きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

クジにおけるまとめと不正の実態について解説 2023.10.22

www.h-kuji.com

近所で『Disney100』クジがあり、売り切れるんだろうな〜と思い引きました!G賞〜^_^

 ふんす!選べるキーボードで良かったぁぁぁ!

 

 ハッピーくじは1番くじ会社とは違う…のか?

クジにおける不正は何故起こるのか?実態を元販売スタッフが解説

私、前職でクジを扱ってたんですが、コレって上位賞がスタッフに分かってしまう仕様なんですよ。クジのシート、切るのがスタッフなんで。

 

上記のクジを引いた時、上位賞が毎回少なくて。ちょっとコレって…と、近年起こってる過去記事を念頭に入れてたので不正では?と思い、実態を書く事にしますね。

ちなみに前職は私のプロフや過去のブログで明らかにしてますので細かくは書きませんし店舗名も他ブログで明かしてませんが、コンビニではなく商業施設です。

 

 昔は結構、海外作品しかしなかったのでクジなんてグッズ売り場に置かなかったんですよ。でも、時代の流れと共に近年扱う様になりましたので、書いときますね。何故、不正が起こるのか…を、恐らくと言うテイで。

まぁ、そもそも不正やるスタッフが悪いし、私の目の黒い内は自分の店舗では不正が起きない様にやっていましたが、そう言う事やる人間が腐ってるので明らかにすべくって思いで書きます。

コレはスタッフの良心の問題であり、販売をお任せしている配給会社が悪いとは言いません。

ただねぇ…う〜ん…こんなにスタッフ側で目視出来るクジだったんだなって最初は衝撃でしたよ。

 

一応クジの指南書(説明書)には1シート枚数確認したら“切って付属(組み立て)のくじ引き箱に入れて混ぜる”と迄書いてあります。だけどね、近年、クジの上位賞だけ先に引かれてると言う事例があるんですよ。

混ぜれば、分かんないっすよね、スタッフも。不正やる奴は混ぜる前に盗ってるって事です。

 

 私も最初、バイト先でクジを扱う店舗になるとは夢にも思いませんでした。上記に書いた様に、海外作品を扱う事が多い施設でありグッズもそんな感じ。もちろん、日本の作品もありますよ。ただ、私がいた前職12年間で近年は日本作品が多いが故に…アニメも含め、クジを扱う事に成ったと思います。

ソレを決めるのは本社なので何とも〜言えませんし、配給も売れる店舗だからお願いって感じだったと思います。 私の働いてた処は中継や舞台挨拶やイベントも多くてなかなかにグッズも売れてた。ただ、グッズ売り場は結構縮小されたんですよ、昔に比べて。

まぁ、その施設のウリはグッズでも飲食でもないので…チケットの券売機を有人レジより多く導入した事でグッズ売り場は縮小したんですよね…7〜8年前かな。だから私が辞めたのが前職は2年前くらいになるので10年前くらいにはグッズ売り場は小さかった。2013年にはって事かな。正確には覚えてないのだが。

 

 自分が前職辞める直前の2〜3年はグッズ担当に駆り出される事が多くて(スタッフは皆、専属ではなくマルチに何処の部署も出来るようにと言う仕様に成ったのは2021年くらいに?)。それでも結構、チケット有人レジとグッズ売り場は専属にしないとグッズの在庫管理と発注管理は難しくてグッズ売り場に結構いたんだ。

 

 そんでここ数年…私が辞める2〜3年前位?だから2020年前後にクジ扱う様になってから、私はマルチスタッフ+たまにシフトもマルチの時があり、遅番で翌日の準備をするんだけど。それでクジを取り扱い初めて遅番にたまたま当たって、クジの仕様を知った。

 その時にシートの仕様、説明書、クジ引いたら当たったのをカウントするシートで管理すると改めて知る。 だから…スタッフでも遅番とかその担当になってみないと知るよしもがなだった。

後輩で友達の勤務8年位の子が遅番…オールナイト営業あればそのシフト迄入る子なんだけど、その子はほぼ私よりグッズ売り場に居たくらい長かったんだけど1度もクジ担当になった事なくて知らなかったそう。

 なのでこのクジの仕様を知るのが長年勤務してても、全スタッフは知らない…社員も新入社員だと把握してない事もあったんだよ。

そしてわざわざ、こうブログで暴露する事ではないとも思うでしょ。でも、最近の不正は許せない…でしょ。皆、Liveなら席ガチャしてるし、グッズもランダム商法なら従ってる。

 確かに絶対欲しいグッズだと今はロット買い(箱買い)で売る会社もあるので、それで全部買ってみんなで分けるなりも良い。

けど、不正は許せない…でしょ? たまに子供でランダム商法(ガチャガチャとかグッズの購入特典とか)理解出来なくて親が中味見せろとか理不尽な事を言うクソ客もいる。

だからこそ、こんな中身の仕様も書いたら揚げ足取ってスタッフは分かるんでしょ!?とか言われたくない処だけど…。他のランダムグッズは今は結構、密封されてて分からない。スタッフでも本当に特典のランダム分からないし知らないし区分(どのキャラが何個とか)知らないからね。

 

“クジで言えば”不正が出来てしまう仕様だよって言うのも言うべきじゃないんだけど。あまりにも最近、多いでしょ。だから、近年の不正が何で起こるのかな嫌だなと思ってる。 近年のニュースを事例に挙げて何故起こるのか解説していきますね。

あ、何で起こるのかってそのスタッフの良心だよね。何回も書くけど。 クジの景品上位だけでなく売れそうなのを選んで先に取っておくなんて不正は本当に腐ってるわ。

 だから、それが起こらない様に社員と一緒にクジ切る又は混ぜる作業をする(バイトに大半の仕事を任されてる世の中)とかしないとね。もしくはクジに興味ない年配の人がクジ切って混ぜるとか。対策をスタッフに指導するのはその店舗の社員だと思うけど。

以下は、過去事例の近年のニュースを挙げます。

クジ不正のニュースまとめ

ひとつひとつ検証していきますね。

jp.news.gree.net

コンビニなんて…とは言うけどバンダイが運営する会社で説明書も徹底しろと本社から言われてそうな店舗なのに。他の店舗よりもちゃんとしなきゃいけない立場だと思うんだけど。やはり運営する側(一番くじバンダイスピリッツが運営会社)がまず徹底しないとね。

そも、バイトの面接近年コロナ禍あったのでオンラインらしいけど。人を見て面接したいしバイトも育てるのは懇切丁寧にすべきよね。それにしてもくじ公式ショップくらいだったらそれ位の時給貰ってそうなのに不正するのか〜と言う残念具合。

 

ima.goo.ne.jp

この事例は、本当に意味分からない。くじの開始時間に並んで購入制限なくて引いてたのに、枚数おかしいと思ってたら“くじの取り置き”って何?大体、そんなマニュアル(説明書)にもない事するのおかしい。

確かに店舗でとか取り扱いを決めた販売する本社で購入制限を設ける事はありますが、コンビニや店舗で常連さんだからやスタッフに言われたからの理由で取り置き出来るなんて勝手に決めて良い事ではないと思います。

www.fnn.jp

くじが何故、重複するか…は、例えばくじが2セット(全商品××個✖️2セット分)きていてくじの説明書には1セットずつ販売となってますがスタッフが間違って、2セット全部クジを切って混ぜてしまうケース。

バイトの子が(何度も書くけど大体の仕事は社員がバイトに振って確認もしないケース多々あるの)間違えてくじを混ぜてしまう・全部切ってしまう場合も無きにしも非ずなんだけど。

このケースは最後の“ラストワン賞をなかなか出さない様に購入制限を設けて”してるので完全にクロですね…。酷いわ。

 

…不正全て‘転売’目的ではあるのでスタッフの良心の問題ですね。あと、転売してまで買う人がいると言う事。 

本当に欲しい客側はロット買いする事や、転売で買わないをっ徹底すれば…上位や人気賞が買われない筈。

 

あと1番防げるのは近年ネットでのクジ。送料は掛かってしまうケースは多々ある(大量購入などは送料がかからないケースも)けど、ネットのクジはAI的で自動だろうし。不正はない。

 

もう、絶対に不正は無くしたいですよね…。