きょちのヲタク生活〜ヲタ活ブログ〜

アラフォー主婦のアニメ・漫画感想ブログ。趣味はアニメと映画と漫画と猫を愛でる事!

コードをコピー

東京ゲームショーTGS2022 2022.09.18レポート

東京ゲームショーTGS2022レポート

東京ゲームショー2022に行きました。幕張メッセ、遠いですね。 今の子は知らないだろうけどかつての展示会全部、晴海(はるみ)の展示場でしたんですよ。 で、幕張メッセは千葉で遠いってね…コミケ1回開催するのしないのの時に、千葉(幕張メッセ)は“そう言うイベント自体、お上品じゃ無いから開催しない”認定されたのが、コミケ

でも、東京ゲームショーは東京じゃないけどやるって言うね…。コスプレも際どい衣装の時代にねぇ…そう言う格好をOKにしてしまうのは、上品なの?って叩かれたもんだよ、幕張メッセは。

さて、開催場所もだけど、東京ゲームショーはでは何処の会社なの?と言う時に、一般社団法人コンピューターエンタテイメント協会だよって、誰も気にしませんよね。しかも、主催の後援は経産省と言うね。え…そう?経産省か。色々、日本をアピるならえスポーツもねってね。

 経産省が後押ししてくれるなら、下手な事は出来ないですね〜。 さて、このイベント主催が気になるのは、私もたまにですがイベント派遣やってるからもあります。 ちなみに、TGSの派遣会社、知り合いのところかも知れません。

とはいえ、自分の行ってる派遣会社は全く、TGSやイベント系の派遣にほぼ絡まない会社なので(昔は絡んだ事もあるし、他の会社のヘルプでも入る事も)、イベント派遣はよく知りませんが。 普段している商談会の展示会場とほぼ変わらないですよね、大体のやりかたは。

 

 それはそうと、やっとTGSの話ししますね。あぁ、ホームページも載せますか。

tgs.nikkeibp.co.jp

まずは、キービジュアル。

…って、ここまで来るのが長かったです!何せ、いつも通り、幕張メッセの正面玄関より右側の通路から、グルっと裏に待機列からのスタートです。そこは、いつも通り。…ですが!今回、前売り券と言うか当日券ありきで並んでね!当日券売り場?別の処だよ!でした。

 本日は、台風…。台風で参加者少ない筈?そんな事はない!3連休の中日。やはりね、混んでるわけですよ。並びつつ、いつも通りだとネットでチケット買って…が出来ない!?

私は当日、前売り券を買ってなかったなと思い、前売り券サイトにいくと、当日券も‘前売り券’表記で売ってたので、近くのコンビニ発券を選び、とりあえずチケットぴあだったかな登録。

駅前のコンビニで発券して受け取りました^_^。 其れを持ち、いつも通り並んでると‘当日券売り場’表記無いな〜と思いながら、前売り券提示場迄進む。 そこで紙の前売り券を提示し(高い前売り券?や招待券は違う窓口〈メインエントランス〉とアナウンスや看板にあった)、検温。手にリストバンドを巻いてもらう。↓

この時点で、前売り券の役目は終わった…と思ったら、待機列の先の入り口近くには、前売り券回収します…って。え。何で分けるの?リストバンド巻いたら、そのままチケット回収すれば良いのでは。効率が悪い。

 その前には荷物検査もありました。

やっと、TGSの入り口です。 その前には、地図↓

ちなみに、看板には“歩きスマホ禁止!”“Wi-Fi禁止”“自撮り棒禁止”とありました。 待機列で‘歩き’スマホしてはいけませんよ、詰まるし。 ‘自撮り棒禁止’の看板を読まなかった中年…と言うかお爺ちゃん位のカメコが長い自撮り棒で、コンパニオン撮ってたんだが??? 本当に客が一人一人ルール守らないと展示会無くなっちゃうからやめて欲しいよね。

 とりあえず、レポートあげていきます。

 

キズナアイ

キズナアイちゃんのゲーム出るんですねあ。可愛い。

 

 

スーチーパイ

懐かしい!スーチーパイ

Cluster 

SAOの3D広告も↓(以下、clusterのブースの動画あり。)

youtu.be

youtu.be

アトリエシリーズ

アトリエシリーズ等身大フィギュアヒロイン↓

SEGA

 SEGAブース!ソニーーーーック!

バーチャファイター!!!懐い↓

 

ソニックのフォトスポット…誰もいないんですけど……。(午後には数組いました↓)

デカい!ソニックバルーン↓

 

 

スクエアエニックス

混みすぎて、何も試遊出来ず!

 

KONAMI

KONAMIのこの看板?(動画と言うか、電光掲示板でした)撮影してたら、KONAMIロゴ下のゲームは開発中だから撮らないでとスタッフに言われました…。 いや?看板撮っただけだが。

ShinePost

アニメジャパンでも出ていたけど、アニメももう放送され、KONAMIでゲームになるそうです。私はアニメ見てませんが。 旦那さんに推しがいるので、撮ってきました(今回、私1人参加)。

シャインポストのグループショット撮影会で、動画と静止画をもらいましたので、動画↓

youtu.be

 

 

SteamDeck

 Steam、ちょっと欲しいですが…高いんですよね。 ウチのPCが今、起動出来ないので、Steam欲しいです。

 

 

スポンジボブのゲーム

スポンジボブのゲーム…気が狂いそう…。↓

[rakuten:bodytouch:10006007:detail]

バンダイナムコ

ドラゴンボールのゲーム!!!↓

ワンピのゲームも出るの?↓

ATLAS

 

CAPCOM

バイオハザードのVR2。1をプレイした事あるが、酔いそうだった↓

ストリートファイター

推しの春麗↓ 一緒に写真撮りたった(CAPCOMブース、試遊列中止で撮影すらも出来なかった)

APEX×モンスター

恒例のモンスターを配っていた。モンスターを来月から買うと、エーペで使えるアイテムがもらえるらしい。

Intel

インテル、はいってる?

SKY

アニメジャパンでも見たけど、このSKYってゲーム何?

コスパ

コスパブースや物販ブース広かったな。

EXOPRIMAL

youtu.be

Re:ゼロINFINITY

ねこ島物語

以上で終わりです!

 ちょっとしか試遊も出来ずでしたし、スクエニブースにスクフェス置いて欲しかったなー。

歩き疲れました。

東京ゲームショーの戦利品です↑