きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

ラブライブ!スーパースター Liella!最終回感無量!感想ラブライブの東京地区で勝敗を分かつ

スパスタ最終回!感無量でした。

推しメンは誰ですか?と聞かれたら、5人の中で最初は誰が好きかな???と思った。

 だが次第に、スパスタの5人を1人ずつ描いていたら(恋はまだ)かのんちゃんが圧倒的に可愛いのでは?となった。

 “澁谷かのん”を検索するとやはり、“澁谷かのん 可愛い”とも出てくる。

物語が進めば、ちぃちゃんも可愛い。

 じゃ、丹可可は?と思うけど、たしかに中の人は可愛いだろうが、私の中国人の知人が中国に帰ってしまい、それがちょうどこのスパスタの時期でもあり、悲しくなってしまった。

 故にタンククゥクゥは、うーん?だ。

 

 

 かのんちゃんは、前向き。たしかに1話で何度も自分を諦める様な発言もあった。最終回近くなると、歌いたい!と言う欲も、歌えるだけで幸せと思える環境も感情もある。

 

 だけど。

スパスタ最終回、かのんは、気付く。

“負ける事”。

 今現在、現代の世の中では勝ち負けの風潮は少ない。

だが、今年のオリパラリンピックの様に、勝敗は決まってしまう。

“競う事”。

現代に育てられた子は、およそ、勝敗に関係なく運動会でも競わずに過ごしてきた世代。少し前の世代なら、勝敗を気にされて鍛えられた世代。

 

 

 其れを、今回のスパスタでかのんは目の当たりにしたろう。

かのんの自己満足といっても良い、“歌えるだけで充分”と言う気持ち。

だけど、それまでの、歌える事への入口は狭く、出口に達したら広くなった世界が、よく目に見えずにいたのかも知れない。

 主人公‘かのん’にとって、歌える事が克服出来たのがゴールだったから。それまでの苦労と苦悩。周りの人達の後押し。それが無ければなし得なかった。

 小学生の時から、実に5年くらい?の葛藤。其れをクリアするキッカケをくれたクゥクゥが。後押しした仲間たちが居なければ、なし得なかった。

 

 その過程の事なんて、誰も知らない。仲間と、同じ学校の生徒の一部しか。

それでも、全校生徒を挙げて、応援してくれた。

 

 地区予選大会では、彼女たちliellaが歌い、負けた結果を見た時に生徒の1人から“勝たせてあげられなくてごめん”と言われる。

 でも、それは違う。

大会に挑む会場は自分達で用意する。その舞台が良くなかったなんて事は、決して無い。

では、歌は?衣装は?

高校生が用意するには充分で悪いわけでは無い衣装。

敢えて言うなら、かのん自身の自己満足で歌ってた気持ちが、勝ちきれなかったと思うかもしれない。

 けれど、かのんはいつだって前向きで、自分のせいだとか、見えない事を空想して捕らわれて落ち込まない。

 結果を落とし込んで、反省し、“次は優勝!”と思っている。

         

それが、かのんちゃん。

そう言う前向きなかのんちゃんが、愛おしい。

好き。

だから、推しは箱推しでもあるかもしれないけど、かのんちゃんが好きです。

歌も上手い。

 中の人…声優の伊達ちゃんは、リーダーらしい振る舞いをしてると思う。

もう、生まれた時からリーダーの様な。

 そう言う気持ちも好き。

リエラ!のお披露目の時の、生放送だって、楽しんじゃえ!と言う心はあったものの、なかなか、緊張して、初放送の時に、感極まっていた。

 見てる此方だって、長年ラブライバーをしてるけど、育ててるつもりもなく、一緒に成長してる。 ラブライブ!が好きな気持ちが、ラブライバーを育てた。

 伊達ちゃんも、Aqoursの杏ちゃんも、ラブライバーで。

好きな気持ちが自身も演者になった。

 最初から彼女らはリーダーではなかった。

 


 

それは、μ'sもそう。

高坂穂乃果役の新田恵美も、虹ヶ咲の歩夢役のあぐぽんだって。最初からリーダーの心構えできたわけじゃ無いと思う。

 仲間と一緒だから成長出来た。

そして、リーダーになるには、強い気持ちが大事。

あと仲間をまとめる大切な想いも。

それが、備わってきたリーダー達は、みんな、輝いてる。

 

 リーダーだけじゃなく、全キャスト、輝く努力をして。

それでまたリーダーに引っ張られて。

引っ張られ引っ張り返してポジティブなグループが出来る相乗効果があると、思う。

 

 さて、スパスタの話に戻ると、最終回、最高でした。

最終回の曲に行くまでの、全校生徒が、リエラを送り出すシーンは、μ'sの決勝大会に学校の全生徒が雪かきをして送り出すシーンと酷似してました。

 それもその筈!μ'sの時も同じ監督と脚本家です。

ただ、1番最初のμ'sのグループから4番目のリエラのグループまで、Aqours・虹とあるわけですが、その作品もリスペクトしてる様なシーンが今回のスパスタ一期が垣間見えた。

 全部。

そのラブライブ!シリーズ全部を入れて、スパスタになった。

 

 感動をありがとう。

そして、これからも…リエラの活動は続く。

 

 本当はμ'sだって、続いて欲しかったよ。

Aqoursはアニメ終わっても世界が広がり続け、虹も未だ活動し来年2期。liella自体もアニメの2期が来年か再来年には出来るでしょう。

 

 これからも、輝いてね。ラブライブ!

ありがとう。リエラ。そして、また、かのんちゃんのファンアート置いておきます。

f:id:ayukyochi:20211019095837j:plain

pixivに投稿したかのんちゃんファンアート↑(pixiv ID1144066)