きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

大奥16巻

f:id:ayukyochi:20181106214138j:plain

感想…? まさか…!ってのも、ありましたが、読んでて、将軍が税など決めるわけではなかったんですね…?‘着物が街中で値段が上がって…’とお上に報告するシーンがありました、 そりゃ、そっか…国を納めてるのは、天皇の時代か。読んでて、ただの将軍なのに、城に住んでるから、国の長の様な気持ちで読んでる自分がいた。

うん、将軍は、その土地を納めてるだけだ。

 

 政治をしてる政治家でもあるし、色んな土地に出向いたり、派遣したりするから、枝野将軍が、今の総理大臣みたいな気持ちだけど、政治をしても、税金などは決めてないのか…。では、この時代は、誰が税を決めて…たの?いや、漫画だけど、歴史に基づいてる。だが、ちゃんと、学生時代に社会の授業聞いてなかったんだな、私。

 

 〜そう、漫画の感想だが、女将軍は殿を貰ったけど、実は?!!と、言うのが、この表紙で分かるであろう。そして、その殿は、なかなか…悲しい境遇(左手がない)と、左手がなかったので、死んだもの扱いされ、母に愛されなかったと言う過去を持つ。悲しいものだけど、将軍とは、良い仲になる。

そして、いよいよ、坂本龍馬の名前が出てくる時代に。来年の次の巻も楽しみです!