きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

GUNDAM NEXT FUTURE2022(新宿)レポート 2022.10.02

GUNDAM NEXT FUTURE2022 TOKYO BASE(SHINJYUKU)

新宿も行ってきました。

…と言う訳で?何回行くの?ガンプラ見に…とは思うものの、ガンプラに興味ある訳でも無いですが東京で開催される限りは出来るだけ行きます。

かつては、アキバや色んな処でガンダムの催しがあり、結構参加しましたね。(ガンダムを語る上で、私の話しをしますが、余談は飛ばしても良いです。イベントと関係ないので)

前回のレポートはこちら↓

ayukyochi.hatenablog.com

ayukyochi.hatenablog.com

余談…1979年アニメガンダムと私

それほど、ガンダムが好きです。 産まれた時からあったからね、ガンダム(1976年生まれです)。 ガンダム放送は、1979年。まぁ、アニメは3歳の時に始まって見てるわけも無いので、再放送、再再放送世代です。

私の記憶だと、夕方見てたんですよね〜…。物心ついた時には、見てました。 でもね、普通私の世代って“女はこうあるべき、男はこうあるべき”世代。 ただ、私の親はガンダムなんて見て!とは言わなかったかな。

両親共に、戦争経験世代、遅い結婚、やっとの子供が私と妹だった。 だから、特に性別らしさで育った記憶もない。 祖母達世代だとそう言う躾だったかも知れないけど…祖母に注意された記憶もあんまり無く。

都内に生まれ、両親共働きで、寂しさを埋めるのはアニメだった。かと言って、親には愛情を以て育てられた。 アニメを結構見て経たのは、今のヲタクな私。 色んなアニメを見てきたけど-…富野作品にはハマってしまいましたね。

 

 アニメで偏見ある世代に捉えられがちだけど、学校入っても特には“男らしさ、女らしさ”とか求められたのは各家庭の育てられかたで、ガンプラを例え女の子が持ってても変じゃなかったと思うし、感じなかった。

寧ろ、結構、貧乏だったんじゃないかなぁ世間的に。今ほど、ガンプラも無いし、オモチャ持ってるのは富裕層? あと、“男女らしさ”て言わんやろ。アニメなんて個々に見てて。今みたいにSNSで拡散しないし。言わなけば女子が男のアニメ好きなんて解らんし。

 

 さて、話しがとっ散らかったけど、今みたいにガンプラそこまで売って無かったから。オモチャを沢山持ってる家庭の家にも行かんかったから、人と比較とかあんまり解らん。

結構、育った世田谷は広くて畑に囲まれたり、公園も沢山あって自由だった。 アニメと言う没入感ある世界を現実見無いアニメを好きになっても、没頭する事だけするなんて事もなくリアルでちゃんと生きてたし…。

 

 70年代アニメは私が産まれて見た記憶、幼児でほぼ無いかもで、80.90年代アニメにどっぷり浸かった時に、ヲタクと言う言葉、幼児誘拐・殺傷の宮崎の事件が起きたけど。相変わらず、ヲタクだったし。

ヲタクに偏見なのは、世間と言うかマスコミが作り上げた虚像だよ。 

 

 色んな事を経て、ガンダムイデオンを若干、リアルタイムで見てて(幼児の頃なんて何曜の何時にアニメやるなんて知らないから適当に夕方見てた)、今もヲタクな私。

寧ろ、大人になってから、富野作品を結構見たのです。 富野ガンダムしか好きじゃないわけでも無いですが…。 昔のアニメの事に関しては、続きを書けてないけど、昔の記憶アニメデータのブログを見て下さい…。感想を当時の記憶ながら書いてます。

ayukyochi.hatenablog.com

 さて…ガンプラの話に戻りますか。

GUNDAM NEXT FUTURE2022 TOKYO BASE(SHINJYUKU)at新宿住友ビル 三角広場

…前回も三角広場でしたね〜。結構前?

無料なのに…!豪華…!!! 以前は、コロナ禍で来れない人用に、オンラインツアーも開催されてましたね。 オンラインで会場を立体的に見れるって言うサイトでした。覚えてますか?今回も、なんと!未だコロナ禍でありながら、ネットでガンプラ展を体感出来るようなサイトがあります!!! 前回のオンラインツアー?は、新宿三角広場をまさに体感出来るCG交えた実際の会場を巡れるネット空間でしたが。

今回は、独自のネット空間です。是非〜見てみてください。面白かった。タブレット(私はiPad)でも出来ました。以下、リンク↓

gundam-base-virtualworld.bandai-hobby.net

日本全国何ヵ所か巡ってるガンプラ展…ガンダムネクストフューチャーもまだ、開催されてる都市とこれからも…札幌〜10/16.静岡10/7〜10/23あるので、詳しくはホームぺージを見てくださいな↓

bandai-hobby.net

そういえば、PARCO×ガンダムのグッズ、買いたかったけど仕事で買いに行ってないな〜…。ガンダム好きなみんな〜、買った〜? ハロのガマ口財布とか欲しっぃ〜!

parco.jp

話しが進まなくてすみません…。さて、会場の写真沢山貼りましょう〜^_^!

※会場内は動画撮影禁止!と言う会場でした〜。

 

三角広場のガンプラヘッドがお出迎えもありました!

ガンダムヘッド(と等身大のガンダム迄の歴史)

今にお台場ガンダムで、最初のRX-78-Ⅱの以前は、フジテレビのお台場合衆国の企画?でガンダムヘッドありましたね…。等身大の前はその、ガンダムヘッドなんですよ。順序的には、

お台場合衆国ガンダムヘッド→お台場合衆国等身大ガンダムボディとヘッド→現在のお台場ガンダム(RX78-Ⅱ)→ユニコーン等身大だったかなと。

歴代ガンダム(デカいガンプラ)

このガンダムネクストフューチャー2022で所詮?ミニ展示PARCO。池袋、渋谷と違って…新宿ヤバいですね。集大成…。 まぁ、今回は水星の魔女提げてますし。数年ぶりのTVアニメガンダムなんですよね。オルフェンズが2015年?

歴代ガンダム(デカいガンプラ)をまとめました〜。

各、歴代アニメガンダムのポスターガンプラ(ガンプラは省略)↓

すみません、写真撮りすぎて膨大な量になるので、ガンプラは出来れば現地に行ってみて欲しい。一応、切れてるけど、ガンプラも撮ったんだけどね…。

 

スペシャルパフォーマンス

ショー的な一環として、白いエアリアルに歴代TVアニメガンダムの映像を横に流しつつ、プロジェクションマッピングみたいに白いエアリアルに映像を投影させたもの↓

尚、映像は写真撮るの下手っぴな為、エアリアルちゃんが青い時しか写真に収められてない。(涙)

巨大エアリアルちゃんバルーン

撮るのが角度的に難しいエアリアルちゃん。 尚、エアリアルって何?と思うかも知れませんが、先日から始まったTVアニメ“水星の魔女”のガンダム名です。

 

 

ガンダムエアリアルスペシャルムービー

後々、写真を見返すと、ガンダム収納庫(戦艦の中のドッグ)を見てる画面になってるね。 これでドッグ内にいるって言う追体験が出来る展示だぞ?!↓

ガンプラライナー回収(ハロ)

ちょwま!ハロ、喋るんですかい? 近年、ガンプラ作ってるから溜まったライナー捨ててたんだけど、今更ながら、回収してると知って、ライナーBOXを探したら、ハロいました。

やっと…溜まったライナー、回収してもらった。

水星の魔女展示とガンダムカードゲームの筐体↓

あとガンプラ色々↓

ガンプラ展をみに行ったのに、ガンプラの写真が少ない?すみません…雑で。

いつもの…ガンプラライナーで作ったガンダムヘッド↓

他の会場(横浜)にもあったいつものヤツ(定期)。

渋谷PARCOにもあった有名デザイナーとコラボしたガンプラ

コレも定期になりつつある?可愛いかな…?

ラストシューティングバルーン↓

コレも撮り方難しかった。下にしゃがんで撮った。なかなか…上手いでしょ? 横浜の時もありましたね(定期)。

鏡面に歴代ガンダムアート?↓

面白い。渋谷にもあったかな…。似た感じの。面白い。

〜ってな感じでスペシャルステージの…その日、メインのTVアニメ水星の魔女のリアタイ放送と会場でのトークショーのステージの席は配布終了で帰りました。

ガンダムネクストフューチャー2022入場特典

エコプラ(エコなリサイクルガンプラ)は会場内にて貰いたい人に配布でした。 帰りに、ガラガラ抽選会で400名にエアリアルガンプラ当たるとかで…当たりませんでしたが。

水星の魔女のバッグを貰い、カードゲームのエアリアルカード貰いました。 今回、豪華ですね?以前のPARCO池袋は何もなく、渋谷もエコプラ貰いました。(詰みガンプラ)

ちゃんと、ガンプラ作りますよ…。ここにきて初めて、3個くらいガンプラ溜まってるけど。

 さて、昔のガンダム写真でも公開しときましょう…。 にわかガンダムファンだと思われたら嫌なので…。(こんなに、ガンダムのイベント行っててブログ投稿連投してるのに、誰も思わないと思うけど)

バーン!六本木ガンダム展(過去)のラストシューティング↓

…こんなガンプラもありましたね…。いや、やはり、ガンプラよりは、アニメが好きかな。ガンプラは素組しか出来ないし、猫が壊すから飾れないし。

それにしても、自分のガンダムクラブのページを見返したら、めっちゃガンダム関連のイベント行っててヤバいガンダムファンですね。

過去、お台場合衆国ガンダムヘッドやガンダムの手とかガンダムの大きいガンプラカップヌードルと嬉しそうに写真撮ってる自分…RX78-Ⅱ ちゃん好きすぎやろ。

その写真、全部、PCが起動しなくてPCの中なんですが。 iCloudの写真も一杯過ぎるし。写真、整理出来ませんね〜。

さて、恒例の?ファンアートも載せておきます…。 まだ、完成してませんが、マーキュリーちゃんと名乗る前の、エリィちゃん。

 エアリアルちゃんは適当に描きました。なかなか、ロボット描くの上手くならない。

あ、水星の魔女、面白かったですね^_^!

起動戦士ガンダム 水星の魔女(2022) 今出てる公式YouTubeまとめ


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com