きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

ラブライブ!サンシャイン!!沼津地元愛まつり2023DAY1.2レポート 2023.10.8

ラブライブ!サンシャイン!!
沼津地元愛まつり 2023レポート☆DAY1

行きました!旦那さんが先月誕生日のサプライズで…。サプライズにしようと思った数ヶ月前は実はDAY3で当選してたのですが彼は重度のAqoursキャストヲタク?の為、今月はあいきゃんのライブとかふりりんのリリイベとか金ちゃんのお渡し会とか予定があって(もちろん、リリイベやお渡し会は行けたらとか当たったらレベルだけど)、仕事の休日申請が出せるのは僅かで。

たまたま空いてる日が10/7夜勤明けと10/8休みしかなく。

 

DAY1に行こうと目論み、同行者登録でバレたものの、1週間くらいドキドキしながら支度しました。 当日は夜の部参加で…18:30からです。都内から新幹線なら早いけど3連休初日。無理でしょ…高いでしょうと、数日前から高速バス(片道1人¥2200-)を予約。

…した際にガラガラでしたが、なんと入金を忘れ(!!)、再度予約。クレジットカード持ってないのでコンビニ払いにしてたんですね。 ほぼデビット払いも出来る様にはなったけど。

 

バスの入金は済ませ、ギリギリ迄安い宿が出ないか粘りました…。もう近隣宿泊施設が埋まってましてね。マジで焦ったし最悪、当日新幹線で帰ろうと思った。

宿はYahooトラベルで予約して前日迄キャンセル料無しで(デビット)カード決済にした。YahooだとPayPay10%還元がおいしすぎたがギリギリ迄安い宿を探した結果…あった!少しでも安く行きたいのとなかなか無かったが、喫煙可・駅近・朝食付きで。

即予約してYahooキャンセル。良かった………。

 

ただ、当日、夜勤明けで少しだけ寝た夫を起こし14時の新宿バスタに向け移動。池袋からは10分。ギリギリな感じで13時少しに出たかな。 着いて14時余裕かと思いきやコンビニやトイレに寄ったら…お婆ちゃんが全然関係ないメールの設定を聞いてきた…(汗)。

旦那さんが喫煙しに行ってる間、私は1人。この時点で13:45を切った…。ある程度、設定を教えて後は自力で出来そうみたいで“グッドラック!”みたいな事を告げて急いでバスに向かった。

ギリ14時手前。旦那さんも追いつき合流。 バスは皆乗車してた。乗車し次第14時で発車。

 …実はこの旅の始まり渋滞でドキドキもんだった。2時間で着く筈が…1時間近く渋滞で遅れ、17時頃到着。 荷物どうしようかなと考えながら、三島駅から沼津駅へ移動。

本当に高速バスだと安くて有難いけど渋滞あるよね…土日祝日だと。 それを踏まえて2時間前に着くバスを選んだものの心臓飛び出るかと?思った。やはり新幹線で来るべきだったかなと。

早めに着いてライブ前に夕食食べたかった計画はオワタ…。とりあえず、沼津駅に着いたら少し和めるポスター陣があった!早速動画に収めた…。

youtu.be

やったぁ!沼津迄来たゼェ…!ポスター最後の階段降りる手前のポスターを撮影。

階段降りて改札に向かうと…あれ?切符がない(汗)。三島駅のホームで落とした…。もう時間がない…戻っても…と言うので、ちょうど?2枚連番で三島駅の切符を買ってので沼津駅でそう駅員さんに説明した。

先に同額手に用意して、すみません!落としました…ホームでと言ったら、線路に落としたと最初に思われたので、ガサガサ荷物をしたんだったか記憶も乏しいけど三島駅の椅子の所に切符落としたんだと、正確に伝えようと思ったが言葉が出てこないので小銭を出し…。

この切符と連番なんです、2枚同時に買ったから。三島駅から乗りました、払いますと申告。

 …とりあえず事なきを得て、改札を出れた。

 

改札出てすぐに今日のライブメンバーのキャラPOPが飾ってあり、写真を撮る。うわぁ…良き。 こう言うのを見るとJR東海コラボして良かったしこのLIVEの為に沼津や静岡市民やJRのかたが頑張って、このパネルを設置してくれたんだと思うと感慨深い…。

切符は落としてごめんなさい。

沼津駅北口出てすぐ!壁面にはJR×Aqoursのポスター。コレも良き…。

JR東海×Aqoursコラボ

の時のホームページも貼っておきます。

recommend.jr-central.co.jp

いや、メインはAqours沼津地元愛まつり なので…そこの公式も貼っときます↓

www.lovelive-anime.jp

行く前に荷物を駅前のホテルに預ける事が出来たので、宿泊登録し、荷物だけ預けました。

もう開演1時間切ってます!?夕飯食べる間もないけど行きたかったBiViへ…。ラブライブ!プレミアムショップに来たかったのです…。

premiumstore.jp

かわゆす〜^_^

このあと、BiViで軽食しました。たこ焼き。私は朝イチ仕事しましたからね。

 

さぁて!ライブです!

お席が端席で良かった!!

 

地元愛まつり2023 2023.10.7 セットリスト

まずは…Aqoursメンバー 杏ちゃん(チカ)・あいにゃ(マリ)・金ちゃん(ハナマル)が登場!幻ヨハの朗読劇でした。

前も配信か何かで見た朗読劇…いつのライブだったかも思い出せないけど、その時も思ったけどあいにゃの泣きの演技が上手いよね…。本当に泣いてるのかなと思ったほど。

 

次にMCです。着席…。朗読劇は書き下ろしだと言う話を聞きました。昼公演見た人もいたかもだけど初見だし、そっか〜やはり書き下ろしなんだと。

 

沼津でゲームOn!漢字を追いかけろ…と言うのでわちゃわちゃしたゲームでした。 思えば、μ'sのファンミ ライブビューイングを昔、見たと思います。その時はネットではなく映画館のみだった気もします。

たまにファンミの話しは聞くけど実際、現地参加したファンミはAqoursが初めてかもと感慨深く想いながら…ただ私も夫も推しがいないファンミに来たなって仕事の都合等で仕方ないんですが。

夫は箱推しな処あるから良いかな〜と思い、とりあえず楽しんでるみたい?と見ましたら…前回のLiellaライブで、めちゃくちゃ腰が痛いとか具合が悪いと座ってる感じで…座り出した。

最近、私は克服した坐骨神経痛みたいな感じで、夫も違う腰痛…病名が分かりませんが。それになってて。

とりあえずライブパート迄はずっと座ってるんだろうな〜と横目で見ながら。楽しんで着席してる夫。

結構、全問簡単?だったかもAqours好きには。 ランダムに並ぶ漢字でAqoursの歌詞を考え答えるゲーム。

Aqours meeting

では何故か告白タイムが始まって良かった笑。

 

LIVEパート迄、15分?休憩があった。 トイレが隣の施設という複雑な作りの…まぁ LIVE会場というか公会堂だからかな。再入場券をもらった。↓

LIVE

ライブパートは…!

1曲目大好きな地元愛ダッシュ!興奮した〜。嬉しくて一緒に踊ったんだが、前の人達が朗読パートでは寝てた癖にLIVEだとノリノリで踊ってたのがムカつく。こう言う輩は他のAqoursライブでも見たが、ノリの良い曲でしか踊らない暴れないで他の曲はシーンとノラない。

何推しなんだよ…LIVEで暴れに来ただけのバカかな。

2曲目はフューチャーフライト。

ちょいMC。 このセトリどなるんだろうと思ったがこの衣装の曲やるかー?と思った、この合間に。

 

そして3曲目は夢で夜空を照らしたい…やはりこう言う大人しい曲では前列の2人はノラないし寧ろ飽きててムカつく。

4曲目はWater new World。良き!

5曲目、Aqoursで好きな曲の未熟ドリーマー。本当に好き!良いぃぃぃ。聞けて良かった。こう言うノれない曲には前列の2人は全然反応しない…。なんて失礼なんだ…良い曲なのに。

6曲目はこの8周年の為に作られたSORA、FUJI、Sunshine!みんなで富士山の歌、歌ったんだ〜^_^

からのこの、ソラフジサンシャイン!を華麗に元気に歌った。

お知らせも無く終わったが楽しかった〜。 もう、腹ぺこで終わったよね。きっとAqoursメンバーもお腹空かしてると思うんだ〜。

…と、思いBiViに戻り夕飯。駿河湾沼津 海いちと言うところでご飯を頂きました。

 

お腹空きすぎて写真撮り忘れた…。ポン酒の写真だけ。

帰りにサンシャインcafe車を撮った〜。明日行こう!

泊まったのは駅前なので、欲しいサンシャインcafeの車の状況を見れる。朝早くから見たらお?並んでる?と思った。まぁ、コレは列では無くて早朝たまたまたむろしてだけと後から気付くが。

朝からはタクシー売り場にAqours号も止まってた。

朝食後にロビーのAqoursの飾り付けがあった棚を撮ってみた。

泊まったのは西口くれたけインプレミアム。大浴場もあり喫煙禁煙ルーム分かれているホテル。 男女別の休憩室があったが、男休憩所だけ漫画があったんが…残念。女性休憩所はリクライニングシート2席のみ。

朝食ビュッフェは美味しかった。

www.google.com

チェックアウト前にまたサンシャインcafeを見たが、10時近いとやはりちゃんと列になってきた。チェックアウトしてからも荷物を暫く有料で預けられるかと思ったら、無料で良いらしい。

 

2023/10/8

ラブライブ!サンシャイン!!
沼津地元愛まつり 2023レポートDAY2

サンシャインcafe

並んでお目当てのパン缶とハナマルパンを買えました!

沼津BiViにまた寄り、写真に収めたり。

駅前で夫が喫煙中にAqoursバス撮ったり。

沼津巡りの計画を立てつつ、スクフェスの位置情報を取ったり。

私自身、沼津2回目だけどヌーマーズは初めてきた!

過去の沼津聖地巡りは3年前か…↓

ayukyochi.hatenablog.com

 

DAY2は配信で買う事から、試遊会に行ってきました!

幻日のヨハネblaze in the deepblue2回目の試遊会!(NUMAZU in the Millerも)

まずは朝から整理券を、取るのに苦労しました!多分、地元の人なら簡単なのでしょうが、分かり辛いエレベーターの位置!

まずはこの6階スペースと言う看板を見て下さい↑ 10:30〜の整理券に対して…6階迄整理券を取りに行けと。良いんですけど、実はその6階、ビル内入って手前のエレベーターでは行けないんです。

初初日行った人もレポあげて欲しかった…Twitterに。いや、でも多分、挙げてたとしても情報過多で分からないかもしれない。 ブログでこうゆう情報発信て大切なのかもなぁと思いましたよ。ブログを、1人でちょこちょこ書いててよ反応ないと分からないものね。

 

整理券なのですが、結局、ビル中のすぐ手前ではなく階段でもなく、奥張ったエレベーターでしか6階に行けなかったのです。1回、ピル入ってからエレベーターで上の階の行けるところまで行き、下に階段で降りようとしたがダメ。

次に、1階に降りてエレベーター横の階段で上がるけど開いてない。

 やっと奥のエレベーターが6階行くと気付き、奥のエレベーターに乗る。…なんなの?不親切だな、田舎は。ダンジョンかな。

 

整理券が昼だいぶ過ぎしか取れなかったので、沼津の街巡りへ。 ここは沼津3回目のガチラブライバーAqours激推しの旦那さんに案内され、沼津駅南口へ。

Aqoursマンホール

歩いてるとAqoursマンホール発見!ほっこり!

沼津商店街

歩いてやば珈琲へ!ホテルで朝食ブュッフェもしたんだけど^_^歩いて歩いたんで此処でお茶!Aqours好きには分かってるよね?映画で出てきたからね。

やば珈琲店

Aqoursだらけで良きでした!

私の選んだのはケーキセット。↓

何がヤバいのか分からないけど珈琲の大きさが、大きかった。これはお冷と比べたアイス珈琲↓

沼津駅前とかにあるAqoursバスなど撮った…

JRコラボのAqoursのポップ

沼田駅には有志募って看板出したとか聞く看板を撮ったり…

またAqoursバス・Aqoursタクシー見かけて撮ったり

びゅーおに行こう!と言われて行きました。 夫が腰痛持ちになってしまったので、流石にタクシーで。

大型展望水門びゅうお

www.city.numazu.shizuoka.jp

入場料(安い!)を払って展望しました!この場所も良く?ラブライブ!サンシャイン!!に出る処。

沼田魚市場 

ラブライバーでも有名なお店?に行って海鮮丼を食べました!店の名前忘れた…。

汁物がおかわり可能でした。

深海プリン

やばい!深海プリンの店舗、初めてきました!夫が初沼津行った時にお土産もらったけどただの濃厚プリンかなーなんて思いましたが…。

現地で食べたプリンはすっごく味が濃かったです! 店内にトリックアート的な写真スポットがありました。

試遊会まで、今度は歩いて駅に行く事にしました。

その途中にまた、Aqoursバス2台並びだったので写真を撮ったり!

写真撮り忘れたけど、リバーサイドホテル(ヨハネちゃんの家のモデルになったホテル)の前を通ったり。

ふと立ち寄った処にもAqoursのポスターだらけだったり。

街はAqoursで溢れてますねぇ!いよいよ、試遊会(ちょっと時間過ぎてる)に!

幻日のヨハネblaze in the deepblue2回目の試遊会!(NUMAZU in the Millerも)

試遊会をするラブライバー

まずはblaze in the deepblueを試遊。

1回目の夏コミの日にやった時と同じでラスボス迄行くんだけど…試遊会でアイテム使えないわ。…と言うわけで負けた。

Aqoursの生配信でアイテム使ったら見てたので、初心者弱弱でもアイテム使えると加護のアイテムや強化?等でラスボスは軽く倒せそうと思ったんですが…アイテム使えなかったわ…。

もしベータ版と言うか本リリース前にお試し出来るなら、アイテム使わせて下さい!

 

NUMAZU in the Millerもプレイ!

いやぁぁぁぁ、かわいい!なんて可愛いんだ!最高だわ、このゲーム。発売日が楽しみでした。

1回目の試遊会のレポ↓

ayukyochi.hatenablog.com

 

そしてまた、沼津駅へ…!

黒澤姉妹のするがの極…流石に重いので(汗)帰ったら通販します。↑

 

帰りはキャラメッセぬまづにて物産展に!この地元愛ライブに合わせて行われた3連休のイベント⭐︎

沼津地元愛物産展2023

やはり沼津=Aqoursなので、幻ヨハの展示も!

ライラプスでかい!↓

展示物や物産展を出てLIVE会場との間には幻ヨハのAqoursの等身大ポップや…

スポンサー、有志の贈ったお花たち!

Aqoursの花を撮るおまいら…↓

沼津駅に戻ると…沼津地元愛祭りDAY2のメンバーポップが飾ってあった^_^

帰りは流石に新幹線で帰った。沼っちゃ等飲んだ

ようやく…

沼津地元愛祭り2023DAY 2(配信)レポート 2023.10.8

出演はかなん役諏訪ななか、ダイヤ役小宮有紗、ヨウ役斉藤朱夏

朗読劇は…昼公演で荒れてる(笑)と聞いていたので、覚悟して?聞いた。なかなかキャストらしい演りっぷりでした。

ゲームは飛ばしたかな…記憶あまり無いし配信で何回も見なくて良いかなって。その後のMCも。

LIVE!

1曲目はジモアイダッシュ!3人らしい弾けっぷり。

2曲目BANZAI …やはり、ありしゃだな。良き。よく見るとカラコンしてるね。絶対領域、最高…。

3曲目ミノタウロス…。え!ノリの良き曲〜!だけど激しいダンス!大変なフリだよね。

MC…みんな、汗だく!

4曲目恋アク…そっか、曜ちゃん曲が先か。よく伸びる曲だよね、朱夏の声。

5曲目ハピトレ。

MC 冷却スプレーするほど暑い様で…大変そう!最後の曲のレクチャー。

6曲目 空!富士!サンシャイン!(敢えて漢字で書いてみた)

ありしゃ、最終曲だから1番弾けて…すごい!みんな、はしゃいでた。

 最後の挨拶…朱夏からだけど曜役のあとヨウ役とは付け忘れて…そのあと皆も幻ヨハキャラ名は伝えずでした。まぁ、Aqoursとしてが慣れてるよね、挨拶。

 元気なDAY2でした!ありがとうございますした。