きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

松本零士先生お別れ会レポート 2023.6.3

はい、と言うわけでですね…ブログ主あゆきょち、復活します。

ちょい鬱気味と言うよりは仕事がハードスケジュールです。1人で仕事を始め3年…。

親の介護的に諸書諸々、妹が手伝ってくれないので1人です、ほぼ。

父の4/1の引越しの準備も、手続きも施設入居後の諸々も私です。 仕事も忙しいのに…ね。

 と、追われ追われて気付けばブログ更新もままならず!

ただいい加減、再開したいと思います。この間、絵は少しずつはpixivに挙げてましたが。

同人活動してませんのでそう言う収入は無いです。 以前のブログに書きましたココナラで1名様、リピーターさんがいるのみ。

さてさてさて!前置きは長い…失礼しました!

今日の為に、過去の松本零士先生作品の絵を探してたら2点ありました!しかも去年2022年に両作品映画で見たので描いた感じです…。

 その絵をまずは、キンコーズで印刷。ポストカードサイズに。普通紙で…。 もう、私の絵に手紙を添え持参するも、天にいらっしゃる松本先生に届く様、焼いてもらいたいと思い、描いた絵もほんと、だからゴテゴテしたく無く、普通紙。

 どんな絵かと言うのは、2点。

こちらです↑

999は以前、ブログに書きましたね↓

ayukyochi.hatenablog.com

ヤマトは?映画ブログに感想書いた際に絵を描きました。

ayukyochi.xyz

それがたまたま去年でしたね。両作品見たのは。

 

 さて、この絵とお手紙持参しようと思ったけど書く暇もなく…。朝の仕事が2件終わり次第、一度、家に戻りました。そう!今日は台風でびしょびしょでしたね〜。

 

お手紙やお花の詳細は、松本零士先生の公式ホームページに載っていました。

leijisha.jp

 

さて、当日前の準備は上記で手紙は当日。14時以降に開始のお別れ会には、一般参列。支度していたら14時過ぎ。東京駅から会場の国際フォーラムに行こうと思ったので、東京駅丸の内口から出て目の前のKITTEの郵便局本局で便箋と封筒を買って、その場で書きました。

そして手紙とポストカードを包みました。

いよいよ、国際フォーラムに。

一般参加の列は4列ずつで200名位、外で並んでいました。50名位ずつ、中に案内され、中でも50名ずつ入ると言う列形成でした。

帰ってからニュース記事を見たら3.000名位の参列だったそうです。

 中にはファンじゃなさそうだな?と言う人もいました…。私の隣に来た若者だったり、後ろに並んでた女子だったり。 いちいち列や時間を数えてました。

 

 今回は、お別れの会という事で喪服では無くて良いとの事でしたが…。私は喪に服してる想いが強いので、礼服ではありませんが上下黒で行きました。 多分、私の年代以上はどこかに黒を纏ってる…そんな人が多かった気がします。

 ただ私は台風で靴が2足もダメになったのでサンダルで行きました。それも情けない話しですが。裸足で行くよりは…ね。

 

 と、思って待っている間に、待つお部屋では松本零士先生の出生からのムービーが流れました。もう、泣きそう。手紙書いてる時も泣きそうで。

 でもこの会場で号泣したら、周りも皆泣くかもというほど、私は泣きます。嗚咽で泣きます…だから、抑えて待ってて。

ムービーも自由に撮って良いよと言われたけどハンカチ握るのに精一杯でした。

 中の様子などは、後からニュースまとめを下記にリンク載せますね。

松本零士先生お別れの会 会場の様子

待合所以外でもメインステージでも流れるムービー。そして、999をメインにした献花台。

配られてメッセージカードにメッセージを受け通り途中の記入台で書いて。松本零士先生側の用意したお花を1本貰い献花台に添えました。

999がメインなのは…ハーロックより知名度があるのか。そしてヤマトは松本零士先生漫画でしたが…アニメの版権等は角川に持ってかれた感があるからでしょうね。 ヤマトについては、映画ブログにしらべて載せてますので、ご興味あるかたはそちらどうぞ。

999の機械室の再現。

999から見たハーロック号…。999の車内の再現です。

松本零士先生の身につけていたものの展示です。

以上で“松本零士先生のお別れの会”でした。会場にはこの写真の他に、松本零士先生へのお香典を出した方々…有名なかたのお名前がズラリと並べられてました。

ただただ悲しくて、そう言う写真はあまり撮れませんでした。 帰りに、返礼品も頂きましたが…。今回のキービジュアルのポストカードですが、お礼を言のはこちら側です。

 お花もメッセージカードも松本零士先生側が用意して下さった。 返礼品なんて渡さなくて良いんですよ…と、個人的に思いました。

 

 

以下、私の力及ばずな写真ですので、まとめ記事を載せときます。

松本零士先生お別れの会記事まとめ

news.yahoo.co.jp

www.nikkansports.com

www3.nhk.or.jp

よみうりオンラインは動画も載っててお勧め記事です↓

www.yomiuri.co.jp