きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

親戚から貰ったお土産〜東北・北海道土産のおススメ〜

親戚は、秋田。

何故か、今回、他の東北のお土産も貰った。

美味しかったので、おススメ書きます。ちなみに、北海道土産は、わかる。

イトコの嫁がいるから。仙台のお土産は、秋田と割と近いので、温泉にでも行ったのかな?

 

まずは、秋田のお土産。

いつも買うのは、金萬。すぐ、食べちゃったので、画像はないです。都内なら、銀座…有楽町駅前、交通会館(パスポート作る処のビル)のアンテナショップに売ってます。工場直送の生と、加工があります。生は、日持ちさず、賞味期限は2〜3日。でも、生は美味しい。絶品なので、家用に買って、直ぐ食べました。


↑今なら、キティ コラボやってます。可愛い。

卵の入った、白餡が食べやすく、パクパク食べてしまう。秋田の銘菓。

 

f:id:ayukyochi:20181020152943j:plain

メジャーな金萬以外に、今回、試食で頂いたのは、‘さなづら‘。さなづらは、山ぶどうの事らしいです。


 

 

↑まず、パッケージが、可愛い♡ 山に自生する山葡萄を、寒天で固めて、シート状に薄くしている。サラっとした酸味があるので、めちゃ食べやすい。ゴジラのパッケージは、男鹿半島が、ゴジラに見える〜という事で、CMにもなってましたね。お酒のアテにも、良さそう。こんな、うすいのに、味がしっかり付いてて、次々と食べてしまう。

ゼリーも売ってたらしい。次回は、ゼリーも買いたい。

f:id:ayukyochi:20181020155845j:plain

次は、ご存知、萩の月。 


 

ふわふわしたカステラに、トロっとしたカスタード。天使かよ。美味すぎる。

 

そして、北海道のお土産。定番。

白い恋人

f:id:ayukyochi:20181020160148j:plain

 美味しすぎる。


 

久々に食べたら、感涙する。サクサク、バリバリ食べちゃう!

あと、今回、初めて貰ったのは、ストロベリーチョコレート(ミルク)って書いてあるんだけど、レモンの味がほんのりする、チョコレート。あぁ…神の雫か。

f:id:ayukyochi:20181020160142j:plain

六花亭?検索したら、チョコレートボックスってので、ありました。↓


 

ちなみに、仙台のアンテナショップは、都内なら、池袋のサンシャインシティ通りの入り口手前に、北海道のアンテナショップは、池袋駅地下街に、あります。同じお土産があるかは、不明ですが^_^。

 

北の大地のお菓子たちは、味が濃くなります。いや、東京以外は、 南に向かっても、味が濃いでしょう。だけど、しつこくなく、味がしっかりしてて、美味しいです〜(╹◡╹)♡ 今回、お土産に救われ、一週間くらいは、お菓子に困らなさそうです♪