きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ WINDY STAGE2022.06.26レポ

行ってきました!AqoursのLive!6th!東京ドームに帰ってきました!おかえりなさい〜^_^ 夢よ!再びっ!

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours6thLoveLive!〜KU-RU-KU-RU Rock'n'Roll TOUR〜windy stage2022.06.26Liveレポ

〜という訳で、18時開演!人が沢山いる中…前回のAqours東京ドームと違うのが、コロナ禍と言う事でしたッッッッ!

そうです…今も入場人数制限があります。 5万人くらい?

 今日の、阪神競馬場天皇賞が2万人の観客という事で、それよりも多い、入場ではありますが、感染対策も行われての入場でした。

 私は連日参加する夫と違い、土曜は朝仕事をし、まったりと競馬を見てました。今日もですけど…。 日曜は朝から競馬をし、予想がはずれ…まぁ、散々で、AqoursのLiveの2時間前までぼーっとしてました。

 そういえば、旦那さんとラブライバー達(旦那さんの友達)と待ち合わせしてた時間、迫ってきてた!と気付き、慌てて家から出ると、めちゃ暑かったでふ。

 梅雨もいつのまにか明けたのか?6月なのに31度とか?場所によっては、35〜36度です。とりあえず、暑い!と言ってられず、待ち合わせの時間に遅れそうになり、走りました。待ち合わせ17時。

16:20に出て、近くのJRよりも一駅先の丸の内線に着き、16:30。二駅先が後楽園です。豊島区に住んでいるのですが、文京区はお隣です。

 電車はすぐ着きました。 ただ、丸の内線後楽園から東京ドームまで、歩きます。 走りました!そして、17時、東京ドーム前に。

すると、待ち合わせ場所を明確にしてなかったので、彼らはJRで待ってたらしい。 コンビニ前に移動(ドームのコンビニ、多分、ローソンしかない?)。

 ようやくおちあって、すぐに席に移動すると言う事で、指定席へ。

今更、座席を伏せる必要もないが、一応、伏せて貼っておきます。

バルコニー席でした!スタンド席とは違いますね…。

 演者さんのステージに違い順番でアリーナ、スタンド、そしてバルコニー席と言うみたいですが、バルコニーは、年間ウン百万近く払っていける席らしいですよ。

参考画像おきます。↓

東京ドーム 座席表画像(画像 座席表ネットより)

確かに席の広さと、ロビーみたいなところ、トイレがありました。廊下に出て出ないとにトイレではなく、バルコニー席の通りにありました。

東京ドームのバルコニー席に、フードコーナーも普段は併設らしいし、野球見る時は近く払って無いでしょうが、上から優雅に見れるんでしょうかね。 席には、ブロック毎にTVも付いてたので、上から遠くてもテレビ中継をそのTVで見るんでしょうね。

 今回のLiveは、さすがに席のブロック毎のTVはついてませんでしたが。

 

 

さて、いよいよLive!

と言う前には、ラブライブ!御用達のラブライブ!本大会の女性レポーター(司会者?)がアナウンスがありました。何という演出でしょう。

 Liveは、ちなみに豪華メンバーでしたね。裏の星交響楽団と題して、指揮者カトタツ先生以外に、前回の交響楽団よりはパワーアップしてます!〜というのも、昨年のユニットLiveで豪華なアーティストと共演したのをキッカケに、カトタツの指揮の元、メンバーが増えた訳です。メンバーを書き出しました。

 豪華ですねぇ…。

さて、1日目のネタバレを少し、Twitterで見てしまい、メインステージから客席の上を通る演出があると知り、過去、バンドリ!でそのようなステージを見てたので、そういうイメージでした。

また、AtoZだけはやると聞いてましたが、1日目とセットリストを変えていくと聞いたので、いろいろ、予想してました。

 

 まず、クルクルロックンロールとタイトル通り、“クルクルクルーラー”と言う曲を前回の

オーシャン・サニーステージでオープニングに待ってきました。 その曲から始まる?の と思いました。

 そして、私がやって欲しい曲で“ジモアイダッシュ”そして、夏っぽい“サンシャイン音頭”があるかな?と予想してました。1日目の雰囲気が分からなかった為、そんな予想でした。

Liveスタート!

“何度だって約束”でしたね。まるセンター曲も。そして、早くも自己紹介やトロッコで2年生曲もありました。ソロでは、まるがギターを弾いて登場!多分、マルの中の人、高槻かな子のインスタでギター見た気がしたので、これのことか!と思いました。

ソロ曲が続き、学年順では無いですが、続いた後に、映像があったり、映像の後にはカトタツのBGM演奏が入りました。まったりしましたね。

 そして、また全員曲で待望のAtoZやソロ曲で…と進んでったのですが、曲も意外だし、楽しさの連続でMCで、「此処からは後半戦です!」と言われるまで、え…まだ前半戦でそんなに時間経ってないのでは?と思ってました。そんな事は無かったです!BGM演奏の際は、4-5曲演奏してるし。

 後半戦…ソロ曲で、ヨハネのカッコ良い“ヨハネ”と言う曲、曜ちゃんのラップ曲(完全に朱夏でした!踊りのキレがカッコ良かった!)と未発表曲(毎年出してる誕生日曲で、まだ今年の誕生日を迎えてないキャラもいるから曲のリリースをしてない)も。

驚きの連続です!

円盤特典曲もやり、YouTubeでは公開してたそうですが、私は存ぜず…。せめてライブ前に、スクフェスやっていくべきでしたね…。スクフェスをすると、曲を覚えます。

 そして、盛り上がりまくった曲たちは終わり、アンコールの時間に。後半が終わっても、ライブが一瞬だったなと言う気がしてなりませんでした。

アンコール

アンコールしましたが、それも一瞬だった気もします。アンコール曲の後、意外にすぐお知らせでした。 今回の、6thライブの円盤化のお知らせと、沼津でのお祭りのお知らせ‥そして、エクストラLive!と言う来年のLiveのお知らせでした。

てっきり、ユニットLiveと、スクフェス感謝祭のお知らせかと思ってました。そして-…もう1つのお知らせがあります!と、ヨハネ役のあいきゃんが!

ままま!まさかの!!エイプリル・フールにした“幻日のヨハネ”のアニメ化!来年!!!

え…ミニアニメのYouTube公開くらいかと思ってた。

 1日目のライブでは、りきゃぉがMCで「もうアニメもしてないし」と言ってたそうで、それは今日の匂わせだったんですね!?

 また、杏ちゃんがMCで“東京ドームは2回目。各キャストプレッシャーだったり、ありました”“伝説のLive(μ'sのLive)を此処で見てました”と言った時に、泣きそうになりました。

 もうね…帰りに我慢してたけど、号泣ですよ。

ダブルアンコールも素晴らしかった!多分、2度目も東京ドーム公演で最近のAqoursでは、ファンサがスゴイので、アンコール2回目も出てきてくれるかな?とは思ったんですよ。

 嬉しいね。やってくれて。1度目のアンコールでは、本当に拍手が鳴り止まなくて。時間もあるだろうし、運営が応えられないなら、キャストも応えなくても良いんだろうけど…。(分野は商談会メインでイベント派遣してるのですが、時間に厳しい時もありますので)

でも、2度目のアンコール、応えてくれた!交響楽団が再び出てきて、“何度だって約束”を歌ってくれた。

 アンコールで既に、2年生がトロッコで近くを通り、また、他の曲で、金ちゃん側だったのですが、杏ちゃんが金ちゃんとハグした時も良かった!映像化はされるかな?

 

 それにアンコールのMC、個人の挨拶の時にりきゃこも朱夏も泣いていた。感動しました。

 

帰りにたくさんたくさん、泣いて。杏ちゃんが、μ'sの話しをしてくれた事。イコール、Aqoursが頑張って7年もしてくれるから、μ'sが復活するかもしれない可能性もあるんです。

 現実、スクフェス感謝祭では、穂乃果ちゃん役えみつんと、真姫ちゃん役pile様が開会式に出る事が決定しています。

スクフェス感謝祭2022(スクフェス感謝祭詳細H.Pより)

lovelive-sif-fes.bushimo.jp

 

 Aqoursには、感謝しか無くなってきました!多分、μ'sが解散して、Aqoursが出るとなった時に、μ's原理主義者と言うモノが出てきました。 そんな人達、今はいないでしょ…。ラブライブが好きならば。

 確かにアニメを比べると、Aqoursのアニメはちょっと…と思うところもそう言う人もいると思います。 ですが、Aqoursは、1st Liveを行ったあの日から、キャスト自身の、 Live自身のファンが多く付いたと思ってます。

 アニメより、多分、Live・キャストがアニメを越えて人気があるのかなと思ってます。Aqoursがそうして、7年も…Aqoursの映画が終わり、ゲームボイスが主になった後でも、頑張ってくれたから、続いた。

それは、次の世代の虹でもLiellaちゃんでも出来ない事です。 Aqoursの次の虹ちゃんも頑張ってます。ですが、スゴいのは此処7年で、Aqoursちゃんは皆が個々にMC出来るくらいの成長です。

今回のliveでも、各々が主役の様に、此処に出番があったし、MCもしてくれた。輝いていた!

 もう、感無量で話が文が続かないかもしれません。すみません。涙で前が見えません。

ありがとうございました。

後日、また、6thの記事をブログにするかもしれません。

ありがとうございました。

 

ラブライブ! Liveレポート過去はこちら↓

ayukyochi.hatenablog.com

ayukyochi.hatenablog.com

ayukyochi.hatenablog.com

ayukyochi.hatenablog.com