きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

“ヤンキー君と科学ご飯”のマンガ飯と過去グルメ漫画・アニメ振り返り 2022.10.12

マンガ飯…久々っす。

今日は、このマンガ…。

ヤンキー君と化学ごはん 1話オムライス

いや…実際作るの?時間かかるとは思ってましたよ。 1話目のオムライス、“湯煎10分”だから…。

え〜でも、コレは作りたくなるよね!良い食マンガ。

ちなみに、オムライスのご飯はレンチンで良いのでは!?と言った先生に対し、ヤンキーくんはケチャップライスを作ります。

私も、“具”無し、ケチャップライスを作りました。 いやぁ…家にミックスベジタブルも肉もないし。旦那さんは玉ねぎ嫌いだし。子供かな…。

あ、このご飯、明日の旦那さんの夜勤明け用です。自分は食べない。

 ちなみに今日の旦那さんの夜勤前ご飯は前日に仕込んだ油揚げをお稲荷さん用に寝かせてた。今朝、お稲荷さんにすべく、ご飯を入れましたよ。

 

 さて〜上手く出来るかな?

 

そう、こんな感じに…↑

 いや、旦那さんのご飯だし、萌え萌えキュンてな感じでハートだよな〜。↓

ケチャップライスだけ味見したけど卵は〜?卵マズいとかないでしょ。多分,大丈夫。あんまり味見しないんだよな、私。

結構、マンガ飯作りますよ。 “きのう何食べた?”はハードリピです。

食漫画…とは勝手に言ってましたが、世間一般ではグルメ漫画らしいです。

ちょっとグルメ漫画、振り返ってみましょう………。

影響を受けたグルメ漫画&アニメ

突然、思い立って、昔の影響を受けたグルメ漫画やアニメを思い出してみました。過去アニメについては、アニメのデータベースで1970〜80年台代の作品をまとめてますが…そこがどうにも捗らないので、ココでグルメ漫画とアニメだけ書いておきます。

 もう歳がアラサーではなくアラフォー主婦…いやいや、四捨五入するんでショ?ならアラフィフになるのでは???いや………そんな事させない!もぉ、見た目アラフォー・アラサーですよ?誰が四捨五入する世の中にしたの???迷惑!

 〜と、話しはズレましたが、この懐かしのアニメや漫画を挙げると大体の歳が分かりますよねw。

 さてぇ………子供の時に1番最初に見たのは、時系列的に…

1980年代の作品かな?

 

1980年代グルメアニメ・グルメ漫画

ミスター味っ子(漫画・アニメ)

1987〜1989年作品ですね。子供の頃見て影響は受けましたよ…子供が料理してる!って。で、今更になって、eBookJapanで電子書籍で全巻無料だったかな?今年か昨年読みました。

アニメの追憶の私のブログ、アニメデータベースで何回も書いているけど、アニメ見ると主題歌が主に頭に入ってきてる。 内容は思い出せない事も…?

このミスター味っ子も主題歌なら覚えてるんだけどな。大人と対決してたんだなぁ…。

 

美味しんぼ(漫画・アニメ)

ちょっと待ってw!90年代かと思ったらアニメは1988年から4年間…え?長いし、80年なの???姉妹でハマったアニメ…漫画も読んだ。結構、鮮明に覚えている。

やはり、小学校高学年〜中学生頃だと覚えているものだね。印象的だったのは、モヤシの回。モヤシさ…ヒゲを全部切る(折る?)とかで大変だなと思ったけど、抜群に味が美味しいとやってた。

私もこのグルメアニメを見て、ご飯の手伝いをしようと再び提案したり手伝ったが、昔から母は全部自分でやりたいタイプでした………!

あらすじもザックリ書けます。山岡士郎と言うグータラ社員がグルメ記事を書かなければいけなくなり、新人?のユウコがパートナーになりグルメ取材をしてるうちに士郎の正体…実は、有名グルメ評論家の海原雄山の息子で、舌が昔から肥えていると言う男だったんだよね。

しかも、自らも料理が出来、雄山の舌に合うように作った料理を母は出すけど、苦労して。母は亡くなって…息子の士郎は雄山を恨んでいてって話し。

グルメ対決をする事になる原作漫画及びアニメ。グルメバトルアニメはミスター味っ子も同じだけど、凄く印象に残った作品。 昔ながらのタイプの父 雄山。母を亡くす事で闘志を燃やす息子士郎と言う王道の親子対決。〜の中でも、徐々にユウコは士郎に惹かれていく。

 アニメを見ながらも、え〜…山岡さんとユウコはいずれ結婚するのでは?子供が可哀想なんて思ってたけど、実際確か…アニメは結婚までいかなかった気がする。漫画原作だと結婚して子供生まれたけど、山岡さんが雄山と同じ事を子?ユウコ?にしたりして後悔する回があった気がする。

 漫画やアニメもとうの昔なので思い出せないけど、今でも山岡さんはイケメン!ではないけど、ヒーローではあったなと思う。面白かったよな、アニメ。部長にいつも怒られてる山岡君も。


www.youtube.com

1990年代グルメアニメ・グルメ漫画

OH!Myコンブ(漫画・アニメ)

1991年作品。え…短い22回作品?Wikipediaで見たら、秋元康原作作品…あぁ!って感じですね。秋元康絡むアニメ、短いイメージはある。 ただ、この作品、名前も印象的だった。

覚えてるって事は多少なりとも面白かったような?漫画も読んだ気がする。

駄菓子で作るレシピなどもしてたかと思う。

 

クッキングパパ(漫画・アニメ)

モーニング連載で読んでた。ただ、実際に作るの、無理がある。一般家庭のレシピじゃないと思った。作ろうとして無理だな、材料高くなりすぎると思った。それ以上の感想はない。子供(成人はしてた頃に作ろうとしたかもしれないが精神的にコドモだった)のお金で買える材料のレシピあまりなかった。

良いエピソードもあるんだけど漫画は覚えてるが、アニメはサッパリ。 私の場合は、合わなかった。好きじゃなかった。 アニメは1992年〜95年の3年間の作品。

2000年グルメマンガ・グルメアニメ

焼きたて!!ジャパン(漫画・アニメ)

少年サンデーを購入してたので…アニメもチラッと見たけど。アニメは2004年からの2年間。

これは私がずっと思ってた事なんだけど、少年サンデーデビューから…読んでるのね?で、誰かきっと言ってた筈かも知れないけど、当時はネットが一般的では無く(ウチはPCあったけど)叩かれなかったかも知れないが作者の橋口たかしは憑依型と言うか。

真似で良く描いてたの。 此処からは彼が好きではないと言う個人的な意見ですので、作者が好きな人は読まないで欲しい。

単行本未収録の柔道漫画はYAWARAの浦沢直樹の真似で描き…ウインドミル位まではそうだった。この焼きたてジャパンの時は、エヴァの貞本絵だった。

真似で…描くのは見てた当時、嫌だった。 ただ、それだけ。

 

いつかティファニーで朝食を(漫画・ドラマ)

こちらはマンガ。ドラマ化したそう。2012年〜19年作品。漫画は全巻買った。 面白い…かなと思った。たまたま見つけた漫画。

 

 

きのう何食べた?(漫画・ドラマ)

2007年〜の連載中。週刊モーニングは父が買ってくれてて読んでた。実家出ても漫画を購入して読んでる。主役はシロさんと言う弁護士とパートナー美容師けんじの話だけど、ゲイカップルと言う…他に見ない設定。

ドラマもなるべく見て、私の旦那さんも巻き込み、映画も見に行ったけど、映画が本当に面白かった。大好きな使えるレシピ漫画。

ドラマは、2019年。よしながふみの漫画。

異世界食堂(ライトノベル・漫画・アニメ)

2013年〜作品。漫画2016年〜19年、アニメ2017年。設定面白いし、漫画は全部読んだ。アニメはところどころ。好きな作品。

パパと親父のウチご飯(漫画)

2014年〜のマンガ。豊田悠の漫画。何キッカケで見つけたのか…書店での1巻お試しとかで出会ったのかも。 結構…購入したけど全巻購入してないかも。

rakuten:mottainaihonpo-omatome:10096643:detail

八雲さんは餌付けがしたい。(漫画)

2016年〜のマンガ。マンガUP(電子書籍アプリ)で全話読んだ。レシピが参考になると言うよりは、学生と主婦の恋が良かった。

 

 

であいもん(漫画・アニメ)

2016年〜作品。アニメは、今年2022年。和菓子屋さんの漫画なので和菓子中心。恋愛も面白く、漫画から入ってので、アニメも追いつけるようにと全話見た。 アニメ、2期して欲しいな〜。幸せになれるホワホワする作品。

 

さて、グルメマンガとグルメアニメを振り返り…また思い出したら追加します。孤独のグルメとかは見てないんだよな〜。

 

 

 さて、最近また、まためっちゃマンガ読んでる。これからチェンソーマンの最新話読むよ〜。今日の0時にUPされるの気になってたら、チェンソーマンの夢見た。描き出せるかな…。今度。