きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

誕生日ディズニーしてきました 2022.09.10〜中秋の名月の日ディズニー〜

奇しくも数日前は、リーナ・ベルのデビュー日でした。 ちなみに、ディズニーは、1年振り?昨年のクリスマス以来です。

いや、もうね、今月、色々あるんですけどね………。母の納骨があるんですね。49日前にやるものだそうです。7.49日葬をまとめてし納骨だそうです。

 旦那さんの誕生日は待ってくれないので、納骨の後にと言う訳ではなく、誕生日に行く事にしました。 本当は、稲川淳二Nightに行く予定でした。 チケットがまさかの完売…。

 ディズニーに行く事にしました。 めっちゃ、チケットが高いですね…。 私がチケット売り場で働いてた頃は、まだ7千円台だった筈。 そうです…元キャストでした、私。

22〜26歳まで働き、26歳で辞めた後はアンミラに半年いましたね…。 昨年まで仕事していた映画館スタッフと兼任で約4年もしてました。 映画館が12年いたので、Wワークしてた時はほんの一握りですね…。 でも、ディズニー自体も20代から約8年働いてたってコトです。

さて、“リーナ・ベル”とは?ステラ・ルー以来、よく知らないなぁと思ったが、ネットでクッキー・アンやオルメルが出たのは知っていた。

ダッフィーの仲間達

www.tokyodisneyresort.jp

 …仲間、増え過ぎて覚えられない。家にあるのは、ステラ・ルー止まりでした。

 

 

今回、ディズニーシーにしたのは、シーのソアリン乗ってないから。あとは、お酒が飲みたかった。 実は、個人的にバタバタしてて、まぁヲタ活して癒されてたけど、言うても母が亡くなり毎日、喪には臥てたので、夫の誕生日は何も考えてなかった。

慌てて取ったディズニーの予約。 今、窓口でもチケット買えるらしいけど、1日2万人制限だとか???2万人がどれくらいかと言うと閑散期の人数です。閑散期とは、寒い時期ですね、大体は。

 TDSに行く為に、リゾートラインに乗る事にしました。 ディズニーシー初心者は、歩いて行こう!と思うでしょうか?又は、車で行こうかなと思う人もいますかねぇ…。

そういえば、開演当初、公共交通機関で来てねってCMの後に字幕が出ていたね。駐車場が今では大きいけれど、私の初めて働いてた時代はTDLしかなかった。バス駐車場の奥には仮設駐車場(今にTDSあるところ)だった。

 シーには歩いても行けますよ…。イクスピアリの先側から歩いて行くの…20分以上かかるらしいです。 そんな歩いてる時間あったらリゾートラインで、行って早くパークに入って遊ぶね。

 さて、今回、リゾートラインではリーナ・ベルの切符もありました。1日券の絵柄が、リーナ・ベル。 普通乗車券あまり買った事ないけど…普段は、Suicaなどで入場してしまうから。 普通乗車券は普通の切符なので、思い出が欲しい人は1日乗車券買いましょう。

ただ、ディズニーホテルなど泊まる人は1日券はオススメだけど、現在価格¥660-。普通乗車券¥260-とお高めデス。(大人料金) 

 リゾートラインに乗ったら、リーナ・ベルデザインでした。

ディズニーのチケットはスマホに…。 チケット売り場でコロナ禍前にキャストしてたので言うけど、今、紙のパスポートはあまりおススメしない。有効期限が切れてなくても、入園したかしてないか解らないから、譲り受ける機会があったとしても、使用済みのパスポート渡されたら最後だし…。

正規の料金が高いが、スマホか紙のチケットかな。今は、紙はチケットでもキャラクター無しの旅行会社のチケットか株主用なら紙タイプ?

安く済ませたいなら平日17時からのチケット…今はアフター5と言わないのね。ウィークナイトパス、土日祝日の15時からのチケットアーリーイブニングが安い。どちらも5千円前後。

ワンデーパス今、土日祝日大人¥9400-、平日¥8400-?と日によって違うみたい。

公式サイトで事前に買うべし!!!

www.tokyodisneyresort.jp

 2022.09.10に入園したパスポート↓

…金額は表示しないのね。 調べたら分かるけど、お祝いで贈るにも金額伏せられるね…。

 アプリを登録しなくても、ネットでパスポート買ったら、TDRのマイページからいつでもパスポートQRコード表示出来ます。(ニックネームも付けれてキャラも変えられる)

アプリが必要なのは…アトラクションの時間をチェックしたりする用です。今は、スマホありきのチケットなので、ディズニー入園前のロッカー横には充電器貸し出しもありました。

 多分、電池式の充電器はレジで未だに売ってるとは思うけど。

さて、長くなったけど、入園し早速、地球の前で写真撮った。あの地球のある場所、ディズニーシープラザっていうんだね。認識してなかった。シーで働いた事ないし…。(キャストの部署は面接後ランダムだから)

 一応、シーが出来る時にシーの全テーマを名称も覚えたんだが…?記憶に無くなってた。

TDSの地図は公式見て〜!↓

www.tokyodisneyresort.jp

https://media2.tokyodisneyresort.jp/home/download/map2022/08/S_map_2208.pdf?_gl=1*1d12w87*_ga*MTU0OTgyNzg2OC4xNjYyOTYzMjcw*_ga_CW1JLMP4BH*MTY2Mjk2MzI2OS4xLjEuMTY2Mjk2NjE5My41NS4wLjA.

さて…何処から周る?ってなった時、大体、彼の誕生日だから、私が暑いからジェラート食べたくても、まずは夫に聞いたら…喫煙所へ!と。えぇ〜…。リゾートラインから来ると、園外はジャスミン側の駐車場近くしか無いから、行きにくいのね。

 園内入るとゴンドラ側にあった筈…と歩き出した。………無くなってた。年々、少なくなる喫煙所。 では仕方なく、ビックバンビートの処にある喫煙所に行こう!と歩き出す。なら、メディテレーニアンハーバージェラート屋さんを通りがかる!と見たら………無かった。ジェラート無くなってた。

 コロナ禍で色々無くなったのかな。そういえば巷では、ロシアの戦争でも食べ物の工場がストップしたり、原材料が入らなかったり無くなっとものは数知れない。ディズニーは独自のルートありそうだけど、そう言う理由もあるのかな。

喫煙所終えたら、即、アトラクションへ。ゴンドラも朝から混みすぎ。本当に2万人って噂は…3万くらいはいそうだよね、週末だし。

まず、アメリカンウォーターフロントでアトラクションと言えば、タートルトーク

www.tokyodisneyresort.jp

15分待ち位だったかな。 そんで、夫はいつも運がある。ランドでもスティッチと喋るアトラクションで当ててもらってたが、今日も!!!なんで?すごいな。クラッシュと喋ってた。しかも“僕、今日、誕生日なんですけど…”と自己アピール。すごいな。

質問は‘海にもバースデーソングありますか?’と聞いていた。 一般的な‘ハッピーバースデートゥユー’の替え歌で歌ってくれた。…クラッシュ、ありがとう。

そういえばコロナ禍で、クジラさんへの掛け声無くなってた。クラッシュの‘お前たち最高だぜ’の後にゲストが“イエーイ”って言う返も無くなってた。 変わりにシロイルカとのお喋りが入ってた。

まさか、このシロイルカ、後でまた会うとはこの時は思ってなかった…。

 次に、ケープコッドへ行ってダッフィー達のショーを見ながらランチかな…と思ったが、今はレストランも予約しないと入れない…。せっかくの夫の誕生日なのに何一つ、予約出来てない私…。しかも、ケープコッドのレストランショー無いみたい???え、リーナ・ベルのお披露目ショーないの???

仕方ないから、ケープコッドの景色撮る。 どこもかしこもリーナ・ベル推し。

もう、ケープコッドは通り過ぎたよね。 ダッフィーグッズの店も入店予約しないと入れない!ダッフィーグッズあるお店、アーント・ペグスを通り過ぎたよね。もう、ポートディスカバリーへ。

大好きなアクアトピアに乗ったよ。8回くらい乗りたい。

www.tokyodisneyresort.jp

アクアトピアも15分待ち位。2列の内、空いてる列側に行けば良かった!と思ったけど、そちら側のアクアトピア止まった…。

何回も乗りたいと思ったけど、ぐるぐる回って、グイーンと強く動いて、今現在、尾てい骨痛い私は固い椅子にそこまで座ってられないなと思った。

 もう、ランチしたかったが、やはり、当日予約は絶望的! 予約無しのザンビーニ行くか、ヴォルケーニア行くか…ヴォルケーニアで中華ってどうなの?って話しをしながら、目の前にニモ&フレンズ・シーライダーに並んで考えた。

www.tokyodisneyresort.jp 

シーライダー苦手系のアトラクションだったよな〜と思い出しつつ、乗ると…タートルトークで出てきたシロイルカが!あ〜〜〜コレは、タートルトーク←→ニモ&フレンズのセットで見るべきかも。

この順番で見て良かったと思った。 ちなみにシーライダーは、映画館の4Dみたいな感じですね。

 ようやく、お昼に行こうと、ミステリアスアイランドの喫煙所通って、メディテレーニアンハーバーの結局、カフェ・ポルトフィーノへ。

www.tokyodisneyresort.jp

今のセットメニュー、3千円くらい。↓(ドリンク、パスタ、ケーキ、スープ)

そのあと、お金を持っていなく、カード決済(デビット払い)してたので、メインエントランス近くのATMへ。

その間に、夫はショップ散策。トイレも寄って鼓笛隊の演奏終わったの見てたら、キャラグリ(キャラクターグリーティング)始まった!

ドナとチーデー。

 だが、ドナに誰も寄って来なかった…お昼過ぎ入園あんまり居ないから?

誰にも声をかけられなかったドナルドダック↓

 

ランチは終わり、また歩く歩く!

アラビアンコーストのシンドバッドへ…!シンドバッド大好きでこちらもずっと乗っていたい。 5分待ちくらいでした。1番前でラッキーでしたが、今、相席なのね…。

 

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ↓

www.tokyodisneyresort.jp

大好きなチャンドゥ撮る〜⭐︎

クジラのシーンでチャンドゥぎゅるぎゅる〜と回ってた写真撮れた笑。

今度はシンドバッドブレブレに…!笑↓

シンドバッドの後には、センター並んだけど、クッソ混んでて65分待ち…。しかも、アトラク止まりました(泣)。 〜という訳で、キューライン(列)から離脱の際、他のアトラクションで使えれるファーストパスみたいなモノを配布してもらう。

そう!今、ファーストパスないんですよ…。トイマニやソアリンに至っては、有料チケットで早く入れるそうで!その金額…2千円〜……。

www.tokyodisneyresort.jp

 まぁ、それとは別でアトラクションが急に休止したりトラブル用の優先権が休止した時にパスポートで紐付けされる!ともらった。40分くらい並んだのに…。

ちなみにその、トラブル用の優先権は、パスポートのQRコードに紐付け。スマホのアプリからはすぐにパスポートのQR出ない?とかで私がネットのマイページから出したQRコードで読み込み。

夫のスマホのアプリには、私のパスポートも紐付けされているので、私のパスポートのQRコード読んでもらい、旦那さんのパスポートはQRコードをスクショしてたのでそれも読み込んでもらう。

アプリに紐付けの優先権の表示が出た。 ややこしいよね、スマホQRコードいちいち出すの。なら、紙のパスポートでも良い気がする。

 

 さて、センターを諦めもしくは、復旧してから行こうと話した。

また喫煙所を経て、BBの予約取れてたので、行く…。ちなみにBBは朝イチ自由席もって並ぼうと思ったが、指定席でよかったかも。久々に2階席でした。

ビッグバンビート

www.tokyodisneyresort.jp

 久々見ても楽しかったけど、演目変わってた〜!ピアノの歌?(ミニーちゃんが“アイラブピアノ〜♡”と言う歌)でミッキーが!ピ、ピアノを??? ドラムだけじゃなくて?おぉ…。でも、ピアノの歌、マリーちゃんの出てた演目だったのに、マリーちゃん出てなかった………。

 そのあと、センター復活で、先程の優先券を使って行く。

センター・オブ・ジ・アース

www.tokyodisneyresort.jp

楽しかった。

 予約は本当に全部、誕生日なんに、夫が自分で予約取ってくれた…。ソアリンの有料券も買ってくれた。私が乗った事無いからと。

ソアリン

www.tokyodisneyresort.jp

ソアリンも本当に、4Dみたいだった。 画面がデカいけど、外国で昔、こう言う大型スクリーンを見た事あったので、それがまんま、大きくなった感じ。 ただ、落ちるような演出は苦手なので…怖かった。

4Dとは、映画館の4Dの事を言ってます。

映画館、MX4D参照ブログ

ayukyochi.xyz

 

また、ミステリアスアイランドの喫煙所を経て、ロストリバーデルタロストリバーアウトフィッターでスタンバイパスが旦那さん取ってたので、寄る。せっかくのリーナ・ベルの販売だったので、行ってみよう!と行きました。

www.tokyodisneyresort.jp

売ってたのは、リーナ・ベルのぬいぐるみだけでしたが…。

結局、リーナベルが売ってるのは、今までダッフィー売ってたお店で、グッズ色々かぬいぐるみオンリーかだけですよね…。

お店の横のフォトスポット↓

まぁ、リーナ・ ベル、オンラインで売ってると公式で書いてあったので、転売買わずに公式のアプリから買うべき。

www.tokyodisneyresort.jp

帰りはケープコッドで、夕飯食べました。

ケープコッド・クックオフ

www.tokyodisneyresort.jp

ハンバーグにはリーナベルに顔も…♡

 

TDS中秋の名月を迎えてしまった〜⭐︎

S.Sコロンビア号と満月

ヴェネツィアンゴンドラ側(アメリカンウォーターフロント側)と満月↓

さて!楽しかったですし…結局、リーナ・ベル買いました!

ぬいぐるみバッジだけのはずが、バッグも勧められて、何故か買ってしまった………。

これぞ、ディズニーマジック??!!!