きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

アニメジャパン2022開幕 2022.03.27AJ2022イベントレポート

「戦いは、電車に降り立った時から」と、その日一緒に行く幼馴染かつ何十年来の友達と、出会ってすぐに話した。

 もうね、中高生くらいから、晴海コミケに一緒に行った間柄だから“面構えが違う”んですよ!!!(by進撃の巨人

 うぉぉぉぉぉぉぉー!その通りだよ!Aちゃーん!と思いましたね。

 

当日朝、私はプリキュアを見てたら遅刻しました。あと、前の晩にドバイでやってた競馬のレース見てたら遅刻しました。 そんな事、親友に言えますか?言えません。

言い訳をしないまま、駅に…そうです!国際展示場駅に着いた時に、電車を降りた瞬間に、物語は始まってましたよねぇぇぇぇぇ?

 

アニメジャパン 2022装飾

りんかい線の電車を降り、エスカレーターで地上に上がる時から始まってるのです!闘いが!(何の?) もう、国際展示場駅に着いたら、アニメのポスター、広告だらけですよ?!(定時)

f:id:ayukyochi:20220327213714j:plain

うぉぉぉぉぉぉぉー!何だか知らないが、新しいアニメの広告だー!(国際展示場駅エスカレーター脇のポスター)↑

f:id:ayukyochi:20220327214540j:plain

国際展示場のポスター(サンライズ)↑

(…サンライズは2022年社名を変え、新年度から“バンダイナムコ”になります)

f:id:ayukyochi:20220327214659j:plain

国際展示場駅のノボリ↑

 この、アニメイベントの時だけ(ゲームショウなら幕張も駅自体装飾あるかと思いきや、あるのはアニメジャパン やコミケのみかも知れない。※幕張メッセは過去に晴海コミケの会場が無くなる際、コミケの会場を検討したが千葉に相応しくないと蹴られましたのでイベント毎の装飾は恐らく会場内のみでしょう。駅も市が公認しないとキャンペーンに協力しないと思われる。)
 はい、お金かかってますね!アニメジャパン ! 私は個人的に美術系専門校(ビジュアルデザイン科イラスト専攻だけど)でもあり、こう言う看板等にも興味ありますね。

また、イベント業派遣も長年登録している事から、設営して撤去するまでの作業量を考えると相当のお金がかかってるのが伺えますね。

アニメジャパン 2022ステージ

 さて、今回、何個かステージ応募させて頂きました。 ステージ応募に伴い疑問だったのがアニメジャパン はコロナ禍で有観客開催はせず、オンラインステージを無料で配信してましたが、では…全ステージを見れてたのに、有観客に戻した途端、当たったステージしか見れないのかな?と思いました。

 そこは、アニメジャパン さん、考えてくれて、チケットも、通常チケット・ステージ付きチケットと設けてくれました。 過去、アニメジャパン 1回目なんかはそれこそ、ステージ無しだったかも知れません。

 ステージアリになって、ステージ抽選しチケット出す手数料だけ数100円かかります。それでも当たれば、生で声優さんやお目当てのステージが見れるわけです。 その為、倍率は上がり、ステージ付きチケットだけでも数枚売れる。その分、ステージ抽選日のホームページは重くて開けなくなった過去を経てきてる訳です。

 そして、コロナ禍は無料でステージ配信。

更に、今年2022年はステージ付きチケットにオンラインチケット視聴コードも付け販売。

 ちなみに今となっては、3末迄は見れましたが、全ステージの配信は終了しました。はい、全部見れなかったです。

 話しが長くなりましたが、私は‘SPY×FAMILY’だけ当たりました。どうしても行きたかった‘その着せ替え人形は恋をする’はこれハズレました。

 はい、ステージに合わせて待ち合わせしたにも関わらず、時間ギリギリに着きました。ステージ10:45〜! 待ち合わせ9:50に対して駅着いたのが、10時。 待ち合わせたマック前…私は一応、用を足し、Aちゃんはマックで珍しくコーヒーを購入。

この時点で10:15位?

アニメジャパン 2022の入り口

 例年展示会場の7-8ホール側から駐車場側に待機列を作った思い出。 メインエントランス西側から入るよりは、東から入ろうとしたんですが、例年と違ったら嫌だなと(前日調べたら良かった)メインエントランスから入ろうと移動。

f:id:ayukyochi:20220327220118j:plain

さて、撮りました。今年のメインビジュアル。

 満足し、東に向かう。西展示会場では、派遣の仕事がきたがAJ(アニメジャパン )のチケット買っていたので仕事しなかったサイクルモード

 西に着くも、いつも通り、7.8ホールが入り口とアナウンスされ…早足で行きました。その時点で10:30位! 早足の間、横目で外から6ホールを見てもうすぐだ〜と、入り口に向かう。

やっと7-8ホール横に着いた!と思ったら、コロナ対策同意?サイトを登録してくれと…。 えぇ〜…入場チケットだけではダメなの?と。 そうです、私は経験ありました。

コロナ禍でオンラインLive後にライブ有観客開催の時に、“国のアプリ‘cocoa’をインストールしてみせて下さい”と。

それ同じ事が、AJでも…急いでるのに…と、WEB登録。WEB画面とチケットを見せ消毒・検温・荷物チェック。 今回はお金かかってるイベントなのでちゃんと警備会社の人が荷物チェックしてましたね。(他の検温チェックなどは派遣の人)

 入口を入るとすぐ、コカコーラさんが提供してくれた綾鷹抹茶ラテかな…大量に置いてありました。 たまに主催者さんがそう言う事をしてくれる時ありますね。

 さて、入口入り10:40…。ステージ先は目指すは1ホールでした。

アニメジャンプ2022 REDステージ“SPY×FAMILY”

 10:45席に着席…ちょうどの時間だ。汗ビッショになりながら、席に着いたが、何と当日まで見てなかったが、実は座席が3列目の真ん中でした…。 間近!

f:id:ayukyochi:20220327224955j:plain

演者さんが登場してから、演者さんは座席前のモニターを見るので座席に目をやると、前側の座席の人は目があったのか?と勘違いするほど、近かった。

 私の友達と反対の隣の席の人は主人公役を演じる江口さんのファンなのか登場するなり、黄色い声をあげていました。

 さて、“SPY×FAMILY”(スパイファミリー)は、私は存じませんで。ジャンプ+の漫画アプリで、1話だけ読みました。 

 最近の声優さんも分からず江口さん…主役ロイド役江口拓也さん。存じないかもと調べたら刃牙で花山薫の人か…。アーニャ役種﨑敦美さんはダイ大のダイだし、鬼滅にも宇髄天元の嫁で出てましたね。ヒロインヨル役は早見沙織さん。 早見さんはLive以来に見ました。

 さて、ステージでは、スパイファミリークイズで、放送前なので少しづつアニメの場面を蔵出ししてくれてましたね。 ありがとうございます。

 終始、江口さんの緑っぽいスーツが気になったんですが…中のシャツが綺麗め系で、上下の薄緑のスーツにそのシャツ部分というか、上着の中にコートのベルトがかけられる様になってるのか、ベルトがチラチラ見えました。そう言うデザイン?

 江口さんは、メチャ背が高いですね…。私が身長166ありますが、爪先立ちしても越えられなさそうですねぇ…。

 ステージでポスタープレゼント!と言う企画をしてましたが、最後まで応募方法などアナウンスは無かったです。 無事、ステージは終わり、お昼近くになってました。〜11:20終了でした。 

 さて、此処からは、(ほぼ)全ブース回ったアニメジャパン 2022会場レポです。

アニメジャパン のREDステージが、1ホールだったので、2〜3ホールを巡ってみましょう。

アニメジャパン 2022 東2〜3ホール

f:id:ayukyochi:20220328182725j:plain

AJ2022 東2ホールバナー↑

KADOKAWA(東2 A05)

f:id:ayukyochi:20220328230446j:plain

角川ストアの前にはキャラPOP。Sammy(パチンコ会社)とこのスバのコラボ?するのか筐体出てました。

 

アニプレックス(東2 A01)

f:id:ayukyochi:20220328230528j:plain

アニプレックスのメインが鬼滅であろうなので、装飾デザインが日本っぽいですね。巨大モニターには着せ替え人形(ビスクドール)が映し出されてました。

f:id:ayukyochi:20220328230607j:plain

ビルディバイド・くノ一ツバキの胸の内・シャドーハウス・リコリスリコイル・engage kiss・ぼっちざろっく

f:id:ayukyochi:20220328230627j:plain

明日ちゃんのセーラー服・その着せ替え人形は恋をする・かぐや様は告らせたい・東京24区・時空代理人

f:id:ayukyochi:20220328230706j:plain

鬼滅の刃(後ろのフォトスポットでは禰󠄀豆子の箱に入れる場所あり)

f:id:ayukyochi:20220328230722j:plain

BLEACH・オールセイントストリート・ヴェニタスの手記・86-エイティシックス-・王様ランキング・犬王・映画バクテン

f:id:ayukyochi:20220328230751j:plain

ファンタジア・マギアレコード・魔法使いの夜金色のコルダスターライトオーケストラ・ツイステッドワンダーランド・タロット男子・ライトの伝説・ADーLive・22/7(ナナニジ、土曜夜に見てます)

f:id:ayukyochi:20220328230813j:plain

SAOフォトスポット・ANIPLEXコンシュルジュ

BS11(東3  A03)

f:id:ayukyochi:20220328231003j:plain

BS見れる環境があればBS11や12は無料です。

アニマックス・ブロードキャストジャパン(東3 A20)

f:id:ayukyochi:20220328231216j:plain

ネトフリアニメ(東 A25)

f:id:ayukyochi:20220328231448j:plain

f:id:ayukyochi:20220328231323j:plain

Fate/grand order(東 A04)

f:id:ayukyochi:20220328230901j:plain

この赤髪の子がかなりヤンチャでジャンプしたりしてました。凄い!
アルマギアーprojectー(東 A 17)

f:id:ayukyochi:20220328231613j:plain

そらまるとシカコが1日目のステージ来てたの興奮…

タツノコプロ(東3 A16)

f:id:ayukyochi:20220328231740j:plain

まさかのマッハ号(流星号)が実体化!

一般社団法人 アニメツーリズム協会(東3 A24)

f:id:ayukyochi:20220328231822j:plain

行った事のある聖地を書こう!と言うので書いてきた(まだ聖地になって無いかな…今年チェンソーマンのアニメだから)

?どこのブースか分からん

f:id:ayukyochi:20220328232214j:plain

東放学園 アニメーション・CG科(東3 A18)

f:id:ayukyochi:20220328232445j:plain

鬼滅の刃のなたぐもやま再現で、何処ぞの島で実際にやるとか

sky星を継ぐ子どもたち(東2 A21)

f:id:ayukyochi:20220402184416j:plain

キング・アミューズメント・クリエイティブ(東2 A22)

f:id:ayukyochi:20220328232651j:plain

ポプテピ2期おめでとうございます。ポプ子とピピ美と竹のヤツがステージ来てました

ドコモ・アニメストア(東2 A08)

f:id:ayukyochi:20220328232920j:plain

なんでdアニメストアで出展ではないんだろう、社名がドコモアニメストアだったのか?知らなかった…。お世話になってます。

博報堂DY ミュージック&ピクチャーズ(東3 A23)

f:id:ayukyochi:20220328233024j:plain

薔薇王の葬列・処刑少女の生きる道・吸血鬼すぐ死ぬ

f:id:ayukyochi:20220328233050j:plain

ゴブリンスレーヤー・錆喰いビスコ

f:id:ayukyochi:20220328233110j:plain

無職転生・働く魔王さま!!

アニメジャパン東5〜6ホール

f:id:ayukyochi:20220328235014j:plain

東5ホールバナー↑アイマス×サンキョー

 

東映アニメーション(東5 J29)

f:id:ayukyochi:20220328233134j:plain

おしり探偵・プリキュア

f:id:ayukyochi:20220328233155j:plain

聖闘士星矢ダイの大冒険・ミラキュラス・デジモンゴーストゲーム

f:id:ayukyochi:20220328233214j:plain

ドラゴンボール ピッコロさんにお手紙書くと言うコーナーで、ピッコロさん大好きな友達の変わりにピッコロさんにお手紙出してきた

TOHO animation(東6 J34)

f:id:ayukyochi:20220328234213j:plain

f:id:ayukyochi:20220328233233j:plain

youtube.com

僕のヒーローアカデミア弱虫ペダルからかい上手の高木さん(今回の動画はコレのみしか撮らなかったかもしれない↑)

f:id:ayukyochi:20220328233250j:plain

ゴジラSP・Drストーンズ無職転生・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

f:id:ayukyochi:20220328233308j:plain

刀剣乱舞名探偵コナン

f:id:ayukyochi:20220328233321j:plain

呪術廻旋

f:id:ayukyochi:20220328233335j:plain

SPY×FAMILY

ytv(東5 J10)

f:id:ayukyochi:20220328234835j:plain

ラブオールプレー

グッドスマイルカンパニー(東5 J02)

f:id:ayukyochi:20220328234810j:plain

spiritale(東5 J09)

f:id:ayukyochi:20220328234941j:plain

ワーナーブラザーズジャパン(東5 J07)

f:id:ayukyochi:20220402184716j:plain

RWBYトニカクカワイイ

SEGA/S-FIRE(東6 J06)

f:id:ayukyochi:20220328234016j:plain

SEGAプライズ品ですね

今年度2022年より、SEGAは‘ゲームセンター’でSEGAの看板を下ろしました。SEGAグループのゲームセンターはGiGo(ギーゴ)に!

f:id:ayukyochi:20220328234049j:plain

ラブライブ!スーパースター!!

f:id:ayukyochi:20220328234114j:plain

名探偵コナン

f:id:ayukyochi:20220328234141j:plain

呪術廻旋・ツイステッドワンダーランド

TV東京(東6 J05)

f:id:ayukyochi:20220328234248j:plain

ADKプロモーションズ(東6 J 04)

f:id:ayukyochi:20220328234411j:plain

f:id:ayukyochi:20220328234620j:plain 

株式会社セブン&アイ・クリエイトリンク(東5 J32)

f:id:ayukyochi:20220328234503j:plain

棚照結神 …前もセブンATMを擬人化してましてが、次はショッピングモール擬人化ですか

グラフィニカ×ゆめ太カンパニー(東5 J31)

f:id:ayukyochi:20220328234527j:plain

マブラブ・CUE!・東京ミュウミュウグリッドマン

ポニーキャニオン(東5 J01)

f:id:ayukyochi:20220328234904j:plain

アニメジャパン東7ホール

バンダイナムコグループ(P19)

f:id:ayukyochi:20220328233415j:plain

機動戦士ガンダム(オルフェンズ ・ククルスドアンの島)

f:id:ayukyochi:20220328233430j:plain

タイガー&バニー・転生したらスライムだった件

f:id:ayukyochi:20220328233447j:plain

みどりのマキバオー・bridal wing マキバオー初のブルーレイボックス化!

f:id:ayukyochi:20220328233500j:plain

ハイドライバーズ・フットサルボーイズ・アーティスウィッチ・ブルーロック・かいけつゾロリ・八十剣

f:id:ayukyochi:20220328233514j:plain

アイドルマスター(サイドM・Voveger)・PUI PUIモルカー

f:id:ayukyochi:20220328233527j:plain

ラブライブ! μ's・Aqours・虹・Liella

youtube.com

バンナムラブライブ!ブースを撮ってきてました!

東京カラーソニック!!( P12)

f:id:ayukyochi:20220328233557j:plain

バンプレスト(P20)

f:id:ayukyochi:20220328233657j:plain

ユーフォテーブル(P 22)

f:id:ayukyochi:20220328233822j:plain

鬼滅の刃・おへんろ。・ティルズオブアライズ・Fate

ブシロードムーブ(P 10)

f:id:ayukyochi:20220328233900j:plain

てっぺん‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎!・黒の召喚士・白蛇

バップ(P 03)

f:id:ayukyochi:20220328233942j:plain

七つの大罪ハンター×ハンター 前日のステージでゴンキルの声優さんたちがサインしていかれたんですね

 

あとは、会社名不明のお写真だけ撮ったブース達を紹介します

多分、東2-3ホールの会社 プリパラとか↓

f:id:ayukyochi:20220328235053j:plain

東5-6ホールもしくは7にあった新海監督最新作 すずめの戸締まり↓

f:id:ayukyochi:20220328234439j:plain

風都探偵↓ U-NEXTの

f:id:ayukyochi:20220328234315j:plain

ファビラスナイト↓

f:id:ayukyochi:20220328234655j:plain

ブラックロックシューター↓

f:id:ayukyochi:20220328234722j:plain

 

 以上です。各展示会場のブーススタッフさんと私本人以外は配慮して写真切ったつもりですが、スタッフさん以外で写ってた方いたら、削除しますね。
一応、動画禁止・写真禁止の処は撮って載せたりはしてません。


コロナ禍前は海外ツアーも行われると言う、申し込みを恐らく当日もすると(当日窓口あったので)ツアーをしてくれた様だね。

 今は、コロナ禍久々開催なので日本に住む外国のかたにインフォメーションだけかな。

 

さて、帰りに、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会とコラボした有明ガーデンのスパ泉天空の湯に寄りました。 コラボグッズは入口で購入だったのか…購入せずただ、スパを楽しんで帰ってしまいました。

先日、たまたまお客さま宅が有明ガーデン近くに引っ越しをされたので、ニジガクトキメキSHOPも寄りましたが、AJ帰りも寄りました。

f:id:ayukyochi:20220402190502j:plain

帰り遅くなってしまったら、虹のLive等で有明ガーデン使用してたので、電車は混んでたかな…。

帰り道、悪の要塞みたいなビッグサイトを置いておきます。

f:id:ayukyochi:20220402190650j:plain

ビッグサイト、ありがとうございます!これからもよろしくね。

アニメジャパン2022の写真をまとめたので、いささか見にくいかも知れませんが、アニメイベント感想ブログでは結構多めの写真を載せたブログと思ってます。

 これで、行けなかった人たちも楽しんで頂けたら、幸いです。

 

アニメジャパンオンライン2021の感想はこちら→

ayukyochi.hatenablog.com