きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

最近のアニメ感想2022春アニメ、であいもん・群青のファンファーレ感想

本当に、最近は4〜5作品は見てる。今までは、全く新アニメはラブライブの時くらいしか見てなかった。 『であいもん』、『ダンスダンスダンスール』『このヒーラーめんどくさい』『群青のファンファーレ』『スパイファミリー』『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』『セーラームーン(再放送)』。

この今年2022年の春アニメでは、大体がスタートしてから3話は進んでいるが、早くて4話。

4話まで見たのは『群青のファンファーレ』くらいか。

 

 

 『群青のファンファーレ』感想(1〜4話)

1話“始まりの出合い”…騎手候補生の紹介。まさかのアイドルからの転身の主人公有村ユウ含む候補生達。 騎手養成学校での記者会見、そして馬の暴走を鎮める主人公ユウと田舎から来た馬好き少年シュン。 波乱がありそうな候補生達の生活が始まる。

主人公からしたら、スタートではなく、芸能生活からの転身なのでリスタートかもしれない。

 最初、この人、主人公?みたいな感じで競馬学校まで道に迷ってたら馬のオバケを見ると言う…ファンタジー!  なかなか個性的なメンツで始まったが…生徒が少なすぎる。

 競馬を私自身、コロナ禍で初めてもう2年にもなろうが、競馬学校は知らないけど…競馬学校の生徒はそんなに少なく入学しないやろwとツッコミたくなる。

 競馬学校は、入学全国からからだろうよ…。なのに数人て。多分、卒業するのが今回のアニメの主人公達くらいの人数。(今年の卒業生見る限りは同じくらいの人数でしたね)

騎手候補生達の記者会見って、入学の時にやるものなの?いや、全国からの入学希望人数が多すぎて、現実なら無理では?と思うんだけど。アニメだからかな。

馬の幽霊の設定も、謎のまま。(4話迄、幽霊の話しはまた出たりはしなかった)

 

 2話“優と優”…慣れない寮での生活、最初から馬に乗っての訓練、基礎的な授業。主人公は全く馬と1つになれない。

 主人公ユウ苦悩回。2話目のスポットは田舎の元気少年シュンに当てられてる。ラジオ放送で競馬実況を聞いてて騎手を目指すなんて、珍しい…田舎、Wi-Fi通ってないの?と。

 毎日ならネット繋がるなら競馬中継で、地方競馬を。週末なら地上波で重賞のみ(BS環境なら中央ほぼ見れる)見れる時代に…。 

ラジオだけで競馬が想像出来るのって、私はガチ勢だと思ってる。ちなみに私は毎日の地方競馬は、楽天競馬→オッズパーク→スパット4と3回(賭ける)場所を変え中継見てる。

1番最初は、地方競馬中継チャンネルから観てた。

 タイトルが、‘優と優’って言うのは…主人公優と、健康優良児の出来が良いシュンが‘優良評価’って意味だった?忘れた-。

 

 3話“遠い国から来た王子”…王子様が来る。気位が高い外国からの学生。日本に来たのに、外国の学校に行きたいと豪語する。馬舎での馬の世話もせず、何故、日本の学校にきた?と言う態度。 

馬に乗る心構えを他の生徒に指摘は出来るほど上手いが…。

 王子様天音グレイス回かな…群青のファンファーレのCMくらい、王子様が先生に発音を言い直すの、すごいね。 みんなで、宿舎にコッソリ戻るシーンも良き。

合宿に来て1ヶ月?桜庭が周りのコンビニの人などコミュ力高いところを発揮してた。

これで、仲間意識芽生えた?と思いきや、次の4話でチームワークあるのかなぁって感じには見えるけど。とにかく、個性がつよつよのメンバーだと思う。

 寝言で天皇賞かな…の実況言うシーンも楽しい。本当に競馬好きで実況好きな人なら、暗記するかもね。

 

 

4話“サマーキャンプナイト”…合宿回。

え?もう、早くね?夏回か。先生の双子の営む寺での合宿なので、現実の競馬学校とは異なる話だね。 先生の双子とか、面白い。

 そして、合宿すら、ドキュメンタリーを取るのについていく、主人公ユウの元事務所だっけか…。

子供らしく(競馬学校入学条件は20歳未満)ワチャワチャやるのも、良い。 あと、1人ナンパしたりも、人間らしくて良い。

 来年は学生同士で遊ばず、厩舎にそのまま所属して地方競馬なりデビューするんだろうね。そこら辺、私もよく知らないけど…確か、今年見たら、中央デビューがお披露目の様だった。

桜庭が厩舎決まってると生まれながらなの、ジャッキー2世なのかな?と言うのが分かった回。京力(赤髪)もジョッキー2世。

あと、おかっぱ宝生が意外に細いのに体力あるのが分かった回。

 

 群青のファンファーレ、今のところ、4話迄、競馬シーンで馬の立て髪が左右に振れるのが特徴的だった。馬は可愛い描写だろうけど、あんまり…主人公達中心の人間ドラマに思うので、マキバオーほど馬が前に出てない。

 

次、

『であいもん』感想(1〜4話)

 

1話“和と一果”…まだ見てない。 漫画では見たので、彼女と別れる処からか。そして、緑松を継ぐ女の子と会う。一果ちゃんかわいい回だろうな〜…アニメ1話見てないけど。

2話“よひらに響く”…美弦ちゃん回。なんか漫画で見た事あるのがアニメでしてる?と認識した回…。ビックリした〜!Yahooのebookjapanで3巻まで見たんだよね〜。この回も好きで、泣ける回。

3話“夏宵囃子”…お祭り回。いや、元カノのカノコが京都まで来る。和に振られたと思って、いつか和と見る約束をしたお祭りに来るついででもある。 和は、振られた相手と思っていて、一果ちゃんが入った事により、2人の誤解がお互い同士と気付く面もある。

一果ちゃんは、パパと来たいと言ってたけど、いつ行ってもお祭りは良い…初めてを何度でも誰とでも行けば良いと言う解釈をカノコに聞くの、本当に癒される。

 

4話“風青し”…サキくん回。女装で息抜きしてるとは。漫画読んでる時も驚いたけど、アニメも良かった。

“暑気払い”…まさかの2本立て。プール回。カノコの水着姿だけど、結構胸があった。

 

 感想が長くなるので、とりあえず、この2本だけ…今のところの感想です。そして、この感想を書いてる間に、『ブレンドS』の再放送始まってしまい、見てると言う…。

 また、感想を書きますね♪

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村