きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

人生で火災報知器二度鳴った事あるヤツ

今日!まさに今っ!!!火災報知器が鳴ったんだヨォォォ!!!!!!!

とても、とても、大変だったね?!!!!!

ワケの分からないくらい、‘家の中に’警告音が鳴った。

ガス漏れしてないよ??????誤作動じゃね?

 

急だけど、遡れば、母は火災報知器鳴らした事、あった。

古いマンションで、家で魚を焼いてた。グリルで焦がしたのだ。

火が少し出たけど、魚だったかグリルだったか、消えぬ。

燃え上がる程じゃないけど、猫砂の使ってないヤツを冷静に(母は冷静じゃなかったみたいだが)砂をかけて消してた。

 そのマンション、台所が廊下側だった。窓は開けてたか開けられたか覚えてないが、換気扇回してたが、火災報知器は鳴った。 多分、火が出た時に、煙が上に充満したっぽい。私が、学生の頃だから、マンションの設備なんて、管理会社の連絡先なんて、張り出してない。それに、SECOMなんて無かった時代では。

そのマンションの良いところなのか知らんが、マンションの火災報知器が鳴り次第、消防車が来た…と思う。高校生だったのか中学生だったのか?覚えてないんだけど。

確か、母が断ってた気がするから、消防車が来てしまったんだと思う。

 

さぁ、遡ってしまったが、今日は、私の家が火災報知器が鳴った。

もちろん、台所の換気扇母付けて料理。ご飯食べて30分後くらいに、ゴロゴロし始めた時だった。

いきなり、部屋にけたたましい音が鳴った!人生で、今、始めて、けたたましいって書いた。

ビックリして、廊下…台所の天井の火災報知器を見た。

今は、昔よりスゴいのか、インターフォンの処のモニターも、喋った。

“ガス漏れです!”………………漏れてねぇよ!!!!!!!(怒)

なんでや!ご飯食べ終わって、ようやくゴロゴロしたのにっ!

仕事終わってようやく、ゴロゴロしたのにっ!!!

なんで???

〜と、思う間も無く、部屋に音が鳴り響く。

 旦那さんが、火災報知器を見る。

見たって分かんない!鳴るのは変わらない!

私が変わり、椅子から身をのりだし、火災報知器を回して、天井からハズす。

…音はやんだ。

だが!!!換気扇を念の為に付け、火の元も一度確認(ご飯後だし、当然、火を切った數十分後なんだし火は当然、消えてる。しかも、ガスの臭いしない) ガス栓が閉まってるか、目視。そして、元栓触って確認。

問題ない。

落ち着いたろう…と、火災報知器を、天井に戻す。

 ーーーーーーー間ーーーーーー

また、火災報知器が、鳴った!

ぐぁぁぁぁぁあ!ふざけるなっ!しかも、また、火災報知器取り外しても、家の中のインターフォンの音が消えない。同時に、どうしたら良いのかと、管理人居ないけど、呼び出しボタン押してみる。

…………何もならない!

!!!!!!!怒!

 インターフォンがどんどん、‘火災です!’ 等、大袈裟な言葉になる!

…が、火災報知器が取り外したと気付いたのか音がやむ?

また、しばらく経ったので、火災報知器を付ける。

 今度また、音が鳴られたら大変だ!と、マンションの下の掲示板に、管理人は居ないものの、管理会社の番号があるのを知ってる。 1回に駆けつける。

 

此処で、思い出す。数年前、誰も居ない管理室から、警告音が鳴り“○○号室、ガス漏れです”と言うのを、聞いたことがあった。 そう!ウチもまさに同じ状態の筈!と、掲示板に書かれた管理会社に電話をかけながら、その管理室の警告音を聞いていた。

 状況説明は出来たが、焦って、1回鳴った電話にアナウンス(‘此方の電話は録音させていただきます’のメッセージ)が流れたの聞いただけで、ぶち切ってしまった。

 

状況説明したら、管理会社は“SECOMが行く仕様になってる”と伝えた。 

そして、SECOMが向かってたら、ウチの部屋に来るように言うと告げられた。

 

此処で‘ハァァァァ?’と思った。

SECOM来た処で、火災報知器止められるわけないだろう!管理室の警告音を止められても、家の中の火災報知器がそれで連動してれば良いが、誤作動だったら止められないよな?設備の人じゃ無いんだから!!!!!!

 

 ものの5分過ぎたくらい?体感5分なので、10分くらい経ってるかも。SECOMは、部屋には来てないで管理室の警告音を止めてたよ…? たまたま、一度部屋に戻り、ゴミ捨てに言ってたから、会えたけど。 そう、部屋に帰った頃は、音は止まってた。

ハァァァァ?管理会社、何やってるの?SECOMに電話してくれるって言ったじゃん!部屋に直接来るってさぁ!

とりあえず、SECOMの兄ちゃんと話す。やはり、警告音が止められても、火災報知器の誤作動音(火災報知器自体の音)は見た処でわからないと言われた。青木さんと言う人に、丁寧に教えられたのが、誤作動じゃ無い場合。

“天井にガスが溜まってた”ら、鳴るらしい。

いや?いつも、ご飯作る時に、換気扇付けててガス溜まってないだろう。ガスの臭いもしないし。

とりあえず、換気扇を止めて、また火災報知器が鳴っても、SECOMは止められないと言われたから、また火災報知器が鳴ったら、管理会社にブチ切れよう…と、思った。

部屋に帰り、恐る恐る換気扇を止める。

火災報知器自体も、インターフォンの警告音も、鳴らない。 

………よかった。

私達夫婦共に、今日も仕事帰り。

本当に、よかった、音が消えて。

もう、トラウマになる音。

 そして、人生で 2度も、火災報知器が鳴った事を、経験したぞ。

辛いな。疲れた。

火災報知器自体は見たら、‘5年有効’みたいに書いてあったが、この物件5年は経ってるよね?火災報知器の不具合では?火災報知器自体が、古いのでは?

設備点検には年1では、検査はしてると思うんだけどね、

 

とりあえず、音がもう止んでよかった。

疲れた。明日も、仕事、寝なきゃ。

     /