きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

伝説巨神イデオン映画!関東に降り立つ!!!

やったぁ!やりましたよ!!!

 伝説巨神イデオンの映画が!関東で!東京で!!再演です!!!!!

 グランドシネマサンシャインさん!ありがとうございますっ!

 ここ近年は、コロナ禍で、上映出来る作品が少ない…邦画なら可能だが、洋画は、作成した国で上映してないと、日本で上映出来ないから、洋画が来ないんですよね?! 

 それでも、ここ最近、伝説巨神イデオンは、去年でTVアニメ放映から40周年を迎え、企画として、色んな地方での上映を短期間でやっておりました。

 東京では、ドリパス(過去作をリクエストして映画館で再演する企画)で上映した様な気がする。 販売するもの、すぐに完売で……。それが!また、東京で上映されるんですよ!やったー!

でも、通常料金か………。

イデオンとの接触した20年以上前の地上波の話し

かつて、20年前以上…私が、JKの時だったかもしれない?そしたら、30年前近く?25年前くらい?に、大井武蔵野館と言う小さな映画館で、夜通し2本立て上映したのが、このイデオン。 

いやぁぁぁ、あの時は、満席でもなかったが、横浜TVでイデオンの再放送を確かやっていて、かつて見ていたイデオンが…多分、子供の頃、リアタイで4〜5歳の時に見ていたかもしれない。 

そんな時ね、夜通し、そのイデオンの映画(総集編)が映画館で見れるってんで、喜びましたよ! ただ、小さな映画館観に行くのは、怖かった! 夜にやるんですよ………。

知らない男たちと見るんですよ?女性なんて皆無でしょ?と思いながら、其れでも見に行こうと思えたのは、“映画館が近所だったから”。此れが、1番強かった。

 もし、夜に男だらけの映画館で何かあったら、急いで逃げればいい!と思ってました。本当に、怖かった。生娘の私でした。 

でも、その近さと、どうしても見たい!が、勝って、映画館の扉を開けました。

 あの時、最初のシーンは、何度もビデオに撮って見たかもしれない1話。此処の処、記憶が曖昧です。 

ほんで、最初は、周りの人達も怖く感じたけど、ギッシリの座席でもなく…映画にグングン引き込まれていきました。 

内容は、TVアニメと同じです。 同じだけど、徐々に引き込まれていく。 もう、前半終わる頃には、すぐに後半が見たくて仕方なかった。

 続けて、後半。息を飲む展開。 前半で、いっつもヒロイン・カララ様の無能な行動が、戦争を引き起こす原因になるのに!と思ってはいたけど、やがて、異星人同士交流出来ない種族が悪いって事。

巨大な神の力を信じて信じ過ぎて、戦争になった事。 結果論ではあるけど…。イデの力が悪いのか?いや、初めから、異星人の発掘が、人を苦しめた。 

ただ、その遺跡はイデは、世界を宇宙を統合する装置になってしまったのは、其れを見つけて使ってしまったから。 バック・フランが悪い構図にはなるし、敵味方が分かり易い。 そして、戦争の無情さ。

 カララ様は、結局、にっくい敵かと最初思われるも、バック・フランを追われる身になるし、異星人同士のカップル誕生に目を疑った。

 イデと言う作品で、エヴァ庵野監督がいるし、マクロスの河森監督が影響受けたかは知らないけど、異星人カップルの誕生は、マクロスが最初じゃない。

 ガンダムからの、イデオンと言う作品を作った富野監督が全ての神の始まりと思って良い一作である。 もちろん、ガンダム映画の全3作もだが。 イデオン2作は、裏切らない作品だ。

 その後も、富野監督は、沢山のロボットもの…従来の変形・合体に縛られないデザインのロボットも多数作り出している。 

 この見応えある一作を、是非、今回、東京で見たいと思う。 今更ブームが…何度目のブームだろうか。

 もう、チケット争奪戦になりたくはないが、是非、満席で迎えて欲しいと思う。 ちなみに、毎日、キメて来たい程、大好きな富野作品だ。

 また、上映してくれてありがとう。絶対、泣きます。

今のエヴァー好き、全てのアニメファンにも見ていただきたい!

 ちなみに、私はいつでも、見れるのにね…dアニメストアで…。会員だから。TVアニメは見れても、映画は別だから。 それでも、何度見たろう…dアニメストアで。イデオン好きすぎる。