きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

コロナ闘病記〜療養生活5日記録〜 オリジナル漫画

コロナ闘病記…療養生活5日間…5日以上の今の状況を描きました。

お盆期間初日(ただその前からかも?8/14辺り)からの出来事です。

コロナ陽性判定出ました。(2日目に)。 コロナは高熱になり24時間後に判定しないと陽性になりませんと、症状が出た初日にお医者さんに言われる。

お盆8/14月曜〜。この日は、症状が薄いけど喉がめちゃ痛い、赤い気がする、辛く受診。仕事はシェアハウスのゴミ捨てで、シェアハウスではほぼ、住人に合わないので2件こなし、その後、午後受診へ。

週末(8/19にLiellaちゃん)LIVEの為、毎日の様に抗原検査を実施。初日も陰性。前週も陰性。コロナ禍から陰性しかなかったものの、暑くてマスクを外す機会も多くなってきた今日この頃…。

人のいない通勤での道路はマスクオフ、人がいない道路や物陰でもオフしてた。コロナ禍は終息とは言うものの、今年2023年もコロナ患者急増中。

www.niid.go.jp

5類(風邪扱い)になり始めてのコロナ。どう対応したか?をレポ。

 

コロナ闘病記症状出て1日目(前週末に症状は出てるので症状3日目? 抗原検査陰性)

上記でもちょっと書いたけど、それ以前に今年の健康診断の結果が今月きまして、主治医に結果を今月初めに…コロナ前の週の8/7の週当たりに持って行った。その際に、痰が出やすい事、喉が痛い事を伝える。

私は既に今年の夏1回、喉風邪を既に引いていてその時は熱なし、耳鼻咽喉科で診てもらった。 健康診断したのは内科の主治医。 喉と痰の相談したにも関わらず、主治医が初老になってきた事で何も処方ナシ…最初は、此処から喉の痛みは始まった。今更ですが。

 

この時期、インフルも流行り…いやコロナ禍でもずっと色んな菌が蔓延してると思う。大きな処で言えば、海外旅行者を受けてる…船から空から来るわけですが。そこで大した検査もせず入国。例え高熱で陽性判定など出てホテル隔離をお願いしてもホテルから抜け出したりと、日本政府はザラな訳な対応。

www.yomiuri.co.jp

こんなコロナ禍(過去)からずっとでコロナ及び世界的な例えば感染病の時にこの国は抑えるの役に立たない。それどころか誘致してる…。

 

 話すと長くなるので戻そう。

前週から喉は痛くて前週末もそろそろ病院かなと、抗原検査しても陰性。

 で、お盆と呼ばれる初日熱なしで喉は相当痛くてもサッとゴミ捨てだけと、行った仕事。午後、耳鼻咽喉科は全滅の為と主治医の内科は初老の主治医で断念。家の1番近くの病院はコロナ禍から発熱外来行けだの、熱があるなら絶対診ない、コロナらしき風邪症状絶対診ないに転化。

今年、熱はなくても元々喉弱く…バセドウ病(ホルモンの病気)で喉は弱い。熱は無くても発熱外来で風邪症状を診てもらえと案内された病院がたまたま近所で、オンライン受診可能ー。

 その病院に行く事にしました。最悪、オンライン。

朝から熱はない、36度台病院でも。でも、通されたのはコロナ疑いで廊下でパーテーションんで区切られてる3つほどの座席。

私は熱は無いのに隣のお婆ちゃんがゴホゴホ。最初、そのお婆ちゃんがオンラインで先生から電話掛かってきてて症状を聞いてると…先週熱出て10年振りに出たと。そのままあろう事か仕事してたと…!

 恐ろしくなった。情報弱者だわ。 その後、結局触診に来る先生。 会話はパーティションの為、モロ聞こえてた。咳と熱あるお婆ちゃんの横、パーティション越しとは言え、大丈夫か?と不安に。 お婆ちゃんは受診で、週、熱出たからと有無を言わさず抗原検査されてた。

ちなみにそのお婆ちゃんが何回も同じ事話すから先生は、この病院だけでも30人は陽性で来てると言われた。〜…え?この街に30人?

 

そして流れは解ったので私もオンライン受診の後、喉痛いと言ったら結局、診察に先生来る。女医さんが熱ないなら抗原…PCR検査はしても仕方ないと言われ、喉診てもらい案の定、真っ赤だと。

前述↑を上の文でしたが、コロナ判定は発熱して24時間後に陽性出るので、家に抗原検査キットあると言ったらやられなかった。熱無いし。

だが帰ると、夜中発熱。たまらん…38度出た。平熱は36度。 念の為に解熱でカロナール出てたので、飲む。そして翌日の仕事はキャンセル。

コロナ症状1日目主な症状…発熱・喉痛み・咳・関節痛

コロナ闘病記2日目(発熱24時間後に陽性判定)

発熱し24時間後に抗原検査。見事、陽性。

関節痛酷いが熱でたまらない。喉の痛みで夫にゼリーを買ってきてもらったり。ご飯をふやかして食べたが美味しく無い。

喉の痛みでまともに食べれない。解熱剤は6時間毎?辛い…。ただ寝てる日々。夫は陰性。さすが、エッセンシャルワーカーで6回ワクチン打ってるだけある。私を置いてイベント行ってた。

あ、コロナ発覚した夜…前の前日にはお互い距離取って寝てるし。夫は毎日、抗原検査。

発熱して真っ先にコロナセンター?に電話。隔離は今、妊娠中か老人のみ施設あり。調べたら、自ら隔離でホテル療養する人もいるっぽい。

家族の感染に関しては2M距離をと家でマスクをと言われる。 マスクは夫がエッセンシャルワーカーであり、マスク警察を家出されたので前日からずっと家でマスク生活はしてた。

 

コロナ2回自身で罹ったお客さんにキャンセルの連絡したら、発熱は絶対コロナって言ってた。そのお客さんは家庭内感染もした家族。家が広いので子供だけ隔離出来るはずだが…?

 

 お支払いし薬は薬局に取りに行く。人の少ない夕方と出掛けるが…本当に人に会うのが怖い。すれ違いたくも無い、他人に移したくない。 だが、夫はお盆休み大体、イベントお出かけ。

行くしかないと夕方、チャリでサーっと行く。解熱は1回したが知ってるの…夜にまた熱って出るのよ。

 薬局、混んでたので、外で待とうかなと。待合室はいっぱい。 FAXで処方箋送ってもらった旨を伝え、待つ。お支払いこそPayPayで非接触。 すぐに家に帰る。

ゼリーくらいしか美味しく無い、朝昼晩共にご飯を炊くが夫は炊いてくれない。ゼリー等は買ってきてくれる。食事は分けて食べるので私が先にしてもらってる。

 夜、また発熱。席が辛い。薬剤師さんに言われた発熱したら解熱剤のカロナールと言われたけど、よくお薬袋見たら‘鎮痛’とも書いてある。 え………初日、熱出なかったけど関節痛で痛すぎた時、カロナール飲めば良かったんじゃんと。

 ごちゃごちゃ考えてもムカつくだけで発熱辛すぎでと、夜以外はゲームを多少して寝てた。いや、グラブル×呪術と、スクフェス2は推しのかのんちゃんのイベントだったから…。とりあえず、期間内にはコロナで休んでるからどっちもキャラ取れそうとゆるゆるやってた。

熱で上手くいかなかったけどー。

 発熱辛すぎ、ご飯味はするけどお米美味しくない。…のでひたすらリゾットとかゼリーを食べる。シャワーすると辛いけど…身体が暑いからある程度のお湯でも熱く感じない。むしろ、気持ち良い。

 

コロナ2日目主な症状…発熱・喉痛み・咳・関節痛・鼻水・痰

 

コロナ闘病記3日目

解熱。辛すぎて鼻水?痰も出てくるからともらった薬では間に合わない喉の痛みと咳出てきたのでオンライン受診で病院に指示をもらう。受診後、振込かPayPayかお支払いに行く仕組み。咳も酷いので、漢方出る。

 

ちなみに5類になってからニュース見てる限りは、人のいない時間帯などにマスクして買い物可能だと…。いや、熱つらすぎて行けないけどと思った。

 受診時、今日から療養…隔離?待機期間て5日ですか?と聞いたら、コロナ5類になってから、症状が出てから隔離(待機)期間は5日と言われた。

 

 じゃあ、週末のライブは行けるかなと思ったが、この時は行く気がなかった。発熱でまともに考えられなかった。

熱でただただ家で寝てるだけだが、関節痛も咳も辛い。

 

 あと、コロナ5類でも療養5日しても検査キットで検査すると陽性と出る筈だと。…確かに、コロナ5類前の待機期間は10日だったし?この時既に週末のライブは諦めていた。

ただ、前週から喉も痛くてその時は発熱してなくて陰性だったけど、その時から症状が始まってるとカウントするとゆうに4日は経ってる…なら、週末はもしかしたら10日前後で陰性になる可能性もある?と思っていた。

 解熱してるならもう治りかけと言われ、待機もあと2日。全く今週は待機5日終わっても働く気ないと全部仕事キャンセルしてた。

 

 朝昼と寝てるだけが多いが、ちゃんと4〜6時間あけてご飯。ご飯しないと薬飲めない(胃が荒れる)から。

 待機でも発熱が1番辛いなと思った。猫が辛さを分かるのかずっと側で寝てた。いつもなら夏は一緒に寝ないのに。

 

コロナ3日目主な症状…発熱・喉痛み・咳(夜のみ)・痰

コロナ闘病記4日目

解熱して本当に動ける事の感動。 ご飯も食べられる。待機(療養)期間5日と言うけど、初めは…前日まで咳も酷いし治る気がしなかった。

解熱してすぐ良くなるではなくて、ただただ寝てても辛い。具体的に咳とダルさでした。ご飯も食べれるようになってきて楽ではあった。

コロナ4日目主な症状…喉痛み・咳(夜のみ)・痰

 

コロナ闘病記5日目

本当に快適?!治った感。お薬は闘病3日目に増えたので以前多いけど。何より、仕事復帰も考えて、また抗原検査をしたら…陰性になったのが嬉しかった!陽性の薄い線も出てないし。

 上記↑で(コロナ闘病3日目に)書いたが、普通は抗原検査(PCR検査)して陽性判定あったら本来のコロナ禍時の療養10日間位迄、陽性判定出る(潜伏してる)認識だったが…。するとやはり、陽性判定は発熱で確実出たけど前週末から症状出て潜伏して10日潜んでたのかな。

 よく分からないけど病院で症状確認したら週初めから5日目には確実に、私の場合は解熱もしてるし陰性だったと言う結果になりました。

 人によって症状様々なのでコレが5類のコロナだ!とも何とも言えませんが。

私の場合の結果です。

 

コロナ闘病を終えて

やはり、後遺症があります。夜、咳は出ます。ただ、この療養明け無理せずに寝ても居たのですが、土曜にLiellaのLIVEと言う事でチケットも夫が取り済みで行く事にしました。

そのレポは別ページで。

結構、行くの迷いましたが、陰性との事でしたので。 本当に後遺症で夜咳が出るのは辛かったです(今は、完治してます)。

暑さ対策も相まって行ってましたが、暑いですねーーー。今年も。

 

LiellaのLIVEレポはこちら↓

ayukyochi.hatenablog.com