きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

Liella3rd東京DAY2

 ラブライブ!スーパースター Liella3rd LoveLive Tour〜WE WILL!〜レポート

行ってきました!武蔵野の森!初でしたよ、武蔵野の森の会場!遠っ〜………! でも、コレで調布市は潤ってますね?!確実に…。

まずはいつも通り公式ホームページ載せときますね?!

lovelive-anime.jp

 …いつも実はコスプレとかヌイとかも持たずにグッズも無いので、Aqoursガチ勢の夫がツアーグッズでブレードやシャツやタオルを貸してくれる。

今回はマンマルのTシャツを借りました!ブレードも。

………本体はLive前に前回のブログで書いた呪術のスタンプラリー、都内の色んな市でもあるのでもしかしたら、武蔵野の森でも近くにあるのでは?と思い調べましたら、あ…調布市武蔵野市行けるぞ!ってなり早めに出てスタンプラリー経由しながらランチしてからのLiveと思いついたんです!

 早速、100年振りに化粧して着替えた朝!最近、スッピンでLiveすら行く事が多い私です。

スッピン…仕事でもう、面倒くさくなってスッピンです。自営なので。新規のお客さんは化粧突っ込みませんし、もはや。

たまのイベント派遣に顔出す時だけ化粧…。 そちらの客層はナチュラルメイク位しないと眉毛無しだとキツいですからね…。

 〜と、ここまでは良かったのです! 本当にまさかあんな事になるとは、その時は思ってなかった………。

LIVEに出掛けるのに喜びながら支度をしたこの時。遅い顔写真登録をした際にTシャツに写真も撮った。

 早めに支度、16時開演迄にお昼に出る筈が、夫が夜勤明け。2時間だけ寝るからと寝た。12時に出る筈が夫を起こして遅くなり…そこからが大変だった!

呪術スタンプラリー、東京都の2都市へ

まずは、三鷹に向かおうとした。 スタンプラリーの井の頭恩恵公園はそこの駅かと思った…が、そのは間違い。吉祥寺駅だったので、新宿駅から即、乗り換え。

 吉祥寺って東京都だが武蔵野市か…。行った事はあるが、お洒落タウンになった吉祥寺。

とりあえず着いたのは13時過ぎ。 スタンプラリーの位置は公園の真ん中っぽかったが、手前の池で取れたのでAR撮影。

魔女っ子ちゃん…。京都高の子↑

 それにしても、遠い。そして、LIVE会場横の武蔵野の森へはバスと言うナビが…。え?駅まで戻って電車が早いのでは?と後からやはり、電車が早いと知る。

もうその頃には、井の頭公園前のバス停からバス移動。バス、遅れてた。しかもバスだと乗り継ぎ! この時点で既に14時過ぎ。

バス移動は1時間かかる…。

 そう、井の頭公園(武蔵野市)→武蔵野の森の隣の公園 調布基地跡地屋外運動施設(調布市)迄は、バスからバスに乗り継ぎだった………!

 もうこの時点で15時過ぎなわけですよ。到着時間を調べたら15:30頃にスタンプラリーの場所…。

そこから5分で武蔵野の森に着くという…感じなのですが? Liveは16時か…間に合うのか?

 とドキドキでとりあえず、武蔵野の森及びスタンプラリーの拠点近くにバスが止まる…15:30!

 結構、バス停から距離がある!お昼ご飯も食べてない…!

ヤバヤバの中、向かったスタンプラリースポットだが、全くスタンプが取れず💦

 バス停から武蔵野の森迄タクシーを呼ぶ事に。 GOアプリで呼んでみる!

 すると…地図上、どんどん走りながらスタンプラリーに近づき、タクシーと連携して運転手と電話。(何故か電話もブツブツ切れる!)

 ようやくスタンプ取れて、武蔵野の森は何処?タクシーは?と振り返ると…。ザワザワ…。

スタンプラリーはこの何も無い地にAR。メカ丸だった!!!↑

 

スタンプラリー終了そしてLiella3rdLive liella3rdで最後のアリーナ会場

即、タクシー乗らなきゃ!と、タクシーと電話してた。(待ち合わせ地点が変な場所だった為、電話連絡) すると、ザワザワしてる。 え? ARを撮った後、右を見るとまさかの?コレ???Live会場???????

スタンプラリー地点と、武蔵野の森の地図上だと5分の距離ぽかった。 その数分だけでも遅れられない!とタクシー呼ぼうとしたのに…。おぉう?まさか、これが会場?

 初、武蔵野の森に知識ないのでまさかの着いてた?と、タクシーの運ちゃんに呼び出しといて予約料?がかかるのだけお支払いしますよ!と言ったら、あ〜良いですよ、キャンセルしときますねと、言われた。

払わせてくれよ………。 タクシーの運ちゃんは、「今日はLive会場でラブライブ!って聞きました!」と言ってた。 申し訳ない………。タクシーって、株式会社…?よね?ミニ株課金しておきたい。

 

 さて、そんなこんなで到着した武蔵野の森には15:50頃に居た。 ドキドキしながら、この階で良いのか?と会場入り!

4階!遠い!? と、とりあえず、入ってトイレ寄って、心配してくれてる夫の隣に着席。

16時!開始…!

キービジュアルも可愛い、3rd 

 

WeWillのタイトルのように、WeWillから始まった3rdLIVE! シルエットから見えた彼女らに感動しつつ、懐かしみも覚えつつでしたが、何より個人的にお腹が空いて最後まで乗り切れるのか不安でした…。

 そんな不安をよそに、スター宣言も2曲目で楽しくて!

あのポップな曲調、スーパースター!

ウェルカムtoボクラの世界も、きなこちゃん入ってからの曲…。

 2期に相応しい流れではあるけれど、ここでマルガレーテが参戦…。言うほどゆいな上手くないよね、歌…と個人的には思うのです。 ゆいなが登場し歌って踊ってしてたら、周りからファンになるわ〜なんて聞こえてきたけど、顔だけは可愛いって感じ。

踊りもそんなに上手くない…。 マルガレーテ的には歌メインだから踊らなくても良いけど、中の人はどっちもキープしなきゃいけなくなって大変だろうなとは思う。

元々、声優ではないグラビアアイドルのイメージだが、ううん? 歌は劇中のかのんちゃんを越えなければいけないのに伴ってないんだけど。ただ歌える人だよ…。 声優さんは元々声量もあるし歌も上手くはあると思うが、こういうアイドル2.5次元的だとダンスも出来なきゃいけない。

 それがゆいなの場合は歌もダンスもそこそこ。かのんちゃん役のさゆりんが歌が上手すぎるのかもしれないけど、アニメ内ではマルガレーテは圧倒する歌手の筈なのにね…伴ってないよ。

 その後セトリ的には、Go!リスタート、プライムアドベンチャー、エンドレスサーキットと続いてきた。リエラの歌のプライム〜とエンドレス〜は生で聞けて良かった。

その後の、駆けるメリーゴーランドについては泣きそうになるくらいな良い感じだった。

私のシンフォニー9人ver.はしっとりめの歌いかたで良かった。 かのんちゃんの歌って感じがするこの曲は、勇気をくれる。

 1番聴きたかった盛り上がり曲、ビタサマには、あのダサい衣装で実際に着てた。 前の席の人が四季担であの衣装のカチューシャしてて、シキのトレードマークの白衣を着てたんだが、終始振りつけててうん〜って、感じだった。

 まだまだ、色んな歌あったが、またマルガレーテ出て一曲で充分なのになとも思ったが、最後の挨拶も出てきて、東京タワーみたいなポーズして帰って行った。

アーモンドチョコレート43g×10 Amazon

 終わってみれば、楽しかったしか残らなかった。 呪術のスタンプラリーをしたばかりに大変だったとも、言う…。

 

印象的だったのは、武蔵野の森はスポーツセンターなのであまり音が良くない。 音割れするのと、MCなんかでキャストは声優さんだし声が通るしごちゃついた事を言ったとしてもそこまで聞こえない事はないと思うけど、会場のせいか最後の2人の掛け合いがよく聞こえなかった。残念。

 あとは、キャスト達はMCで「ツアーはアリーナは今回此処が最後」としょっ中言ってたが、3月には埼玉ドームがあるし、アリーナツアーが最後ってそこまで言わなくても良い気がした。

ドームは…寒い埼玉球場。 Aqoursの昨年のLIVEを思い出して極寒で初めてコート着ながらブレード振ったのを覚えている。

 

 また、「この9人では最後かもしれない」と言う事を言ってた。 今後、3期で何人になるかわからない、展開も分からないから不安なんだろうなというのが伝わってきた。ラブライブ!を作ってる人達(liellaはμ'sと同じ監督)は悪いようにはしないと思う。

 10人になるとしたら、その意味もあるはず。

……ニジガクはともりるが交代になってしまうし、何があるか分からない世の中だから大切に過ごして欲しいなと思う。 だからこそ、LIVE1つ1つ全力なんだろうなとは思う。

 Aqoursだって金ちゃんがまさか病に落ちるのも思ってなかったし、μ'sではナンジョルノの身体の不調もあった。

 

 皆、一生懸命に駆け抜けていこうとしてるし、LIVE1つ1つを大切にしてるし、ラブライブ!が大好きだから頑張ってるとは思う。

 負けないでとか言えない。皆、頑張ってる。 ただ、挫けそうになったら自分だけじゃないから、隣を見て欲しい。 きっと、同じユニットや学年だったりそうじゃなくても自分を大切に想ってくれる仲間がいるから。

そう言えば今回、入場特典が全員に銀テープだったの凄い…!ラブライブ初だよね。

 金爆(ゴールデンボンバー)のLIVEではそもそもそうやって銀テ配ってると聞くけど。私のLIVE行った時代はなかったなぁ〜! 唯一、アニメ系のLIVEなら前方席で手に入れた銀テをwugちゃんのLIVEなら分け合った記憶がある。 凄いワグナーは平和だったよねぇ!