きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

声優 神田沙也加ちゃんを偲んで

1週間、毎日ブログ更新した週から毎日3.40人程アクセス頂きありがとうございます^_^

 更新してないけど、元気です。普段はお掃除の仕事を自営でしてますのでどうしても年末年始は時間取れません…。

まぁまあ、Twitterはツイ廃なので書き込んではいます。

 

 変わらず、水星の魔女・チェンソーマン・うる星は見てる日々ですが。

 

さて、今回、ブログは更新が凄く遅くなってしまってますが絵もあまり描けておらずでしたが、久々完成した1枚…。

SAOは全く…TVアニメ1期と映画だけと言う情報量ですが見てます。新作の感想も映画ブログに書いてますが、今年のTIFF(東京国際映画祭)で見たオーディナルスケールからユナちゃんを書きました。

オーディナルスケールは、映画館・レンタル・地上波と今回のTIFFで4回目くらい見てます。 ユナちゃんの事と言うか、神田沙也加ちゃんの事について今回は書きます。

ayukyochi.xyz

 

沙也加ちゃんが声優として有名になったのは、やはりディズニーでのアナ雪かと思います。

そこから、歌手・舞台俳優に次ぐ新たなアーティスト活動を始めた沙也加ちゃんがいます。

#ソードアート・オンライン SAOオーディナルスケール ユナ - 相原龍也のイラスト - pixiv

 沙也加ちゃんを認識したのはやはり、聖子ちゃんの娘さんとして生まれてから。 活躍自体は存じなかったですが、聖子ちゃん自体、私世代のアイドルですし…。世田谷に住んでた時分はあの時は個人情報なんてないので?家バレしてて、当時、聖子ちゃんが建ててた世田谷の家を見に行った事があります。

 かと言って、声優活動するまで沙也加ちゃんの活躍は、たまにミュージカル出てるなくらいでした。歌手活動してたのは勿論、知ってますが。お母さんがBIGアイドルなだけに大変だったろうな〜と思いました。

 そして、声優さんでの活動…。アナ雪のアナ。そして、3D彼女リアルガールでエゾミチ役やこの、SAOオーディナルスケールのユナちゃんなど…。

ユナちゃんに関しては、本当に初々しい?感情はないもののAI的な人間の形をしているユウナの模像のユナから、ユウナとしての記憶が出てきたのか感情を持ってるユウナまで本当に声優として上手いなと思う演技だった。

アナに関しては、ミュージカル映画的で人物像よりも歌声の素晴らしさが良い。ディズニー映画の声優て声が調整されてるかの様なクリアに聞きやすい、けど特徴があるなと以前から思っていたのでそこまで声の演技が出来なくても歌以外のセリフも音程?声のオトを弄ってんじゃないのかなと思う。

 アナは上手いとは思うが…歌がやはりミュージカル的な映画なので素晴らしいかと。

 

 アナ経験より数年を経て、声の演技も板についてきてユナちゃんを演じていて良かったと思う。歌も良い。さすが、アイドル。

 

 絵を描きながらも思い出して泣きそうだった。沙也加ちゃんの事、今でも想うけど、ありがとうって。忘れないようって。

 何度も何度でも彼女の出演した作品、近年のアイドル育成ゲームも含めて目に耳にしたら、ありがとうと思うよ。

 

そして、推しは推せる時に推します…!後悔のない様に…。

Amazon最新アニメ商品検索