの後に今年始めた6thではなく、タイトル別で単独Liveって言う、コロナ禍で独特の単独になってしまいましたね。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~

(2021.12)ですが、年末のコンサートと言うくくりで、5thでも6thでもないLiveでしたね。

此方もキービジュアルは…

f:id:ayukyochi:20220312172422j:plain

可愛かったし、本当にこのキービジュアルの歌を中心に行われたイメージ。

 

年末はカウントダウンに行きましたね。

 

f:id:ayukyochi:20220312173441p:plain

 

ayukyochi.hatenablog.com

若干のカウントダウン感想書いたブログ出てきました↑。

 オンラインLiveのジモアイダッシュも良かったけど、カウントダウンで見た名前のジモアイダッシュ、よかった!!!(語彙力なし)

 

さて…振り返りもたくさんしましたが、いよいよ…6th Liveの感想…。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <Sunny STAGE>(2022.03)ですよ!?

 

ここで感想書かないと、明日Liellaちゃん Live、始まってしまいますね???

1日目…。 朱夏がステージから飛び降りる体幹、凄かった!

朱夏が、大きな旗を振る体幹、凄かった!!!

何より、見たかった私服っぽい衣装で踊るAqoursちゃん、サイコー!

あと、杏ちゃんが盛り上がり煽ってくるのが、ロッケンロール!!!最高にロックでした^_^

声は出せないけど、盛り上がってってな〜って言う気遣い!

杏ちゃんはね、本当にリーダーとして、リーダーになるべくしてなった人!カッコ良かったです。

1日目でも2日目でもベルーナドーム3塁側でした。メットライフドームではAqoursの1stもやったところでしたよね…。1stこそ、アリーナでしたね。

 ベルーナドームに名称が変わり、今年、1発目のLiveがAqoursという事も、おめでとうと言うお祝いムードでした。それに加え、5thからLive1000日目のLiveがベルーナドームとの事でした!めでたい^_^

 色んな発表もありました。久々のAqoursのLive、発表あるとしたら、2日目だろうと思っていたら、違った!1日目では、パ・リーグ6球団とコラボ!そして、かねてよりあった、初音ミクとのコラボ楽曲の日にちも決定!

まずは、6球団とのコラボ、キービジュアルも見てみましょう⭐︎

f:id:ayukyochi:20220312210016j:plain

ラブライブ!シリーズとパ・リーグ6球団が夢のコラボ! | ラブライブ!シリーズ×パ・リーグコラボ特設サイト おぉぉぉぉぉ!

人数が人数だけに見応えありますね^_^ ただ!アイマスみたいに12球団では無いのはやはり、人数の関係でしょうか?

 あ、この発表の後に、りきゃこ、なぜか涙ぐんでおりました!…なんで?野球好きなのかな。

 今は、後日談ですが、Aqoursと地元沼津のサッカーチームもコラボ決定です。すごいですね…。

f:id:ayukyochi:20220312213057j:plain

https://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/detail.php?p=01_287

 

さて、2日目の話し…。

この日は、1日目より若干早い開演時間。 ちなみに、埼玉ですが、夫は泊まってましたね。私は猫もいるし、帰りましたが。1日目で、筋肉痛でしたね。

 そして!あの!待ちにまったソロ曲の!ルビィちゃんの“コットンキャンディーえいえいおー!”が、時を経て、歌われました!

 

youtu.be

ほんっと、待ちましたね…。CYaRonのLiveで披露かと思ったら、そうでは無かった…。やはり、Aqours的には、ソロ曲と言ってもユニットで披露だけでなく、盛り上がるし9人でとの思いはあったんでしょうか…。

 1日目のくだりで、学年曲のあと、セットリスト的にソロ曲なので、1発目にコットンキャンディか?と思う人も多かったと思いますが、私はあえて、花丸の曲か?とブレードを変えてました。

だがしかし、本当に裏切らない!もう!すぐさま、コッキャンでした!!!

 うはー!と思うのも束の間…おねえちゃも出て、笑いに変えましたね…。

黒澤ダイヤという…ありしゃと言う贅沢なADを従えての披露に会場は声を出してはNGなLiveで、笑いの絶えない曲になりました…^_^

最高に気が狂ってて良かった!

 そのあとに、花丸曲だったり、ヨハネ、かなん曲でしたが、コッキャンの後だからこそ、花丸ちゃんが歌いやすかったとかですかねとも思いました。

 1日目の様なセトリの順番的に学年曲の後は、ソロは解ってます。ただ此処で花丸曲を先にやると…金ちゃんが難しかったでしょうか。まだ、復帰戦と言った感じですものね。

 そして、コッキャンで場を温めてからの各キャラのソロ…。上手い繋ぎだったかもしれません。

 また、夫の意見ですが、ダイヤことありしゃが一緒に出て笑いにする事によって、ライバーの気を削いだかもと…。 たしかに盛り上がる曲で初出しで、気の狂った様な踊りと声援と拍手とジャンプされたらたまったもんじゃありませんものね。

 笑えてよかったです。

 

終盤にいくにつれて、Aqoursちゃん達の踊りの合間にはコッキャンの踊りが取り入れられるパフォーマンスも! 私の3塁側には、夫の推しの曜ちゃんがきて…朱夏が夢中で踊ってるところに、ルビィちゃんがトントンと肩を叩いて、急にルビィ事ふりりんが、コッキャン曲のフリをしだして!

当然踊る朱夏でしたが、曲が終わった途端、朱夏が珍しく、膝から崩れ落ちてました…笑。 朱夏はよく杏ちゃんと仲良く笑ってるイメージですが、あんなに膝から崩れ落ちる朱夏は見た事無いです。

 この場面、現地だから見れたけど、後からコッキャン見返したいと、配信チケット買って見直したら、朱夏が膝から崩れ落ちてる場面は映って無かったです。

是非、Liveの円盤出たら、追加してほしい場面です。

 2日目のライブも滞りなく終わる頃には、Aqours2回目の東京ドームLiveの発表がありました!おめでとうぉぉぉ!

 そういえば、2日目のライブは、過去1、極寒のLive会場で地獄でした!元々、西部ドームなので…半屋外であり、埼玉であり、この時期でめっちゃ寒かった!

初めてライブでコート着ながらブレード振りましたよ…。オシャレ着で行ったのに!!!

この日のLiveアンケートには、USB?ホッカイロをグッズで出してくれと書いたほどです。過去、ブランケットは公式グッズで出てますからね。

 それにしても…運営…ひどすぎでしょ。寒すぎる。

さて、アンケートと言えば、他にも書いた事が。

 

それは1日目の前の席の人が、実は入れ替わり立ち替わりグループ内で席を交換してたのです。えぇ、“グループで”です。 これじゃあ、感染症対策の意味ないでしょ…。

昨年まで私は、映画館バイトしてたんですが、映画館て指定席ですが、それすら守らない人も居るんですよね。 映画館の場合は、端の席に誰も居ないから座ったとかそう言う程度ですが、指定席なので、知らない人が座ってるのに怒り、スタッフに言われたりしてました。

 ただ、こう言うイベント事って、指定席は、感染症の時には、なくてはならないものかもしれません。正しい席にいて、万が一、感染症にかかって、後日、ライブ参加者に感染症かかったよって人をお知らせする時に、周辺の人に伝えられる。

規制退場もしてるから、その時間帯も割り出せます。

 だが、こう言うルールを守らない人のせいで、感染症に万が一なった人の経路を断たれ、情報は錯綜する。 これは、いかがなものかと…。

 当日、すぐにアンケート欄にはなりますが席番号を明記しました。その人はもう2度と席当たって欲しくないです。仲間もです。勝手に席交換をするなと。

解ってるだけでも、6人くらいのグループで入れ替わってた。若干飛んでた、背の高さがないからかと思ったけど、その男は私の真ん前で、きのこ頭のような髪型でした。(亀頭ヘア…)

 マジ、ジャマ、ち◯こ頭!と思ってましたね。 1日目2022.03.05の、3塁側340 で私が8列目260くらいでしたのでその前の、3塁側340 7列目の250.251の人たちです。

 さて…そんな事もありましたし、帰ってから余韻に浸る為にTwitter見てたら、コッキャンの歌のタイミングで、シンバル。ダイヤ曲で刀を出した人も居るとか。

もう、感染症対策だけでなく、手荷物チャックして欲しいですね…。

それは、前回のLiveアンケートにも書きましたけど。 手荷物チェックは基本中の基本です。かつて私も、派遣なのにクラブイベントのセキュリティーで、手荷物チェックをし、クラブイベントの厳しさでサプリも薬の形のものも捨てるか持ち込ませないを徹底までしてました。

それは、主催者が望んだもので、安全面を考慮して、私みたいな雇われて女性が女性にボディーチェックまでしたもので。好きでボディーチェックしてるんじゃないから…。

 結構、女性でロッカーあっても財布以外の色々持ち込んでた人居ましたね…。

 

 これくらい、厳しくても夜の世界のクラブで大型のイベントなら納得でしょうが、クラブイベントでなくても、最近、セキュリティ甘すぎるのである程度やるべきでは?と思いますよ。

 昨年?だったか、夏フェス…野外フェスでお酒禁止イベントでお酒持ち込んだ挙句、コロナ感染とニュースありましたよね…。

日本のセキュリティの甘さですね。

感染症対策に力入れてる分、他の部分が疎かになる-…。

 

 ちなみに、今はイベント派遣で商談会やイベントの派遣スタッフしてますけど、検温や消毒必須でスタッフとして頑張ってますが!消毒液が最近、減らないので、消毒する人数が自ずと減ってるなと感じます。

また、先日行った商談会の時には、安全面の上では、トランクをイベント会場内で轢かないでと言うお願いもしてました。 あと、密になってる場所を散らす係もしてました。

 イベント業で、もちろん、商談会ブースの人がパフォーマンスをするのは当然ですが、ソーシャルディスタンスが疎かになる…。それを、離れて下さいーとお願いする係になってしまったので、消毒液の補充もですが、そう言う対策もイベント側はしてます。

 安全面考えたらどうしても…、ましてやLiveで、マスクと消毒だけではなく、危険物を持ち込ませないのは当然かと。だから、荷物チェックも必須にすべきなんですよね。

 

そんな事を思っての2日間の楽しいライブでした。

今週末は、また、ラブライブ!スーパースター!のLiellaちゃんライブです!

参戦します!

 

 今月末では、AJ2022も久々、有料観客での開催。此処でもきっと、新しいラブライブ の発表があるかも?

そして来月…ラブライブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の2期も始まります!

 また、必ずレポします。楽しみですね〜!