きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

あいきゃんよっぴーの年忘れLIVE 2022.12.29

あいきゃん よっぴーの年忘れLIVE MUSIC by Nobuyuki Shimizu 2022.12.29 17:00

声優の2人 小林愛香(あいきゃん きゃん、Aqours津島善子役)、青山吉能(よっぴーよぴ、WakeUp,Girls!七瀬佳乃役・ぼっちざろっく 後藤ひとり役)のアコースティックLIVEと言うのが、この年末実現しました!

清水信之さんプロデュース(主催)と言う事で、作曲家(編曲家)と言うのはMCで知りましたが、調べてみました…。

ja.wikipedia.org

おおおおおおお!有名なかたでした!梅雨知らず、行ったと言う…ね。 そもそも、きゃんのガチ勢ファンが仲間内でいるわけですよ…。 

それで今回、大好きなWakeUp,Girls!(WUGちゃん)のメンバーでよっぴーがきゃんと出ると言うのもあり、今回の企画LIVEに参戦したわけです。

 そもそも、私はAqoursの大ファンなのか!?と言われるとファーストLiveから行ってますが(過去ブログも参照して下さい…)、ラブライバーとしてμ'sからファンですが、Aqoursやニジガクはライブは行くしアニメは見るけど推しがそこまで単体で推してるのか?と言う感じではありますが…^_^;

 Aqoursの中ではりこ担名乗ってますが、Aqours結成時はビジュアルで断然ヨハネだったんです………。 じゃあ、推し変したの?って言われるとそうでも無い。んん…なんて言うかな。

自分よりも夫がヲタじゃなかったのに重症なヲタになっていて、あんまり引いてると言うか。μ'sほどハマれて無い感はあると思います。 好きですけどね、AqoursのLIVEは。

 

Aqoursの過去LIVEブログは↓

ayukyochi.hatenablog.com

 ニジガクは彼方・侑ちゃん推し、liellaはかのん単推しですね。

 

さて、話しを戻すと、AqourはアニメよりLIVEが好きで-中の人はきゃんもにゃーもりきゃこもありしゃも好きです。 声優さんのLIVEは誘われたら行くって言う感じですので、夫が最推しのしゅかLIVEに行った事もあり。

 

声優さんのLIVEではそれ以来できゃんに来ました。 実は、ブログに書いてなかった?過去書いた?朱夏は夫のファンクラブ会員配信?ならトークだけ見た事ありますが。

 

 今回のLIVEの公式のお知らせはこんな感じだったそうです↓

 

チケットを取ってもらった後に仕事忙しくて下調べも出来ませんでしたが、夫は単体できゃんのLiveも行ってたしPVも見てたのでその曲もやるかな?なら、分かるな…と思っていたら、よっぴーの最近の活躍目覚ましい、“ぼっち・ざ・ろっく”のヒロイン作品見てないわけですよ。

MCやトークでその話が出るのでは?とLIVE迄に全部見ました! まぁ、その件は最近のブログに書きましたけどね…。

 さて、いよいよ当日!ドキドキが止まりません! そして仲間のガチ勢は最前列と言うラッキーな場所に席が当たると言う…幸運!

 私達夫婦は2階席後ろから2列目でした。 場所は渋谷の109裏のLive会場!キャパはそんな無い小さな会場ですね。

プロデュースの清水さんは漢字の良いかたで上にウィキペディア載せた通り、私世代だと“マクロス”の‘あいおぼ(愛、覚えてますか)’やNOKKOの‘人形’、SMAPの‘セロリ’などなど!有名な作曲家さんですね!

 LIVEはその主催さんのプロデュース曲で編成を考えたそうです。 え?あいきゃんの歌、清水さんの作曲なん!?

 Live始まり、お馴染みのきゃんの曲…。そしてよっぴーの登場で、清水さんにちなんだ曲とアコースティックLIVEと言う事で、カバー曲を選んだそうで…。

1曲目などは解らない曲もあったのですが、清水さん編曲のビヨーンズ“都営大江戸線六本木駅で抱きしめて”と言うハロプロのアイドルグループ曲を歌ったりしてくれました。 六本木と言えばWUGちゃんの映画が…いやアニメ1話の前進映画の場所でしたね!

あと、新WUGの1話の上映会の場所。 なんだか縁を感じますね。 

あと、よっぴーがコロナにかかって家でずっと‘Dr.コトー診療所’のドラマ再放送を見てたそうで…。中島みゆきの“銀の龍の背に乗って”を歌ってくれました。 中島みゆき、個人的に昔からずっと好きなんですよ。ほんと、この歌歌った途端、ペンライトの振りが激しくなりました!

 ツボだったのは、よっぴーがLIVE前に“えいえいおー”と言った処でよっぴーらしい天然の掛け声でLIVE前に撃ち抜かれて夫婦共に膝から崩れ落ちました!

 あいきゃんが再び登場した時に、Kiroroの歌を歌うときによっぴーが“Aika,Yoshino"と言うつもりでタイトルや歌手名言う間に「アイカ、ヨシノ」と言った事を「横文字で(Kiroro風に)言ったの?」とよっぴーの天然のセリフに応えてて良かったです。面白い笑。

よっぴーと“堕ちた時に救われた曲”と言ってたno life cladと言う曲を2人で歌って締めてて、楽しそうの歌う2人が良かったです。

とりあえず、気持ちがいっぱいになってしまいました。 2人だからアニソンも歌ったりお互いのグループの話するかな?と思ったのですが、する事も無かったけど。

 楽しかったので、ファンアート描きました…^_^後からpixivにも挙げとこう…。

 

今、ちょうど、Dr.コトー漫画で読んでます。 ドラマでは吉岡秀隆くん主演で吉岡くん、寅さんの時から好きなんですが、ドラマは見てないのでせめて漫画をめちゃ読んでます。

いま、ebookjapan で51話まで読みました。 LIVE後には、銀の龍の〜を練習して歌いました!

楽しかったので夜の部の配信購入も検討です!