きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

冨樫義博展ーpuzzleーレポ2022.11.29

行ってきました〜。雨の中…。いや、雨予報じゃ無かった様な…?と思ったら、雨予報でした。 傘もなく行って、帰り土砂降りでした。

 前置きはともかく…

冨樫義博展ーpuzzleーレポート

…です!ただ、くっそ撮影スポット無かったので極少ないレポートでしょう…。

まずは入口から…あ、チケットは勿論、イープラスから前売り買いましたよ…。

冨樫義博展 -PUZZLE-のチケット、イベント情報 - イープラス

ただ、希望の時間帯がどんどん売り切れていく…。多分、感染症対策で時間帯売りで何名と区切ってるのかな?と言う印象でした。

 

一緒に行く友達が前日恐らく夜まで仕事で朝から行けないとか言う為(って言っても、この友達は言ってる事フェイクな時があるので)にお昼過ぎを希望され…前回、同じ六本木ヒルズの森タワー(森アーツセンターギャラリーの別会場)でベルばら展見た私は混むの解ってたんで、早めに行きたい!と希望したものの…。

 

もう一方の友達とも話し〜14時迄入場で話しはついたものの、私といつも遅刻する友達はチケット売り切れで間に合わず…。私は仕事が忙しい理由で2回申し込みして入金してなかったのです。

結局、1人は13〜14時の券(最終入場14時)で私ともう1人は14〜15時(最終入場15時)の券を購入。 14時頃、中で落ち合う事になるだろうと…。大人になるとザックリ待ち合わせですね。

 

 さて…チケットの入金を私はカード持ってないので(クレカではなくデビットカードならある)コンビニ払いにしましたよ。入金を数日前に済ませ、前日?思い出した時にコンビニ寄って発券。

冨樫義博関連商品、Amazon全商品検索

冨樫義博展当日券ある?無い?

当日、ちょいバイトを近隣で終えてから14時に向かうと、当日券を求めてる若い男の子のグループが…。あぁ、前売り券はもう無かったけどね?どうなのかな、あるのかな…と聞き耳を立てていると…。あるらしい。

まぁ、急に行って無いほど平日午後だしあるもんかもだけど…そのグループは4〜5人みたいだったしあって良かったねと言う感じだけど、土日祝なら無かったろうな。

 

冨樫義博展森アーツセンターギャラリー場所

 ここで六本木の展望台(展望台階の会場です)初心者には難しいかもしれませんが。まず、場所は“六本木ヒルズ”です。 六本木の美術館と言えば反対口のミッドタウンの印象があると思うけど、“六本木ヒルズ”を目指して下さい。

六本木ヒルズで森ビルで…って何?と思うかたはヒルズは表参道ヒルズ含め森さんが作ったビルだよと言う知識だけで充分です。

 それはそうと、じゃあ、六本木ヒルズに着きました…どこ?って思ったらまず、バスでしたらとりあえず、案内板通りに展望台入口へ。 駅なら…大江戸線なら六本木ヒルズはまだ先です。歩こう。日比谷線なら地下道通ってヒルズをとりあえず目指そう。

 

展望台入り口が分からなければ六本木の映画館を目指すと、映画館手前に展望台入り口がある(地上から行く場合。本当に映画館だけを目指すと映画館直通エレベーターだと‘3階’映画館に着いてしまう)

行きかた分からない迷う…なんて人は森アーツのH.P.へ。

art-view.roppongihills.com

一応、地図も書いてみた。

展望台の入り口からチケットを持っていても、森アーツの入り口で電子チケットを交換に行かなければいけない…。そのチケットをかざしようやく入場する…。 勿論、時間帯チケット持ってて、その時間帯に行ける。早めに到着しても案内の人が断るかもしれないので早めに行く予定があれば事前に森アーツに聞いてみても良いかも。

そこからさらに、52階のエレベーターへ。やっと到着…。

アーモンドチョコレート43g×10 Amazon

冨樫義博展入口

冨樫義博展内フォトスポット

↑※この一箇所のみしかフォトスポットは認められていない

 

中の感想は…やはり、冨樫義博展のメイン3作品が中心…近年の、HUNTER×HUNTERと過去のレベルE幽☆遊☆白書の展示。生原稿、歴史年表が主です。過去作品過ぎる初期作の…短編集やてんで性悪キューピッドなどほぼほぼ無し………。

 個人的には、短編集とてんで性悪が好きで…幽白、レベルE止まりなんですよね…。残念です。

圧倒される原稿量!とか描きたかったですが兎に角、平日午後でも凄く凄く混んでました……。ゆっくり見るのは皆無…でした。

幽白やレベルEや初期作品は穴が空くほど?見たので生原稿ゆっくり見れないしで、最後のカラー原稿をめちゃくちゃジックリ見ました。

 さて、展示見ても混んでてお土産買って1時間もかからずに出たけど…友達2人は2時間くらいかかってた。

そのあと、コラボカフェに。 同階の展望台やその他展示のチケットを持ってないと来れないレストランみたいですね…。

ホームページでは、音声ガイドと合わせた“スペシャルのページ”に記載あります。

togashi-ten.com

冨樫義博展コラボカフェPieces Cafe

外観↓

メニュー↓

外観各作品毎 

レベルE

幽白↓

HUNTER×HUNTER

カフェテーブル絵柄↓

オマケ 冨樫展チケット3種はレベルEでした↓

冨樫義博展カフェ特典 コースター3種↓

(私1品と友人2品でなんと!全種類でした!ランダムなのに被らなかった!)

コラボカフェメニューの two shotカレー↓

本当に美味しかった〜^_^!!!

そんなに混んでなかった夕方なので(夕飯前)お土産の開封式をササッとした。↓

ヒソカのバンジーガム風グミ…。まだ食べてない。

 

冨樫義博展お土産

買ったのは2品のみ…いや、また冨樫展行こうと思って…。

楽しかったです。

Amazon最新アニメ商品検索