きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

漫画アプリを使い倒す〜漫画アプリ厳選7選〜

〜という事で、毎日漫画を読んでいます。

使い倒しすぎて、時間が足りません…(涙)。

 寝る前によむのですが、時間があれば朝〜昼にも読みます。

それにはページ数回復と言うのがあるので、沢山読みたければ、そうしたいのが山々ですが、そうもいきませんね…。 午前中休みの日は寝てたいですし(笑)。

 とりあえず、無料の漫画(電子書籍)アプリがどんなもんか?書いていきますね。

 無料で漫画を読む(広告表示ありきで)為のアプリのお話しです

漫画読める電子書籍アプリ① ebookjapan(WEB版もあり※web版は解説しません)

Yahoo! JAPANが展開するアプリ。漫画以外にももちろん、あり。チケットと言うのを利用し、読む。 朝8時・夜20時にチケットが回復。無料チケット以外に、タイマー無料(24時間)回復のページもあり。 最初の1〜2話(大体は3〜4話)は無料。 その他、1冊無料(キャンペーンにより数冊無料)ページもあり。

 ボーナスガチャ(1日3回まで)あり。ガチャ時に必ず広告見る。それ以外はほぼガチャ次第でチケットかタイマー回復券、ポイント付与どれかが当たる。 

無料ページが終わるタイミングで購入か、諦めるか。

f:id:ayukyochi:20220326234202j:plain

ebookjapan画面↑ 無料漫画コーナーのページ(タイマー無料とチケット無料がある)

f:id:ayukyochi:20220326234300j:plain

 

ガチャ画面 タイマーかチケット券の追加かポイント付与

※有料はポイント購入…タブレットタブレット携帯会社払い。又は、WEB版ではクレカ、Tポイント、PayPay払いもあり。

 

 

漫画読める電子書籍アプリ②漫画UP

スクエニが運営するサイト。

此処も、朝8時・夜20時にチケット(赤いMP)が回復。4ページずつ読める。

1日1回、ログインボーナスみたいなバナーが出てくるのが追加された。毎日ログインして

オモチケなどログボあり。 1日1回有料広告見てチケット付与(緑のMP)。

最近オモチケと言うのがあり、使える漫画が決まっており配布され、普通のチケットではなくオモチケで読める。

エストというのをクリアすると、ポイント付与。ポイントは毎日2回の回復チケットとは別でポイントで読めるので、チケットが切れてもその漫画で使えるポイントを持っていれば、追加で読める。(クエスト達成緑のMP付与、マイページアイコン付与もあり)

ちなみにその日のチケット分読んでも、3話分を広告を見て回復可能。0時毎に回復。

条件クリアで(有料アプリやゲームクリア達成後)ポイント付与あり。

私は此処のアプリで、“鋼の錬金術師”全話を読み、“その着せ替え人形は恋をする”を知り、読んでいます。

f:id:ayukyochi:20220326234908j:plain

マンガUP画面

※有料はポイント購入。(スマホタブレットに登録クレカ払い、携帯料金請求での課金)

magazine.jp.square-enix.com

 

漫画読める電子書籍アプリ③サンデーうぇぶり

少年サンデーの電子書籍版。ボーナス1日1回のポイント付与。漫画はポイントで読めるが…1日1〜2話が読めて良いところ。

(赤い)チケットを使って漫画を読む〜と最初出てきますが、チケットと言うか無料分はずっとその表示かと思います。

ボーナスは(緑の)ポイントが付与。

エストクリアでポイント付与もあり。1日の無料ポイント無くなったら、0時毎回復する有料広告を見て3話は見れる。(クエスト達成でマイページアイコン付与もあり)

私は此処で懐かしい少年サンデーの漫画を読んだ。 ヤングサンデーも読める漫画あった筈。“今日から俺は!”“じゃじゃ馬グルーミンUP”と懐かしい作品を読み返し、最終回まで読み終え、初めて“アオイホノウ”も読みました。 

また、昨年のコロナ禍、“らんま1/2”を全巻無料を読み、今は“神のみぞ知るセカイ”“薬屋のひとりごと”(此方は単行本も持ってます)、“なぎさMe公認”“お茶にごす”“からかい上手の高木さん”“ダンスダンスダンスール”“絶チル”等も読んでますが、無料で毎日数ページしか読めないと、古い漫画から読んでいます。

f:id:ayukyochi:20220327000543j:plain

サンデーうぇぶり画面↑(WEB版もあり)

 ※有料はマイページでポイント購入(スマホタブレットに登録した携帯払い)、WEB版は課金制度無しなので続きが読みたい場合はアプリを入れるしかない。

www.sunday-webry.com

 

漫画読める電子書籍アプリ④マンガPark

白泉社公式。

朝9・夜21時にFreeコイン4話ずつ(緑Freeコイン)分付与。 1日2回(こちらも12時0時に回復)有料広告見るとプラス1話分にあたるボーナスコイン(ピンクコイン)付与。

 チャレンジ達成でボーナスポイント付与(ピンクコイン)もあり。 その日のチケットやポイント版使い切れば毎0時回復の有料広告を見ると3話分プラスで読める。

 また、例えばアプリでマイページ登録して、WEBで連携して読む事可能。ただし、アプリ版はポイント付与や条件達成があるのに対して、WEB版はない。

 が、私の場合はタブレット端末にアプリを入れて見て夜遅く帰る場合、21時までに朝のチケット分読まないと朝のチケットが無くなってしまうので、スマホのWEBに漫画Parkログインして、朝はそちらで見て、帰ってから21時過ぎ分の夜チケットで夜の分を読む。

 このアプリは他のアプリにはない“アイドル”と言うページ(グラドル写真集かな)と“ラジオ”ページあり。 声優さんのラジオのアーカイブや、ボイスドラマあり。サンプルボイスドラマが数分聞けるので、まずはそちら聞いてみては。

この漫画アプリで久々に“僕地球”等全話読み終えた。今は“カルラ舞う”“秘密”甘詰留太先生作品を読んでいる。

漫画Park画面

※有料購入は携帯払い。

manga-park.com

漫画読める電子書籍アプリ⑤ヤンジャン

ヤンジャン!(アプリ)画面

集英社公式。

以前は、昼12時夜0時迄の1日2回有料広告を見てのポイント付与があったが、やはりそれだと仕事が遅くなった場合、午前分のチケット回復出来ない人もいるのだろうか。(スマホ

持ち歩きタブレットにアプリを入れといて出先で有料広告見れれば別だが)

最近、1日2回(〜毎0時迄に)有料広告見るとポイント付与!と言うありがたい仕様に変更された。 だがしかし、ポイント数が少ないのが難点。

 

 数話分は無料が多いが、それ以降は、貯めたポイントで見たい作品のページ分のポイントを使用する。 またミッション達成で、マイページアイコンや、ポイント付与あり。

 こちらは、無料以外は作品につき1話ずつしか読めない。無料作品期間が終われば、貯めたポイントで話数見れる。 無料作品に付き、1話分見終わり、有料広告を見るともう1話読める。(毎0時回復)

 他の漫画アプリに比べて極めて読める話数が少ないポイント制だが、“ヤンジャン”と明記してるが、昔のジャンプ作品(I'sとかジョジョとかターちゃんとか大人向け漫画?)ならかなりのページ数を無料にしてる傾向がある。

私はこのアプリで、ターちゃん、ジョジョぬ〜べ〜を無料で読んでる。ジョジョは1.2部を読み終えた。

※有料購入は携帯払い。

ynjn.jp

漫画読める電子書籍アプリ⑥ジャンプぷらす

ポイント消費で漫画を読むシステム。 1日に2回ジャンケンと、有料広告2回見れば、ポイント付与あり。

 読んだ作品のポイントが1日で無くなれば、有料広告を見ると1話分は読める。 

私はこのアプリで、'“推しの子”(尚、推しの子はヤンジャンアプリでもある)と“タコピーの原罪”に出会えた。 毎日、バクマンを読む日々でしたが、ポイント消化してあとは、続きを買うしか無くなりました。

ジャンププラス画面↑

※有料は携帯払い。(WEB版もあり。WEB版は無料以外はチケット購入しかない。 課金方法は、クレカ・スマホ払いいづれか。

shonenjumpplus.com

漫画読める電子書籍アプリ⑦Kindle

 アプリはAmazonの WEBからKindleページで購入したものを、アプリでザクザク読む感じ。 アプリからの購入は出来ないが、電子書籍端末Kindleからの購入は可能みたい。

妹が、Kindle端末持ってて、モノクロで本を読む専用で使っていました。

同人作品の無料も多く、Twitterなどで宣伝してる漫画(アマチュア・プロ問わず)の1巻無料や完全無料も。

 私もKindleで0円CGイラスト集と言う名目で、映画イラストを出してます。

Amazon自体、日本の会社ではないので、販売がやり易かったり、逆に同人作品なら急に利用停止するとの噂もあるが、私自身、販売とTwitterで出会った作家さん以外の出版をあまり買わない。(ただ、近年、美術家の版権が切れたのか美術書が安いので大量に買いました。ゴッホとか)

漫画が無料で読める電子書籍アプリの使いかた、考えかた

 ーさて、ザっと書きましたが、漫画読むのにアプリダウンロード?紙が良い!と言う人も居るとは思います。私も最初はそう思ってました。 ただ、本屋でサンプル漫画読む事が、このコロナ禍でサンプル漫画を客が皆読むので無くなったかもしれません。

最近、本屋はたまにしか行かないので解りませんが。

 アプリやWEBの電子書籍でサンプル漫画数話や1冊〜無料などで読むと!続きを買おうと思う時もありますし、たくさん読めます。

 私のように、漫画本も買ってるし電子書籍でも読む人もいるでしょう。

 

目が痛くならない?等もあるでしょうが…電池の消費もありますし。ただ、電子書籍、便利なんですよね。

 

 このブログの書きかた電子書籍を実際分からない!と言う人もいるでしょう。文章だけでは解り辛いですよね、実際…。

アプリによって、無料で読めるのに使うアイテム?をコインと言ったりポイントと言ったり、チケットと言ったり様々ですし。 達成で得るポイントの仕組みをチャレンジと言ったりミッションと言ったり。 

ただ、アプリを入れて1回使ってみれば慣れますから^_^

 やってみる事、おススメします。

 

 では、買わないで読む後ろめたさもある…と言う人も居るでしょう。 いや、無料作品を数話や数巻読んだら買う事に大体繋がりますから…。

 無料にこだわる人は、ebookjapanの古い漫画をチケット無料で午前・午後数話づつ読んでさらに有料広告を見て数話づつ読むと、1日で1巻くらいは読めるのでそれで読むしかないですね…。

 私はこだわってはおらず、ただ漫画を読みたい一心で漫画名を検索したら色んなアプリにたどり着いた感じですかね。

 最近、ストレスも多いので、毎日この電子書籍アプリを6アプリ分、毎日アプリにより1〜4本、6アプリで10作品位毎日読んでます。 

結構、頭の中の処理、大変ですよね…。

 

 でも、漫画好きには電子書籍読める環境でしたら、おススメしたい方法です。ただし、私みたいに1日10作品位読むと頭が休まりません。